TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設「やまめ平」で“ヤマメ”釣りと川遊び

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

「やまめ平」で“ヤマメ”釣りと川遊び

一緒にでかけた子ども

皆さんは“ヤマメ”を食べたことがありますか? 私は、家族が渓流釣りをしていたこともあり、川魚である“ヤマメ”や“イワナ”をごくたまに食べていました。浜松では“アユ”が店で販売されているのは見かけますが、それ以外の川魚といえば甘露煮くらい…。最近は渓流でもほとんど釣れなくなったようで、ヤマメはめったに食べられない高級食材と感じていました。しかし、この概念をくつがえすスポットを発見しました! それが島田市にある「やまめ平」です。

建物入口

基本は“ヤマメ”の釣り堀ですが、小さい子は魚のつかみ取り、川遊びもできる場所です。

釣りコーナー

私は釣りは素人ですが、スタッフが親切にアドバイスや手助けをしてくれたおかげで苦もなく釣れました。娘は釣れた魚をわしづかみし、まじまじと観察していました。

釣り

私たちは、5人で30匹ほど釣ったので、現地で炭と串を購入して一人1匹塩焼きにして食べました。

やまめ

残った“ヤマメ”は持ち帰ることができるので、持参した氷入りの大きなクーラーボックスで留守番をしていた家族へのお土産にしました。

食後は釣り堀の隣の冷たい清流で川遊びです。一緒に行ったいとこ家族と小魚や虫を探して楽しみました。この日の夕食は大人数だったので塩焼き、天ぷらなどにして、すべての魚をおいしくいただきました。

川

自然豊かな「やまめ平」は遊びや食材の調達に、とてもよい場所なので、私たちの定番お出かけスポットになりそうです。ただ、場所柄かなりの山道を走行することになります。

マップ

道幅が狭い場所もありますので、運転には注意してお出かけください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。

施設情報

やまめ平

住所 島田市笹間下1707
電話 0547-39-0244
営業時間 9:00~17:00
定休日 木・金曜日(祝日の場合営業、春休み夏休みは連日営業)
※3月春分の日~11月最終日曜日が営業期間(詳細はHPを確認)
子連れに便利な設備 洋式トイレ有、オムツ替え台・着替え足場台有、屋根つきの机・イス多数有
駐車場 有(90台)
URL http://www15.plala.or.jp/yamaue/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ