TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜松科学館(サイエンスパーク)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松科学館(サイエンスパーク)

一緒にでかけた子ども

よく晴れた平日、2歳の娘と浜松科学館へ行ってみました。
科学館の内容は娘にはまだ早いかな?と思ったのですが、今日のお目当ては科学館の建物前に広がる公園、サイエンスパークです。

入口

大きな樹木がほどよく木陰を作り、浜松の中心部にあるとは思えないくらい小鳥の声が聞こえてきます。
近隣の会社の方や散歩中の方がベンチで一休みされている姿も見られます。今の時期、新緑がとても気持ちいいですよ。

このサイエンスパーク内だけで、たくさんの”科学”を感じることができます。
例えば「日時計」。
これは、その日の日付けの数字の上に立ってみると、自分の陰で時間が分かるものです。

日時計

数m離れて向かい合わせに立っている「パラボラ」は、2歳の娘でもアンテナに耳を近づけると相手の声が聞こえることに気づいていました。

パラボラ

 

ポンプ

パーク内に点在するさまざまな”しかけ”に娘は夢中!
何かを見つけてはどんどん走っていきます。
自分でいろいろな発見ができ、大人も楽しめる場所です。

しかも、ここからは新幹線が見えるので、通る度に娘は「しんかんせんだよ~!」と大喜び。
道路をはさんで南側には、自然観察園があり、その中の小道も楽しく散歩しました。

科学館の館内も、1~2歳の子どもも意外と遊べる展示物があります。
大人も一緒にすべれる大きなすべり台「サウンドタワー・音のすべり台」、ハンドルを回してボールを転がす「ボールサーカス」。

滑り台

サウンドタワー

自分で音を出してみる展示物も多く、まだ意味が分からなくても、科学へのはじめの一歩を感じることができますよ。

今年の3月にプラネタリウムも新しくなったそうです。
次はぜひ行こうと思います!

取材ママ celi

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ