TOPぴっぴのブログ特集記事パパママインタビュー浜松の子育てのいいところを教えて!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

浜松の子育てのいいところを教えて!

天竜区水窪町で川遊び

「自分たちの暮らすまちの魅力ってなんだろう」と考えたことはありますか?
浜松で子育てをしている中で「ここがいい!」と思うところ、他の地域に住んでいる人に自慢できることなど、暮らしているからこそわかる浜松のよいところを、浜松に住むパパママにインタビューしました。
その結果、浜松は子育て世代にとって、たくさんの魅力であふれているまちであることがわかりました。
子育て真っ最中のパパ・ママの声です。きっと浜松で子育てするのが楽しみになりますよ!

 

アンケート実施期間 平成27年12月1日~12月31日 回答総数28件

浜松のこと、どのくらい好きですか?

「10点満点で点数をつけると浜松は何点ですか?」と質問した結果がこちら!

浜松のこと、どのくらい好きですか?

回答者の約40%が「8点」と答えました。満点の方もいました。次に多かった「7点」「6点」を合わせると、80%以上の方が6点以上の点数をつけた結果となりました。

浜松の子育て、自慢できるところはココ!

場所、人、出来ごと、雰囲気など、具体的に浜松のどんなところが好きなのでしょうか?
子育て中のパパ・ママが感じている、「自慢できるところ」をまとめました。

浜松自慢その1 人がのんびりで温かい・転入者にやさしい
「温厚な人が多い」「みんな大らか!」など、浜松に住む人たちはのんびりしていて温かい方が多い!と感じているパパ・ママがたくさんいました。
また、転入者・転勤族をやさしく受け入れてくれる雰囲気にあるようです。

浜松自慢その2 温暖な気候で自然豊か・食べ物がおいしい!
「晴れの日が多く、洗濯物がよく乾く。」「自然が近いので季節の移り変わりを感じやすい。」「海も山もあり子どもを自然の中で遊ばせることができる。」など、浜松は自然豊か。新鮮な野菜や果物・魚介類など、旬の幸が手に入りやすく、食べ物がおいしい!という声も多くありました。

浜松自慢その3 子連れのおでかけ情報や遊び場がいっぱい
「公園など無料のおでかけ先がたくさんある。」「街から田舎まで、様々なところがあり楽しめる。」「車で移動しやすいので、子連れでも出かけやすい。」など、子育てしていく中で情報や遊び場所が多くあり、子育てへの理解が深いという印象があるようです。都会過ぎず、田舎ずぎず…。浜松はどちらの良さもかね備え、子育てしやすい環境にあるんですね!

「浜松で子育てが出来てよかった」と感じたエピソード

子育てがしやすいためか、まわりには3人きょうだい、4人きょうだいが普通にいます。同居も多い気がします。
一度学生時代に他県に出ても、戻ってくる人が多いように感じます。我が家の主人もそのひとり。(浜北区 10歳のママ)

子どもの高熱が続き、かかりつけの小児科で大きな病院を紹介してもらい、レントゲンや点滴を受けました。 かかりつけの小児科医に「こんなに大きな病院がたくさんあるところはそうない、恵まれてるね。」と教えていただきました。子どもが夜、高熱が出てもとても安心です。(東区 2歳・9歳のママ)

初めての子育てで何となく鬱々していた頃、散歩していたら通りがかりの近所のおばあさんが「大きくなるの楽しみだねぇー!」と声をかけてくれました。身内以外に成長を楽しみに思ってくれる人も居るんだと心が温かくなりました。(浜北区 9か月・3歳のママ)

年配の方が気軽に声をかけてくれます。東京では妊婦時代に冷たくされたこともあったので、浜松に帰ってきて感動しました。幼い子どもを抱いて荷物を持っていてドアが開けられないとき、物を落としてしまったときに、泣いてる子どもに声をかけてあやしてくれたり…思い起こすと数え切れないほど、助けて頂いている気がします。(南区 1歳6か月のママ)

県外から浜松にきて、最初は地元指向に疎外感を感じることが多くありました。「生まれも育ちも地元で地元同士で結婚した」といったエピソードをよく聞くので…。
でも2年半経った今、友達もでき色々な話を聞いていると、そういった地元指向はとても素敵だなと思えるようになりました。みんな地元の浜松が好きなんだな~って。自分の子ども達も同じように「この町から出たくない!」って思えるくらい浜松のことを好きになって欲しいし、私ももっと浜松のことを好きになりたいと思えるようになりました。(南区 2歳・5歳のママ)

浜松市

私たちが住む浜松の魅力は、人であり、自然であり、子どもを産み育てる環境にありました。日々子育てに追われていると、なかなか見つけることができませんが、「わがまちのいいところ」探しをすると、子育てが前向きに、そして楽しくなると思います。
今回のアンケート結果を参考に、皆さんも探してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー

このカテゴリの記事

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ