TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園赤塚山公園「ぎょぎょランド」&「アニアニまある」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

赤塚山公園「ぎょぎょランド」&「アニアニまある」

一緒にでかけた子ども 1歳

秋晴れのお出かけ日和に、豊川市にある赤塚山公園に息子(1歳)と出かけました。この広い公園には、豊川(とよがわ)に住む魚や生物を紹介する施設「ぎょぎょランド」と、ヤギやウサギなどのふれあい動物がいる施設「アニアニまある」があり、どちらもおすすめです。

オブジェ

「ぎょぎょランド」と「アニアニまある」は、公園のちょうど中央に位置しています。息子は車の中で寝ていたため、まずはベビーカーに乗せて回れるぎょぎょランドへ向かいました。目覚めた息子は、さっそく大きな魚を見てびっくり!

ぎょぎょランド

通路が広くて順路も回りやすく、ベビーカーでもとても楽にまわることができました。

館内はひろびろ

平日には、ザリガニに触れるコーナーもあるようです。

ザリガニコーナー

続いて、アニアニまあるへ。初めて見るヤギに息子は大泣きでしたが、他の子どもたちが楽しそうにしている姿を見て、だんだん慣れていきました。

やぎ

子どもが登って楽しめる、大きな鶏型のモザイクオブジェがあり、この時間は木陰になっていたので、大人の涼み場所にもなりました。

休憩場所

隣接の噴水がある池の周りは、ゆっくりお散歩ができるように整備されており、梅園や菖蒲園は時期になると圧巻なんだろうなぁと今から楽しみになりました。まだ息子が小さいので、あまり遠くまで散策はできませんでしたが、少しずつ範囲を広げてワイド滑り台なども楽しんでみたいと思います。

現在、水の広場と駐車場が工事中のため、駐車場は満車でしたが、隣接のグラウンドの駐車場も使えたので、無事に停めることができました。来年、新しくなった水の広場で遊ぶのが楽しみです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

赤塚山公園

住所 豊川市市田町東堤上1-30
電話 0533-89-8891
利用時間 9:00~17:00
定休日 毎週火曜日、国民の祝日の翌平日、年末年始
料金 無料
子連れに便利な設備 授乳室、多目的トイレ有
駐車場
URL http://www.akatsukayama.jp/sp/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ