TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設トランプで減災を学ぶ「いきのこりんぐ」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

トランプで減災を学ぶ「いきのこりんぐ」

一緒にでかけた子ども 4歳小学生以上

12月、防災学習センターで開催された親子向けイベントに、息子2人(6歳、4歳)と一緒に参加してきました。午前中のプログラムは、ゲームを通して防災を学ぶ“津波避難すごろく”と“ぴっぴ家族の減災が学べる!トランプ”体験です。私たちは、トランプを使った「いきのこりんぐ」というゲームに挑戦しました。

減災トランプ

ゲームのやり方は、火災や地震などの災害が示されたカードに対して、自分の持ち札から災害時に適した行動や備えが描かれたカードを出していくというもの。最初のテーマは「火災」です。子どもたちは、防災頭巾や消火器が描かれたカードを次々に出していきます。幼稚園で防災訓練を行っている子どもたちにとって、どう行動するかを考えることは身近なことのようで、絵を手がかりに自分でじっくり考えて、関連するカードを出していました。

いきのこりんぐ

トランプといった身近なゲームを通して、減災についてより深く考えることができました。これをきっかけに大人も子どもも一緒に防災について考え、家族で備えていきたいと思いました。

■親子でゲーム&ワークショップ 減災が学べるトランプ「いきのこりんぐ」
【開催日時】2020年12月20日(日) 10:00~12:00
【開催場所】浜松市防災学習センター3階 多目的ホール
【参加費】無料

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松市防災学習センター
住所 浜松市中央区山下町192
電話 (053)474-8555
開館時間 9:30-17:00
時間備考
休館日 毎週月曜日、祝日(土・日を除く)、年末年始
料金 無料
駐車場 あり 無料 24台
URL https://www.hamabosai.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ