TOPぴっぴのブログ特集記事パパママインタビュー秋(9~11月)に家族で出かけるならどこへ?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

秋(9~11月)に家族で出かけるならどこへ?

紅葉

秋は気候が心地良く、お出かけには最適な季節。9~11月は祝日が多く、三連休や大型連休(シルバーウィーク)もあります。
子どもを連れての行楽は、親が行きたい!と思っても、子どもが負担なく楽しめるのかな?と悩んでしまったりしますよね。今どきの子育て世代は、この時期どこへお出かけするのでしょうか? パパ・ママが選ぶおすすめのスポットはどこ?
秋のお出かけについて、アンケート調査しました。

 

アンケート実施期間 平成27年8月1日~9月30日 回答総数35件

秋のお出かけ予定とそのエリアは?

Q1グラフ

回答者の半数が「日帰りで出かける」と答えました。次に多かった「1泊以上の宿泊を伴うお出かけをする」の方々も、静岡県内や近隣の県といった片道1時間半程度の近場エリアを選んでいました。連休が多いこの時期、宿泊費が高く、道路が渋滞することもあり、子どもを連れてのお出かけは負担の少ない近場にする家族が多いようです。

秋に行きたい場所、気になっている場所はありますか?

秋だからこそ行きたい場所、気になっている場所はどこなのでしょうか?具体的に行きたい場所を聞いてみました。

秋の自然やその季節らしさを感じられるところに行きたいと思っています。(南区5歳・6歳のママ)

浜松から日帰りで行ける少し大きめの施設や公園に行きたい!西方面が気になっています。(南区2歳・5歳のママ)

三ヶ日へみかん狩りへ行きたいです。できればその場で食べてもOKのところがいい!(東区5歳・8歳のママ)

赤ちゃん連れでもベビーカーで無理なく行ける場所で、紅葉を楽しみたいな。(東区8か月のママ)

浜松からそれほど遠くなくて、子どもが芸術に触れられそうなので、「おかざき世界子ども美術博物館(愛知県岡崎市)」へ行きたい!(南区5歳・9歳のママ)

ここがおすすめ!秋のレジャースポット

今回のアンケート結果より、秋に人気のレジャースポットをピックアップしてみました。

新城総合公園 (愛知県新城市)

新城総合公園

広大な自然に囲まれた県営都市公園です。ナゴヤドーム約9個分の敷地には、わんぱく広場、子どもの森、和風園地、芝生広場の他、スポーツ施設も充実しています。中でも一番人気は別名忍者公園とも呼ばれる「わんぱく広場」。いかにも忍者がいそうな山間にあり、「城攻め」をテーマにした遊具がズラリと並んでいます。親子でチャレンジしてみてはいかがですか?

浜松市内にはない大規模な公園で、一日遊んでいても飽きない。遊具も自然も盛り沢山!!(南区5歳・9歳のママ)

忍者がテーマの公園。体を思いっきり使って遊べる充実した遊具があります。いかにも忍者がいそうな山間の雰囲気の場所。秋に行くのがおすすめです。(東区5歳・8歳のママ)

おもいっきり体を動かす遊びができる。(西区4歳・9歳のママ)

豊橋総合動植物園 のんほいパーク(愛知県豊橋市)

のんほいパーク

広大な敷地に「動物園」「植物園」「自然史博物館」「遊園地」の4つのゾーンがある全国でも珍しい公園です。それぞれに違った楽しみ方があり、乳幼児から大人まで幅広く楽しめます。一日でいろいろ体験できてお得感満載!子どもに優しい設備が充実しているのも人気の理由。目的に合わせて選んで遊べる楽しさもありますね!

豊橋方面なので少し遠いけど、施設が充実している。時間に余裕を持って行くととても楽しめる。(東区1歳のママ)

恐竜のモチーフ、博物館、フラワーパーク、遊園地が一緒になっていてゆっくり遊べる。ベビーカーでも子どもの足でも、回りやすいところが更に良い。(南区5歳・9歳のママ)

ほどよい遠さで、いろいろ遊べて子連れにも優しく楽しめる。(浜北区2歳・4歳のママ)

豊川市赤塚山公園 ぎょぎょランド・アニアニまある(愛知県豊川市)

豊川市赤塚山公園

豊川市制50周年を記念して建設された総合公園です。広い園内には、ぎょぎょランド(淡水魚水族館)、アニアニまある(小動物とのふれあい)、昆虫の形をした遊具・ロングすべり台があるエリアなどがあり、無料で利用できます。スポーツ施設や花見広場、水の広場などもあり、季節ごとの楽しみ方があります。

ぎょぎょランドは小さな水族館、アニアニまあるは動物とのふれあいができる。どちらも無料で楽しめるところ。(東区5歳・8歳のママ)

水族館と動物ふれあい広場、長いすべり台とあそぶ所がたくさんあります。(西区4歳・8歳のママ)

その他にも、こんなおすすめがありました!

●キウイフルーツカントリー ●富士ミルクランド ●まかいの牧場 ●日本平動物園 ●愛・地球博記念公園(モリコロパーク) ●22世紀の丘公園 ●浜名湖ガーデンパーク ●都田総合公園 ●浜松城公園 …など

どんぐり

子連れで楽しめる施設や公園の情報は、ぴっぴの「子連れでおでかけ」ブログや「公園・公共施設」を参考にして下さいね♪

安・近・便利!

アンケート調査の結果、子連れ家族にとって、行楽に重要なポイントは上記の3つ。なるべく出費をおさえ、日帰りで行ける近場で、子どもが無理なく楽しめる、という条件が必須のようです。

また、パパ・ママが選ぶおすすめレジャースポットは、ちょっと遠出するけれど日帰りで帰れる、少し大きめの施設や公園が選ばれていました。過ごしやすいこの季節、浜松市内の公園で紅葉狩りや木の実ひろいなど、秋ならではの楽しみ方もいいですね。

カテゴリー

このカテゴリの記事

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ