TOPぴっぴのブログ特集記事パパママインタビューもらってうれしい出産祝い

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

もらってうれしい出産祝い

待望のベビーが誕生して、家族や親戚・友人などから贈られる出産祝いの品々。どんなものが本当に喜ばれるでしょうか?
これからお祝いするので必ず喜ばれるものを贈りたい!という皆さん、先輩ママ&パパたちから集めた生の声が参考になりますよ!

もらってうれしい出産祝い

もらってうれしいベスト3はコレ!

第1位ベビー服、子ども服

第2位オムツやおしりふきなどの消耗品

第3位お金、商品券

リサーチ期間 平成27年1月10日~平成27年1月31日 回答総数 53件

もらってうれしかったもの、役立ったもの

第1位ベビー服、子ども服

Rajjo ベビー 赤ちゃん おくるみ ふわふわ 新生児 フリース 防寒 星 柄 耳付き フード 防寒 秋冬 (グレーA)

ノースフェイス ベビー フリースフーディー THE NORTH FACE Baby Fleece Hoodie NAB71702 ラズベリーレッド / 90サイズ

カーターズ 男の子用 ゾウとキリンのマカロンカラー 長袖ボディースーツ4枚セット ロンパース 80cm [並行輸入品]

かわいい洋服 、ハンテンのそでなしは3歳まで使用できた。

お気に入りのブランドの子供服。なかなか自分では買ってあげられないので。親子でおそろいもできて嬉しかったです。

女の子らしい洋服。一人目が男で二人目が女。男の子の服で良いかと思ってたけど、やっぱり女の子は女の子らしくさせてあげたくなりました。女の子の服はかわいいです。

当時の上司ご夫妻からブランドベビー服(カジュアル)を頂きました。自分ではなかなか買ってやれないので、ちょこっとお出かけする時なんかに着せてやれて嬉しかったです。友人からも一着プレゼントされましたが、それも重宝しました。

1サイズ大きめの服

90センチメートルのお洋服。新生児用は自分でお金をかけたり、多くの人がプレゼントしてくれる。新生児はあまり高くないけど、90センチメートルのコートとかは結構高いので先にもらえて嬉しかった!

50~70センチメートル用のベスト。夏生まれだったので、生まれた時は使いませんでしたが、秋、冬になり、体温調節に重宝しています。袖がないので子どもが大きくなってもサイズが気にならないし、動きやすそう。

前ボタンのフード付きタオルベスト。子供を一人でお風呂に入れる時や、プールや海に行ったときに非常に役に立った。長袖のバスローブはいくつも売っているけど、袖なしのほうが年中つかえて便利だった。

洋服は1人目だったので、たくさんあっても困らなかった。

おさがりはたくさんあったけど、新品があるとやっぱり嬉しかった。

子どもとお揃いのオシャレなエプロン。保育園、幼稚園で意外と使うし、その時にお揃いだとモチベーションも上がった。

肌触りの良いおくるみ肌掛け。長いこと使用し、今も捨てられずに大事にしまってあります。

おくるみ(薄手の)。もともと欲しかったのもありますが、洗い換えも欲しかったので何枚かもらってもうれしかったです。

スリーパー 。名前入りで長く使えて愛着がわいてきます。

前スナップ式のタオル地スリーパー。赤ちゃんの時から3歳くらいまで、パジャマの上にさっと羽織るのに大活躍しました。

すぐに着れる肌着

靴下(メーカーものでしかっかりしていたので、何度使っても洗ってもへたれなかった)

第2位オムツやおしりふきなどの消耗品

ハロガ工房 ご出産のお祝いにポップで楽しいオムツケーキ 《マイ リトル パル》マルチカラー(プリント柄)

シンセーインターナショナル ベビーエプロン スイーツイエロー10P

はらぺこあおむし おむつケーキ 出産祝い 名入れ刺繍 3段 Sassy ビタット Bitatto オムツケーキ 男の子 女の子 ERIC CARLE エリックカール (パンパーステープタイプSサイズ)

オムツ!すぐ使えるし、新生児は特に、どれだけあってもありがたい。

オムツケーキ。オムツを使うことを宣言していたし、絶対に消費するものだったから

これから使うSサイズのオムツ

オムツケーキ!消耗品で助かる!

おむつ。下の子はおしっこに敏感な子だったので頻繁におむつ替え状態だったから。

おむつケーキ、Mサイズ。Mサイズだとちょっと長めに飾っていられて確実に使うものだから☆おもちゃやハンドタオルもついてて使えるものだらけで嬉しかった。

おしりふき。沢山はいった箱詰めのものをいただいて、最初便秘がちなのもあり、男の子だったので約1年は購入せずに済みました!

海外メーカーの乳幼児用お尻ふき。1枚の厚さが通常よりもかなり厚く、大量のウンチの時でも1枚である程度キレイに拭けるため。

使い捨ての食事用紙エプロンを箱でもらいました。自分では買わないけど、あるとお出かけの時にかなり便利

第3位お金、商品券

Amazonギフト券 - マルチパック・グリーティングカードタイプ - 500円×10枚 (Amazonオリジナル)

Amazonギフト券- 印刷タイプ(PDF) - 出産祝い(ストローラー)

お金

使い勝手が良い。必要なものに変えられる。

趣味の合わない服やすぐに小さくなるベビー服を貰うより自分の必要な時に必要なものが買えたから。

やっぱり・・・現金ですかね。節目節目にいただくお祝いは使わずに貯金しています。(今後役立つ時がくるかと)

第2子でなにをあげたらいいかわからなくてと頂きました。

スタイやタオルなどのグッズ

niva ニヴァ フローラル ポンポン ビブ 女の子用 ブルー ギフトBOX入

iikuru フォーマル よだれかけ スタイ ビブ 3枚 セット/かわいい おしゃれ よだれ掛け 新生児 男の子/赤ちゃん ベビー グッズ 結婚式 プレゼント TH-339

CHERIA(シェリア) おくるみ ベビーブランケット スワドル 出産祝い 120x120cm 【3枚セット】

子どもの名前がプリントされたスタイやタオル。持ち物にいちいち名前書かなくてもいいし、名前を覚えてもらえる♪

湯上がりバスタオル。フードつきのものを買っていなかったので、フードの便利さを知りました!!普段使えるのが嬉しかったです!!

ベビーバスローブ。品質がいいものは高いので自分で買うには躊躇するので。長く使えて役立った!

名前入りのタオル。子育てしていく中でタオルは必需品!保育園や幼稚園に通うようになったときにも使えるし、せっかく頂いたものを長く使うことができる!

ガーゼハンカチ。 いろんな場面で使うし、可愛い物だとお出掛けに持って行くのにテンションが、上がるから。

食べこぼしをキャッチできる、ポケットの付いたプラスチック製のソフトスタイ。沢山使ったから。

オシャレなスタイ。すぐに汚れるから、お出掛け用にも欲しいし、洗い替えがほしいから。

おもちゃ、歯固め、ぬいぐるみ、絵本など

だるまさんが

Charming Crew アルファベット アニマル ズー ソフトブック ベビー キッズ 音が鳴る 人形 仕掛け 知育 遊具 子供 赤ちゃん おもちゃ 飾り 動物集合 動物 パズル ソフト 絵本

kiko+(キコ) machi(まち) 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

木の玩具

優しい素材のぬいぐるみはすぐ遊べるようになります

すぐに使えるおもちゃ

積み木などのおもちゃ。自分で買って、子どもが見向きもしなかったらどうしようと思って、なかなか自分では買わないから、もらうと非常にうれしかったです。

絵本

歯がためのおもちゃ

食器、離乳食セット

≪食洗機対応≫[agney*(アグニー)]天然竹製 きかんしゃプレートセット(スプーン&フォーク付き)

リッチェル Richell トライ ステップアップできたね! お食事セット

ピジョン(Pigeon) はじめての調理セット (調理 & 冷凍保存) ベビーフード 調理器 【離乳食調理を簡単に】

お子様ランチのようなワンプレートになってるものです。可愛いけど、意外と値がはるので自分で買うのはちょっと、と思ってたらいただけたのでとても嬉しかった。

いずれ使うし、先輩ママチョイスだと安心

いろいろ買い足さずにそのまま使えるので助かりました。

数人から似たようなものをいただいたのですが、自宅用、実家用など、いろいろ振り分けて使えたのでよかったです。

その他、実用性のあるものや、自分で用意していなかったもの。

赤ちゃんカメラが役立ちました。赤ちゃんが寝てるときに目を離してもカメラがあるので安心でした。

ベビーベッド、ふとん

お風呂で使うベビーイス

哺乳瓶を消毒できるケース。レンジで簡単に使えて便利です。

オムツ臭わないゴミ箱

バンボ(いす)。首座りの後、座らせてみるとしばらくご機嫌で過ごせるようになった。食事時に大活躍です。自分では買わないだろうなと思うものなので、頂いて嬉しかったです。

授乳まくら。最初でわからなかったから。

子どもにではなく出産お疲れ様と、友人が私にたんぽぽコーヒーとハーブティーをプレゼントしてくれたのがうれしかった。

子ども用体温計 いつ使うかわからないので、自分で用意してなかった。

マザーズバッグ。欲しいな~と思いつつまだ用意してなかったのでとても助かりました。シンプルなデザインで使い勝手がよく未だ現役で活躍してます。

抱っこ紐。沢山使ったから。

エルゴ(抱っこひも)。抱っこ魔だったのでかなり役立った。

うれしかったもの・役立ったものも多いけれど、中にはちょっと困ったもの・結局使わなかったというものも…。

下記ページでチェック!

カテゴリー

このカテゴリの記事

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ