子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

福井県恐竜博物館

一緒にでかけた子ども

5歳の息子は恐竜博士になることが夢。
そんな彼が、行ってみたいと言っていた福井県恐竜博物館へ行ってきました。
さすがに浜松から博物館まで車で行くと5時間近くかかるので、博物館をゆっくり楽しむためにも、前日に福井県内で一泊しました。
博物館のある勝山市内に入るとさすが恐竜の街だけあって、看板やモニュメントなど、いたるところに恐竜があって子どもはそれだけでも大喜びです。

看板に沿って車を走らせると、銀色のドーム型の建物が見えてきました。
近未来的な感じで「中はどうなっているのだろう?」とワクワクさせられます。
エントランスホールに入ると、展示室へと降りる長さ33mのエスカレーターにビックリ!
まるで恐竜の眠る地下の世界へ誘われるかのようです。
私は1歳9か月の娘をベビーカーで連れていたので、エレベーターを利用しました。

hukuikyoryu1.jpg

そしていよいよ展示室へ。
足を踏み入れるとそこには恐竜の全身骨格がなんと40体も!

hukuikyoryu2.jpg

hukuikyoryu3.jpg


hukuikyoryu4.jpg

高さ37.5mもの巨大空間に配置された恐竜たち、そのスケールに圧倒されました。さすが日本一!!
他にも恐竜の世界が再現されたジオラマや動くティラノサウルス、福井県で発見された恐竜の模型などがあり、子どもにはたまらない空間です。鳥やほ乳類への進化や、地球を構成する岩石や地層なども紹介されており、興味深く見ることができました。

hukuikyoryu5.jpg

恐竜博物館は、「かつやま恐竜の森」の中に建っています。
遊具やバーベキュー施設のある大きな公園です。
公園の一角では、恐竜化石の発掘体験も実施しています。
完全予約制のため息子は体験できず、またいつかやりたいと涙をのんでいました。
予約はかつやま恐竜の森ホームページの予約フォームからできるようです。

恐竜好きの息子にとって期待通りの博物館で、とても充実した時間を過ごすことができました。
ただ、さすがに5歳では解説文をじっくり読むことはできないので、もう少し年齢が上がってから再び訪れたなら、また違う楽しみがあるのではないかと思いました。
大人も子どもも楽しめる博物館だと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

福井県恐竜博物館

住所 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
電話 0779-88-0001
利用時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 年末年始(毎年12月29日から1月2日)
※ただし、展示替えや施設の点検のため、月2回程度休館。サイトで確認を 
料金 一般500円、高校生・大学生400円、小中学生 250円
未就学の幼児、70歳以上の方は無料
駐車場 あり(かつやま恐竜の森内・400台)
アクセス方法 【電車】
・JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分
・JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ、越前大野駅下車。タクシーで約20分
【車】
北陸自動車道 福井北IC・丸岡ICから 国道416号経由 約35分
URL http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ