認可保育園とは、施設の面積や設備、保育士や調理員等の人数などが、国の定める基準を満たしていると認められた保育園です。認可保育園には公立(市が運営)と私立(社会福祉法人などが運営)があります。
浜松市内の保育園
浜松市内には、市立保育園と私立保育園の認可保育園があります。
地図から認可保育園を探す
入園の手続き
第3希望まで申込むことができます。認可保育園に入園したい場合、幼保支援課で2号または3号の教育・保育給付認定申請および利用申込みをする必要があります。
入園の決定は、幼保支援課が行います。
必要な認定要件
2号または3号認定
保育料
保育料は、家族(子どもの父母等)の課税状況等と子どもの年齢から教育・保育給付認定を行った市町村が決定します。
3歳児から5歳児と市町村民税非課税世帯の0歳児から2歳児は、令和元年10月1日から幼児教育・保育の無償化にともない、保育料は無償となります。
保育料以外に、給食費や父母会費、教材費、延長保育料などがかかります。
保育日・保育時間
月曜日から土曜日 保育時間は施設により異なります。
注) 日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は休園日
一部の保育施設では、他の施設を利用している子どもと一緒に、土曜日の保育を共同で実施しています。また、土曜日のほかに、利用児童の少ない年末年始や8月のお盆期間中に共同保育を実施しています。
休日保育
市内の認可保育施設に在園している子どもで、保護者が日曜・祝日の就労のため家庭で保育のできない場合は、休日保育を利用することができます。
一時預かり事業(一時保育)
認可保育園では、仕事・病気・介護・冠婚葬祭などで、子どもを保育できない場合、一時的に保育園で子どもを預かり、保育してくれるサービスを提供しているところがあります。ただし、該当年齢クラスが満員などの理由で、断られてしまう場合もあるようです。事前に直接保育園に電話をして、一時預かり事業(一時保育)の利用が可能かどうか確認する必要があります。
先輩ママのアドバイス
認可保育施設・認可外保育施設のいずれにしても、保育施設を選ぶ時は、人の評価ではなくて保護者自身の目で実際の園の様子を見て判断することが大切です。
施設を見に行く時には、あらかじめアポイントを取り、先生とよく話をしたり、中を見学できるようだったら、できるだけ見学させてもらったり(先生の様子、人数、子どもの様子、どんな生活を送っているのかなど)できるだけ多くの情報を自分で集めて、他の第2~5希望の施設と比べる方がいいでしょう。
また、一度入園すると、認可保育施設間での転園はなかなかできないので、就学前に家を買うなどで引っ越しする場合など、家族に計画があれば、そのようなことまで園を選ぶ条件として考えておいた方がベターでしょう。
注 保育施設を選ぶ時は、「よい保育施設の選び方十か条」を参考に、施設を見学することをお勧めします。