TOPぴっぴのブログ特集記事パパママインタビュー出産祝い もらって困ったもの、使わなかったもの

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

出産祝い もらって困ったもの、使わなかったもの

喜んでもらいたくて贈っても、「サイズが合わない」「重なった」など、さまざまな理由で使ってもらえずに終わることも。先輩ママ&パパたちの体験談を読んで、残念な結果にならないよう気をつけましょう!

<“一番人気のグッズを贈る”ことの落とし穴!?>

“一番人気のグッズを贈る”ことの落とし穴!?

もらって困ったもの、使わなかったもの

サイズが合わないベビー服

服は来年用にともらったがsizeアウトで全く着れず。

サイズの大きな服。80センチの服(ロンパス)をいただいたが我が子は小さめなので、8か月経った今も60~70センチ。80センチになるころにはロンパス卒業かな?

帽子、季節がずれてサイズアウトしていた。

カバーオール。サイズによってですが、着られなくなることがありました。

新生児サイズの服(すぐに小さくなり、あまり着る機会がなかったから)

スタイ。たくさんもらいすぎていつのまにか小さくなって使えなかったり、ごわごわした素材で合わなかったり。

新生児用の服は、いらなかった。上の子のお下がりがあったし、すぐに着られなくなったから。

サイズの大きすぎる服。着せるまで時間がかなりあったので保管が面倒。

ちょっとお高めのお洋服。着るタイミングが分からなかった。保育園に通っていたためそんな高そうな服は着て行けないし、しかも80サイズをいただいたのですが、大きい子だったのでほとんど着ずに終わりました。

新生児肌着。もらった時既にサイズアウトしていた…。

新生児サイズのベビー服。頂いた時には既に大きくなっていてほとんど着られなかった。残念。

洋服や靴はサイズと季節がかみ合わず、使わなかったものがいくつかあります。

重なってしまった。いっぱいあっても…

タオルセットをいただいたんですが、タオルはいっぱいあったので、使うに使えなかった。

おくるみ。 合計で5つ戴いた。が、新生児期は、あまり外出しないし、首が据われば抱っこ紐を利用するので、未使用のままリサイクルショップへ持って行った。

ガラガラ。もらいすぎて、使えなかった…。

母子手帳ケースを二つはもらいました。もう買ってあったので…。

困ったものはありませんでしたが、ヨダレかけやガラガラなど、ダブってしまったものはありました。うちでは全て有難く使わせて頂きましたが、リサイクルショップに行くと、その類の未使用品が多いのはもしかしたら、と感じます。

同じオモチャ。開けたとき言葉に困る。

使いづらい。使う機会をのがしちゃった。

食事用スタイ。布の上にビニールを貼ったものですが、ビニールの感触が気になってしまうようで、食事に集中できなかったです。

タオルはいくらあっても困らないけれど、糸けばが出るタオルは赤ちゃんの服に付いたり、空気中に舞って吸い込んでしまいそうなので使っていません。

おしりふきを温めるホットウォーマー

ドーナッツ枕。タオルで、代用できちゃう。

使用済みの布オムツ。断ったのに無理矢理持たされ…漂白剤の匂いがキツくて。

滑り台とジャングルジム。スペースが…。

子どもの手形をとって額に入れ、飾るようなもの。私が無精なだけかもしれませんが、結局、使わず…。

商品券→使えるお店が近所になかったり、行きつけのお店で使えないものがあると困るため。

ミトン。最近はしている子は少ないと思います。汗ばむのでさせませんでした。

かわいいけれど、脱ぎ着しにくいベビー服はオムツがえにも時間がかかります…。

抱っこしにくいアウター。抱っこが多い時期に着るサイズのアウターは抱きやすいのがいいですね。ポンチョのコートとても可愛かったのですがだっこ紐にもいれにくく…。

お風呂用浮き輪。一時期ブームでしたが、上の子もいたし、結局お風呂で遊ばせる余裕がなく使用せず。

ポンチョ。理由は、車や抱っこ紐での移動が多く、全身を覆う暖かい服ばかり着ていた。

お食い初め用の食器セット。お食い初めをしなかったし、高級な食器セットで、洗ったりの維持も大変なものだったから。

離乳食用のプラスチックの食器セット。結局、大人用の食器で間に合ってしまった。

ちょっと趣味が違うかな…

キャラクターもののベビー服は、趣味が違うので困りました。

自分の趣味でない洋服 ブランド物だったけど、趣味に合わなくて着なかった。

子供の印鑑。義親にいただいたけど、安っぽくて好みじゃなかったので内緒で納めて新しく作りました!

趣味の合わないバッグ

ベビー服はあまりに派手なものや自分の子供に似合わない色はお蔵入り。もしくはリサイクルショップ行き。義理実家からだったのですが着せた写真はまだか?としつこくされ産後早々に憂鬱な気持ちにさせられた。

洋服。好みがあるので着ない物もあった。

キャラクタ―物。それぞれ、好みがあるし飽きてしまうから結局リサイクルに回してしまう物も出てくる。

写真立て(子ども用にデコられているもので趣味にあわなかった)

おむつでもこんなのは困る

新生児用オムツは生後1ヶ月の少し前にもらったのですが、サイズアウト寸前・・・使い切るのに大変でした。

新生児サイズのおむつ 最初は嬉しかったのですが、意外にたくさんの方からいただいて、使い切らずにSサイズになってしまったので..

オムツも相性があって、プレゼントされた大量のオムツはかぶれるため使えなかった。

おむつケーキ。使っているおむつの種類と違った。

オムツカバー。独身の友達がかわいいからとオムツカバーをくれた。紙オムツ派だったので使うことはなかった。

ママへのプレゼントでも…

入院中の要冷蔵もの。大部屋だったので冷蔵庫が小さくて、一人で独占は出来ないと気を使い、食べ過ぎました。

困ったもの、使わなかったもの、なんてない!

貰えるだけありがたいので。

何をいただいてもうれしい。使わなかったものもないです。

何を貰っても嬉しかったです。

では、何をあげれば本当に喜んでもらえるでしょうか?

先輩ママ&パパたちの経験にもとづくアドバイスをどうぞ!

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ