TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜松科学館 みらいーらって楽しーら♪【2】音ゾーン

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松科学館 みらいーらって楽しーら♪【2】音ゾーン

一緒にでかけた子ども

音ゾーン概観

音を鳴らしたり、ふれたりしながら音の仕組みについて学ぶことができる「音ゾーン」。楽器の街と呼ばれる浜松ならではの楽器メーカーと協力したコーナーもあり、科学館の中でも音にあふれているにぎやかなゾーンです。

おすすめポイント

 1. 体を使って「音」を楽しもう!

いろんな音を出す

「音ゾーン」では音がどういうものか、音が聞こえる仕組みを全身を使って体験することができます。
入口すぐにある体の仕組みによる音の伝わり方から始まり、各ブースごとに音階の仕組みや打音検査などの音を使った実用技術、体を使って楽器を体験できるさまざまな展示があります。気になったブースからさわったり歩いたり、声を発したりして全身で楽しみましょう!

 2. 子どもも大人も音について知ろう!

音のかたち

「音のかたち」の展示では、金属の板の上に砂を乗せ、音の高さによって砂の模様が変わる様子を見ることができます。小さい子どもは砂が振動で動くのがおもしろく、年齢が上がるにつれて考えながら音の高さを変化させて模様を作るなどそれぞれの年齢に合わせて音の仕組みの理解を深められます。大人もあっと驚く発見ができるかも!?

 3. あれもこれも楽器に大変身!

へんてこ楽器

2025年3月に新しくできた「へんてこ楽器」では、私たちの身近にあるものが楽器に大変身!長さの違う雨どいや大小さまざまなフライパンなど、なじみのあるものたちが楽器になり演奏して楽しむことができます。ただ鳴らすだけでなく音階になっているのもびっくり!「これも楽器になるの?」と新しい発見がおもしろいコーナーです。

教えて!音ゾーンの魅力

水谷さん

「音ゾーン」では、楽器を演奏するだけでなく、音がどう伝わり、どう活用されているのかを全身で学べます。他の科学館では音の展示が点在していることが多いですが、みらいーらは音に関する展示を一か所に集め、続けて体験できるのが特徴です。また、地元の楽器メーカーが提案する「音の魅力や楽しみ方」を展示に生かしているのも当館ならでは。見る・聞く・ふれるを通して、音の世界を自由に感じてもらえたらうれしいです。(スタッフ 水谷さん)

取材/ニカ・ちょこまる

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 09:30-17:00
時間備考 夏季の一部の期間(7月20日から8月31日)は9:30~18:00 (入場は17:30まで)
休館日
料金 施設ホームページをご確認ください
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台バリアフリートイレベビーチェア付きトイレベビーカーOK飲食持参OK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ