子連れでおでかけ

森林公園の「うぐいす谷親水広場」

2019年6月20日

浜北区には広大な敷地に緑が豊かな県立森林公園があります。そんな森林公園内に、小さな子ども連れでもゆっくり過ごせそうなスポット「うぐいす谷親水広場」があるので、紹介します。

広々としています

旧森林公園会館近くの第2駐車場から3歳の長男は自分の足で、1歳の次男は抱っこで10分ほど歩いた場所に広場があります。緑に囲まれているので呼吸するたびに森林の香りがします。道中の石畳みの道は木陰になっているので涼しく快適でした。

コースマップ

親水広場には屋根付きの大きな東屋があり、清潔な板敷きになっているので、まだ歩くことのできない次男もハイハイで動きまわることができ、とてもうれしそうでした。

赤ちゃんもゴキゲン

長男も「ここ、いいねえ」と、とても気に入った様子。家族でゆったりと座って水筒のお茶を飲み、緑を堪能することができました。

木の東屋

ただ、駐車場からの行き帰りには“長〜い階段”があるので、抱っこひもがあると便利だと思います。

長い階段

親水広場の池には、残念ながら水がありませんでした。聞いてみると池が土砂で溜まってしまい、水を張ることができないそうです。

森の中の休憩所

森林公園は広すぎて、最初はどこに行けばいいのか迷ってしまうかもしれません。そんなとき、駐車場からさほど歩かずに立ち寄れる親水広場はオススメです。赤ちゃんの森林浴デビューにも、ぜひ訪れてみてください。

文/マナ

静岡県立森林公園

住所 浜松市浜北区尾野2597-7
電話 053-583-0443(バードピア浜北)
駐車場 有(親水広場の最寄りは第2駐車場、52台)
URL https://kenritsu-shinrinkouen.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

公園