子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松こども館「託児室」

一緒にでかけた子ども

こども館7階、日当たりも眺めも良い場所にある「託児室」。

託児室

生後6ヶ月から3歳未満の乳幼児を1時間600円で、最高3時間まで託児をしてくれます。上の子との時間を作るためや、買い物・美容院・食事・映画等の理由でも快く預かってくれます。(バーゲン時には、利用者が普段より多くなることもあるそうです。)
ほんの一時でも子どもと離れることで、リフレッシュできることもありますよね。私も子どもが3歳になるまで、よくこの託児室を利用しました。
今、子どもを連れてこども館に遊びに行くと、その時お世話になった保育士さんから「大きくなったねー。」等と声を掛けてもらっています。ここの託児室の利用は卒業した年齢になりましたが、何か見守ってくれる保育士さんもいるのでうれしいですね。

託児室室内

託児室の見学もできるので「どんなところかしら?」と思ったら、まず見学をしてみませんか。託児スタッフの保育士さん達の写真も掲示してありますよ。初めての託児の時は「大丈夫かしら…。泣かないかしら?」と親の方がドキドキしますよね。そんな気持ちが子どもに伝わるそうです。でも大丈夫。最初は多少泣いても、いつの間にか慣れて楽しく遊んで待っていてくれますよ。それから引き取り時には、保育士さんが託児中の様子を詳しく教えてくれます。託児中の子どもの意外な面を知ることもできたります。
持ち物や予約方法など利用の詳細は、浜松こども館 電話053-450-9111まで。

取材ママ いっこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ