TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「いっしょにあそぼ!ヨチヨチちゃんと」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「いっしょにあそぼ!ヨチヨチちゃんと」

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん

浜松こども館 取材ママ体験記

浜松こども館で行われている「いっしょにあそぼ!ヨチヨチちゃんと」に1歳0か月の娘と参加しました。このイベントは1歳の子とその保護者を対象にしています。定員は20組で、この日はほぼ満員。ホールはとてもにぎやかでした。

ヨチヨチ1

娘は伝い歩きをしますが、まだ一人歩きはできません。「娘には、まだ早いのかな?」と参加前は心配していましたが、歩くのとハイハイの両方が大好きな子も多く、安心しました。

受付を済ませて会場に入ると、トンネル、ブロックの平均台などが用意されていました。まずは、これらの障害物を進む「サーキット」です。スタートは決められておらず、どこから始めても、同じものに連続して挑戦しても大丈夫。見守りのスタッフが「できたねー!」とほめてくれるので、子どもたちは何だかとっても得意げです。

yochi_3.JPG

サーキット中のBGMは、ピアノの生演奏でした。「勇気100%」など子どもたちに聞き馴染みのある曲が続くので、曲に合わせて踊り出す子も。子どもたちがのびのびと体を動かして楽しめる時間でした。

ヨチヨチ3

その後、スタッフによる「ふれあい遊び・読み聞かせ」の時間が始まりました。まずは、3月の生まれの子のお誕生日会をしました。「最近できるようになったこと」のインタビューもあり、温かい雰囲気でお祝いしました。お誕生日の子は、こども館オリジナルのメダルをプレゼントしてもらったそうです。

インタビュー

続いて、絵本の読み聞かせと、絵本を元にしたふれあい遊び。「りんごごろごろ」では、ごろごろ、しゅっしゅっなどの音が面白いのか、娘もニコニコ。「だるまさんと」では、子どもを向かい合わせで抱っこして、体にタッチしたり、ぎゅーをしたり、たくさんスキンシップが取れて、私の癒しの時間でした。

ヨチヨチ5

そして、また体を動かす時間「よーいどん」です。テーマは「おはなさいたよ」でした。コーンやテープのカーテンを越えると、たくさんのお花が床に散りばめられています。好きなお花を拾い、それを壁の台紙に貼ります。スタートするやいなや、みんな一目散でお花のところへ!自分の選んだお花を、自分の好きなところに夢中でペタペタ!壁一面に色とりどりのお花がいっぱい咲きました。一気に壁が華やかになり、まるで春のお花畑にいるようでした。

ヨチヨチ6

最後はペープサート「かわいいかくれんぼ」。かわいい動物が描かれたうちわにみんな釘付けでした。

ヨチヨチ7

終了後には、自由参加のお話し会もありました。この日は、4組のママが参加していました。卒乳について保育士のスタッフに相談したり、上の子の卒・入園式のママの服装について情報交換をしたりしました。月齢の近いママたちとその時期ならではの悩みを相談しあえて、リフレッシュできました。

体を動かす遊びをさせてあげたいと思っていたので、思いっきり遊べる環境がありがたかったです。また参加したいと思います。

■いっしょにあそぼ!ヨチヨチちゃんと
【日時】2023年3月8日(水)10:30~11:30
【会場】6階ホール
【対象】1歳の子(ヨチヨチ歩き期)とその保護者
 

スタッフからの一言

スタッフ

サーキットには、国立青少年教育振興機構の「幼児期に身につけたい36の基本的な動き」を取り入れて、遊びを通してお子さんとママが足腰を鍛えられるようにしています。「人間の集中が持つのは20分」と言われているので、1時間のプログラムの中に、サーキットなど「動」の時間だけでなく、ふれあい遊びや絵本の時間という「静」の時間を作り、メリハリをつけて飽きづらいようにしています。多くの方に参加していただきたいと思っています。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ