TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ季節のおすすめ情報☆2020夏☆今年は近場で涼しく過ごす!【1】北区の滝編

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

☆2020夏☆今年は近場で涼しく過ごす!【1】北区の滝編

一緒にでかけた子ども

今年の夏の始まりは例年以上に雨続きとなりましたが、7月も後半に入り梅雨明け目前です。新型コロナの影響もまだ気になるこの夏は、浜松の魅力あるスポットに改めて目を向けてみませんか? 実は浜松には「滝」が80か所近くあると言われています。滝の水しぶきと迫力ある音は、清涼感抜群!ムシムシとした夏の暑さを忘れさせてくれますよ。

秘境感いっぱい!仙巌(せんがん)の滝

仙巌の滝

はままつフルーツパークから少し北側に位置する「滝沢キャンプ場」にほど近い、落差約7mの見ごたえのある滝です。車のナビで仙巌の滝は指定できない場合が多いため、滝沢キャンプ場を目指します。近隣は道幅が狭いところもあるため、往来には十分注意しましょう。駐車場入り口の案内板を見逃さないように!

入口

駐車場は、滝に向かう遊歩道手前に15台ほどです。混雑を防ぐため、1時間以内での駐車となっています。

駐車場

車を降りて、左手にある遊歩道に向かいます。都田川の支流にかかる小さな橋を越え、川の反対側に渡って木々に囲まれたトンネルのような遊歩道を進みます。

小さな橋

橋の上からの眺めも抜群です。上流からは、滝に水が落ちる音が響いてきます。ただ、道には苔が生えているところが多く、特に雨上がりは滑りやすいので要注意です。夏場でもサンダルではなく、スニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめ。子どもを抱っこしている場合は、無理をしないようにしましょう。

流れる川

橋を渡り、5分ほどで滝に到着! 滝つぼ周辺まで降りている人も見かけますが、周辺の岩はさらに滑りやすく危ないので、子どもと一緒の場合は遊歩道からの眺めを楽しみましょう。

迫力の滝

大迫力の水音と澄んだ空気、周りを囲む木々の緑は、そこにいるだけで気持ちをリラックスさせてくれます。都田町の企業や商業施設が集まった地域からほど近いところですが、秘境感が味わえるおすすめの場所です。

施設情報

【住所】浜松市北区滝沢町1208-1(滝沢キャンプ場横)
【駐車場】有(散策用のため1時間以内の駐車)
【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/index.html

見どころの宝庫!竜ヶ岩洞 黄金の大滝

夏場でも気温18度と、ひんやりとした自然の涼しさが味わえる人気のスポットです。鍾乳洞の奥には、「黄金の大滝」と呼ばれる洞窟の天上から勢いよく水が流れ出す滝があります。落差はなんと約30m! 地底の滝としては、日本最大級の規模となっています。

黄金の大滝

その他にも見どころがいっぱいの鍾乳洞。探検家気分になれるおすすめのおでかけ先です。

案内板

例年、鍾乳洞から湧き出る冷水が無料で楽しめた「ようきた洞」は、当面の間入場できないそうなのでご注意ください。

施設情報

【住所】浜松市北区引佐町田畑193
【電話】053-543-0108
【駐車場】有
【URL】http://www.doukutu.co.jp/
※新型コロナウイルス対策のため、マスク着用や検温の実施あり

その他の北区の滝

北区にはその他にも、大小さまざまな滝があります。子どもの足では危険なところもあるため、事前にしっかり下調べをしてから出かけましょう。

鷲沢風穴 親子滝

全国的にも珍しい石灰岩でできた洞窟内にある滝です。ヘルメットをしっかり装着し、まさに洞窟探検です。「親子滝」はいちばん奥、少し急な階段を上ったところにあります。

鷲沢風穴

施設情報

【住所】浜松市北区鷲沢町428
【電話】053-428-2965
【駐車場】有
【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/kanko/washizawa.html

岩根の滝

大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地にもなった、趣のある落差6mほどの滝です。駐車場がないため、天竜浜名湖線の西気賀駅から住宅街をウォーキングしながら行くのがベストです。

岩根の滝

施設情報

【住所】浜松市北区細江町気賀10312
【駐車場】無
【アクセス】天竜浜名湖線 西気賀駅から徒歩20分ほど

滝周辺の散策 ここに気を付けて!

山歩き

  • 天候に注意
    大雨の後は、土砂崩れや落石、川の増水の可能性があります。現地の状況をインターネットや近隣の施設などで事前に確認してから出かけましょう。
     
  • 歩きやすい靴で
    登山ほどの装備は必要ありませんが、特に滝の周辺は舗装されていない道や岩場も多いため、歩きやすいスニーカーなどで向かいましょう。
  • 虫刺され対策
    夏場の山では、蚊やマダニなどの虫刺されに注意が必要です。事前に虫よけをし、薄手の長そでを持参するなど対策をして出かけましょう。

*取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報です。最新の内容をお確かめのうえ、おでかけください。

ぴっぴ事務局

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ