子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

駄菓子屋あつみ

一緒にでかけた子ども

最近、見ることが少なくなった地域の駄菓子屋。4歳と6か月になる娘二人を連れて、浜松市立高校正門の向かいにある「駄菓子屋あつみ」に行ってきました。

外観

店に入ると、4歳の娘はすぐに駄菓子をあれこれ見て回り、しばらくして「これに決めた!」と言ってレジでお金を払い、とても満足そうでした。

店内

「あつみ」の特徴は駄菓子屋でありながら店内に鉄板が置いてあることです。お好み焼きの生地に、たくあんのみじん切りや紅ショウガなどを入れて焼く、浜松のソウルフード「遠州焼き」が150円で食べられるのはとても魅力的です。私たちは、お昼ごはんを兼ねて豚玉入りを注文しました。

店内3

目の前で店員さんが焼いてくれるので、娘は鉄板にくぎ付け。小学生くらいであれば、ひっくり返すところをやらせてもらえるそうです。まだ箸を上手に使うことができない娘にはフォークを貸してもらい、焼き立ての遠州焼きをフーフーしながら食べました。

遠州焼き

食後は、イチゴ・チョコ・抹茶など自分で好きなフレーバーを選んで巻くことができるソフトアイスを店員さんと一緒に巻かせてもらいました。

ソフトクリーム

子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方が集まる地域の駄菓子屋。もう少し大きくなったら、娘たちだけで買い物に行かせたいと思っています。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

駄菓子屋あつみ

住所 浜松市中区広沢1丁目9‐19
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 有(1台)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ