TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館遊びに行こう!ころころルーム

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

遊びに行こう!ころころルーム

一緒にでかけた子ども

ころころルーム1

西区にある「ころころルーム」へ行ってきました。ころころルームは、大平台の住宅街の中にあります。一見、一戸建ての家のようですが、中に入ると子どもたちの元気な声やママたちの笑い声でとってもにぎやか!
敷地内第1駐車場に6台分、第2駐車場に3台分の駐?場があります。また、玄関前には自転車やベビーカーも停めるスペースもあります。

おすすめポイント

1. 本棚いっぱいの絵本

ころころルーム2

ころころルームは、もともと家庭文庫(私設の子ども向け図書館)からスタートしています。0歳向けの絵本から、パパママ用の育児書まで、数百冊の本が本棚いっぱいに並んでいます。子どものお気に入りの一冊が、きっと見つかるでしょう。

親子だけなので、声の大きさを気にせず読み聞かせできるのがうれしいです。読み聞かせをしていたら、いつの間にか他の子どもたちが周りに集まって人だかりができていた!という微笑ましい光景も。

2. 多胎児ママ・パパの交流も

ころころルーム3

ころころルームでは7年前から、多胎児支援を行っています。月に1度の「さくらんぼ」は、「ふたご・みつごの日」です。この日は、双子・三つ子を育てるママパパのみひろばを利用でき、情報交換や癒しの場になっています。かつて、遠くの区から遊びに来てくれた双?ちゃんもいたそうです。その他にも、親子遊びやはますくファイル記入会を開催しています。

3. スタッフは頼れる先輩ママ

ころころルーム4

10名のスタッフは、子育て中の方や孫育て中の方など十人十色。まるで、一緒に悩みに向き合ってくれる頼れる先輩ママのような存在です。リビングにいるような気分で、気楽に話ができるアットホームな雰囲気を心掛けているそうです。

子どもを遊ばせながら、スタッフとおしゃべりをしていると、帰る頃には心がスッと軽くなっているかもしれません。子どもたちも、スタッフとのかかわりを楽しんでいます。

毎週木曜日に、西区神原町の神原会館で、出張ひろば「おでかけルーム」が開催されています。広々とした和室で、子どもたちをのびのびと遊ばせることができます。ころころルームとは違うおもちゃや絵本のラインナップが楽しめます。
はますくの日や季節に合わせたシール貼り、ベビーマッサージなど毎回楽しいイベントが盛りだくさん。お出かけ前に、今月のチラシをチェックしてみてくださいね。

ころころルーム情報

ころころルーム5【外観】赤い屋根が目印

ころころルーム6

【ベビーベッド】下の子が寝てしまっても大丈夫

ころころルーム7

【手作りおもちゃ】夢中になる工夫がいっぱい

ころころルーム8

【木のおもちゃ】動きが楽しい木製おもちゃ

関連リンク

子育て支援ひろばにお出かけの際は「新型コロナウイルスの感染拡大防止におけるお願い」を確認のうえ、感染防止対策にご協力ください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 ころころルーム
住所 浜松市西区大平台四丁目11-23
電話 (053)485-8912
利用時間 09:00/15:00
利用可能曜日 月火水金土
駐車場 有/9台
備考 12時~13時は昼休み
URL http://www.koro2net.com/%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%b0

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ