子連れでおでかけ

子どもと一緒に楽しめる浜松市&周辺地域の施設・公園・イベントなどを、取材ママ・パパ特派員がレポートします。

  • こども館体験記「いっしょにあそぼ! ヨチヨチちゃんと」

    2020年7月10日

    浜松こども館 取材ママ体験記

    6月から再開したこども館。7月からは待ちに待ったイベントも開かれ、1歳になる娘と「いっしょにあそぼ! ヨチヨチちゃんと」に参加してきました。

    動物の口へ

    コロナウイルス感染対策のため、開催場所は乳幼児広場で、10組までという人数制限が設けられ、しっかりと換気をしながらの開催でした。

    ホワイトボード

    まずは7月生まれのお友だちを歌でお祝い。今までは手足スタンプを押した誕生日カードがプレゼントされたのですが、感染予防のためスタンプの使いまわしは禁止で、今回はカードのみのプレゼントでした。でも、みんなにお祝いされるのはうれしいですよね。参加者は歩き始めの子が多いので、ヨチヨチ歩きでさかんに動き回る子もいれば、たくさんのお友だちが気になって固まる子などさまざまな姿が見られました。娘は少し人見知りが始まったようで、ママの後ろに隠れて遠くから様子を見ていましたが、手遊びが始まるとニコニコで参加していました。初めて教えてもらった手遊びは、家に帰ると忘れてしまうことが多い私ですが、今回は手書きのコピーが配られたので、家でもやってみようと思います。

    シート

    「みんなであそぼ」のコーナーでは、動物たちの口へ食べ物を入れる遊びをしました。どの動物が何を食べるのか知らない子どもたちは、いろんな野菜を動物たちの口へ。まだまだ小さいと思っていた娘も、みんなのマネをして、スムーズに入れていました。従来はボールを使った遊びなどもするそうですが、感染予防のため使い捨てできるように手作りのものを使用しているとのことでした。

    カード

    お口へ

    「お話タイム」は、子どもたちが遊べるおもちゃやすべり台などを出して遊んでいる間に、ママたちがおしゃべりをします。こちらもやはり感染予防のため対面での会話を自粛し、自由な形でのお話タイムになりました。それでもママ同士、月齢の近い子どもの情報交換や悩み相談もでき、いいストレス解消タイムになります。

    手遊び

    今回は遊ぶ内容も少なめにしたそうですが、子どもたちが笑顔で楽しそうに遊んでいる姿を見ると、そんなことは気になりませんでした。スタッフの皆さんも感染予防に努めつつ、試行錯誤しながらイベントを行ってくれているので、自分たちもしっかり安全対策を取りながら、これからもイベントに参加していきたいと思います。

    ■いっしょにあそぼ! ヨチヨチちゃんと
    【日時】 2020年7月2日(木) 10:30~12:00
    【会場】 6階 乳幼児広場
    【対象】 1歳の子(ヨチヨチ歩き期)とその保護者
    【定員】 10組

    文/じゅじゅん

    こども館スタッフからひとこと

    こども館スタッフ

    運動遊びを中心に、親子で楽しく参加してもらえるような内容を考えています。ほかの子と比べるのではなく、自分の子どもと共に楽しんでください。新しい発見ができたときは、たくさん拍手してほめてあげるように職員が声かけをしています。

    浜松こども館

    この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

    こども館・児童館
  • ◎2020夏◎屋外プール情報

    2020年7月6日

    晴れた日には、「プールで思いっきり遊びたい!」と感じる季節になりました。適度な運動にもなるプール遊びは、夏のおでかけの定番ですね。気軽に行ける県内西部の屋外プール情報を集めました。

    プール

    ※今年度は、新型コロナ対策のため開催中止となった施設があります。また、利用や入場に制限を設けているところが多いため、事前に公式サイトなどで詳細をご確認ください。

    無料がうれしい!気軽に通える児童プール

    浜松市には、小学生以下の子どもが無料で利用できる児童プールがあります。公園に併設されており、監視員が常駐しているので安心して利用することができます。幼児用プール(徒歩池)は水深20~30cmほどで水遊びデビューにぴったり。小学生のメインプールは水深80~100cmほどで、空いていれば泳ぎの練習もできる大きさです。規則を守り、みんなで気持ちよく利用しましょう。

    2020年度開催概要

    ■利用期間 2020年7月18日(土)~8月31日(月)予定
    ■利用時間 9:30~12:00、13:00~16:00
    ■利用年齢 小学生以下(未就学児は、保護者同伴)

    【水着の着用について】
    ・スイミングキャップ着用
    ・オムツの取れていない乳幼児は、水遊び用パンツの上から水着を着用
    ・児童プール:未就学児が利用する場合は、水着着用で保護者の付き添い要(保護者1名につき子ども2名まで)
    ・徒歩池:水に浸からなければ、保護者はTシャツや短パンでの付き添い可

    詳細やその他の注意事項は、浜松市サイトのプール情報をご確認ください。舞阪表浜公園のプールは、オープンが若干遅れる可能性があります。

    市内プール一覧

    https://www.hamamatsu-pippi.net/tsunagaru/pool/

    ※レポートは取材日時点の情報です。今年の日程や内容をご確認のうえおでかけください。

    設備充実!一日遊べるレジャープール

    ●北部水泳場 屋外プール

    【期間】 2020年7月23日(木・祝)~8月31日(月)予定
    【時間】 屋外/9:30~17:00
    【料金】 大人520円、小中高生260円、未就学児無料

    ●古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 ToBiO 屋外プール

    【期間】 2020年7月27日(月)~8月31日(月)予定 ※8月24日(月)は休館日
    【時間】 9:00~18:00
    【料金】 大人770円、高校生以下380円、未就学児無料 *屋外の一部は小学生も無料

    ●可美公園水泳場 屋外プール

    【期間】 2020年7月1日(水)~8月31日(月)予定
    【時間】 9:00~17:00
    【料金】 大人410円、小中高生・70歳以上200円、未就学児無料

    ●亀崎ファミリーランドプール

    【期間】 2020年8月3日(月)~8月30日(日)予定 ※休場日あり
    【時間】 9:30~17:00(入場は16:30まで)
    【料金】 大人310円、小中高生150円、未就学児無料 ※駐車場310円

    ●竜洋海洋センタープール(磐田市) 

    【期間】 2020年7月1日(月)~8月31日(月)、9月5日(土)・6日(日)予定
    【時間】 9:00~12:00、13:00~17:00、18:00~21:00 ※夜間の部は室内のみ
    【料金】 大人(高校生以上)220円、小・中学生110円、小学生未満50円
    (注)入水しない場合も、3歳未満はプール施設内に入場できません。
    【URL】 https://www.entetsuassist-dms.com/ryuyo-kaiyopark/

    ●つま恋ウォーターパーク(掛川市)

    【期間】 2020年7月18日(土)~9月22日(火・祝)予定
    【時間】 9:00~20:00(または~21:00)
    【料金】 デイチケット A期間大人2,500円/3歳~小学生以下1,500円、B期間大人2,300円/3歳~小学生以下1,300円
    【URL】 https://www.sainosato.jp/play/waterpark.html

    開催中止のプール(7月5日現在)

    新型コロナ感染拡大防止のため、今年度の開催が中止となっているプールがあります。

    • 浜名湖パルパル パルプール
    • 新居弁天わんぱくランド(湖西市)
    プール・海・水遊び
  • 読んだ本を書いてみよう!子ども読書通帳2020

    2020年7月4日

    なかなか外で遊べない梅雨の季節。おうち時間対策のため、娘たち(6歳、4歳)と図書館へ行くことにしました。何冊か借りてカウンターへ行くと、ちょうど「春の子ども読書通帳」イベントを開催していました。

    通帳

    掲示物

    「読書通帳」とはその名の通り読んだ本を記帳していく通帳です。20冊記帳して通帳がいっぱいになると、図書館ですてきなごほうびがもらえるそうです。

    ごほうび

    家に帰るとさっそく子どもたちは本を読み始めました。1年生になり以前に比べすらすら読めるようになってきた長女は、音読しながら次女と一緒にページをめくり楽しそうに読んでいました。読み終わると練習中のひらがなで一生懸命通帳にタイトルを記入。1ページ埋まり、満足そうにしていました。

    読書通帳

    雨が続く日は図書館で本のテイクアウトをして、おうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

    ■読んだ本を書いてみよう!春の子ども読書通帳2020
    【期間】 2020年5月26日(火)~6月30日(火)  ※在庫がある場合は配布継続、なくなり次第終了
    【会場】 南図書館
    【対象】 小学生以下
    ※読書通帳は南図書館のほかに、東図書館、南陽図書館、北図書館でも配布しています。
    ※通帳は1館1冊。南図書館の通帳に読んだ本を20冊記入しプレゼントをもらった後、期間内(6月末まで)なら他の北・東・南陽で新しい通帳をもらうことが可能。(同時期に2冊はもらえません)
    ※期間終了後も、読んだ本の記入が20冊になったらプレゼントはもらえます。

    文/むう

    南図書館

    住所 浜松市中区海老塚二丁目25-17
    電話 053-452-1655
    利用時間 火~木・土・日・祝日 9:00~18:00、金曜日(祝日をのぞく) 9:00~19:00
    定休日 月曜日(休日をのぞく)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(第4木曜日)、蔵書点検期間
    駐車場 有(南部協働センターと共用)
    URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    図書館
  • ◎2020夏◎暑い日は公園で水遊び!

    2020年6月30日

    晴れた日は気温が高く、公園遊具で遊ぶのが難しい季節になりました。そんな日は、園内の噴水や小さな小川で水遊びはいかがですか? パパママが服のまま付き添えるので、気軽に利用できるのもうれしいですね。子どもと一緒に足を浸せば、水の冷たさに夏の訪れを感じられますよ。

    噴水やミニプールが楽しい公園

    とびっこ公園

    ● 堀出前中央公園(とびっこ公園)

    大きな船型の遊具「とびっこ号」が目を引く、遊具も充実した人気の公園です。公園中央に噴水があり、夏期は水遊びができます。水道やトイレも近いため、身じたくにも便利な場所です。
    【期間】6月~9月
    【時間】10:00~17:00 ※強風時には一時的に自動停止します。

    ● はままつフルーツパーク時之栖

    入り口すぐの西エリアエントランスに、水遊び広場とミニプールが設置されます。迫力のウォータースライダーも登場(有料300円/日)!
    【期間】2020年7月18日(土)~8月30日(日)
    【時間】10:00~16:00 ※雨天中止

    ● 東ふれあい公園

    浜松中心部、アクトタワー北側に位置する公園です。夏期は中央の円形のスペースで噴水が運転され、街中のオアシスのような場所となっています。
    【期間】4~9月
    【時間】4~6月11:00~14:00、7~9月11:00~18:00 ※強風時には一時的に自動停止します。

    ● 池田の渡し公園(磐田市池田)

    天竜川の河川敷にある、傘のような形をした赤い屋根の東屋と噴水が目印です。噴水は公園の北側にあり、そこから小川となって公園内を流れています。

    ※今年度は、「浜名湖ガーデンパーク」と「はままつフラワーパーク」の水遊びスポットの利用ができません。ご注意ください。

    園内に小川が流れる公園

    佐鳴湖公園

    ● 佐鳴湖公園 サンクンガーデン・北岸

    佐鳴湖の大平台側にある花見台駐車場からほど近いサンクンガーデンでは、緑の中を流れるせせらぎで水遊びができます。管理棟がある佐鳴湖北岸の公園にはレトロなポンプが置かれ、浅い水場で遊ぶことができます。

    ● 緑化推進センター(みどり~な)

    植物を身近に感じられるイベントが年間通して行われる緑あふれる公園です。芝生広場の横には小川があり、夏は子どもたちが足をつけて遊ぶ姿が見られます。

    ● 美薗中央公園

    遠鉄美薗中央公園駅に隣接する、設備が整った大きな公園です。夏期は「どんぐりの森」から続く「せせらぎ広場」で水遊びできます。岩場に気を付けながら遊ぶよう注意して下さいね。
    【期間】3~11月 9:00~15:00

    ● 馬込川親水公園

    一面広がる広大な芝生と、湧き水を水源としているきれいな小川が特徴。大きな駐車場もある、ちょっと穴場ののんびりできる公園です。

    本格的な川遊びができる公園

    渋川親水公園

    ● はままつフルーツパーク時之栖

    園内から河原に降りて、都田川での水遊びを体験できます。

    【期間】2020年7月18日(土)~8月30日(日) ※期間中の土日限定
    【場所】西エリア キャンプサイト北側
    【時間】10:00~15:00
    ※雨天時、都田川増水時は中止の可能性あり

    ● 渋川親水公園

    流れが穏やかで、小さな子どもたちが水遊びするのにちょうどよい渋川。小魚や沢ガニなどの生き物も見つけられます。

    ● おちばの里親水公園(湖西市大知波)

    芝生広場の近くには、水がきれいな川が流れています。緑と水に囲まれ、気持ちもリフレッシュできそうです。

     ※各記事の情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    プール・海・水遊び
  • 浜名湖体験学習施設ウォット

    2020年6月27日

    新型コロナウイルスの影響による臨時休館を終えて6月2日に「ウォット」が再開しました。

    大水槽

    わが家は休館中には「ウォット」のフェイスブックで写真や動画配信される館内の生き物紹介をよく見ていました。なかでも、さまざまな生き物の食事シリーズ動画は楽しませてもらいました。そこで、移動の自粛が緩和されてから近隣の「ウォット」へ家族3人(娘7歳)で遊びに行ってきました。

    入館

    私たちが訪れた日の混み具合は、比較的人が多い印象でした。しかし、館内入口での感染症対策の広報や手指消毒液の設置、館内の換気などしっかり対策がなされており、来館者もほぼすべての人がマスクを着用していました。ただし、屋外のタッチプールは現在休止中です。海の生き物と触れ合える貴重なスポットなので、再開を楽しみに待ちたいと思います。

    タッチプール

    久しぶりに見る館内は、遠州弁で書かれた面白いポップ(説明書き)が貼られており、水槽内の照明の明るさなども以前よりバーションアップしている印象でした。

    ポップ1

    とくに2階にある開放実験室は展示方法が以前とかなり変わっていて、「は虫類」の展示まであることにびっくりしました。

    開放実験室

    出口近くには、ジャンプしてエサを食べる動画がとてもおもしろかった「あの生き物」も展示されていました。皆さん出かけた際はチェックしてみてくださいね。今回娘には、ウォットオリジナルTシャツ(うなぎ柄)をお土産に購入し、お気に入りTシャツになりました。

    Tシャツ

     文/まっち

    浜名湖体験学習施設ウォット

    住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
    電話 053-592-2880
    利用時間 9:00~16:30 (入館は16:00まで)
    休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日から1月1日)
    料金 大人320円、高校生以下・高齢者(70歳以上)・障害のある方と介護者は無料(要証明)
    子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有(スタッフに確認)、ベビーカー無料貸し出し有
    駐車場 有・1台400円(浜松市営渚園駐車場を利用)
    URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    動物園・水族館
  • 「はままつフルーツパーク時之栖」でスモモのフルーツ狩り

    2020年6月26日

    フルーツの食べごろの好みは、人それぞれ違いますよね。スモモの場合、私はちょっと固めが好きなので「新鮮なうちに食べたい!」と思い、フルーツパークに子どもたち(小5長男、小3長女、小1次男)といっしょに行ってきました。

    フルーツ狩り

    入口では入場者全員、非接触型の体温計で検温し、消毒液で手指の消毒をします。

    入口の消毒

    「フルーツ狩り」はおもに東エリアで行われています。徒歩で行くことも可能ですが、わが家は「チューチュートレイン」を使うことにしました。座席を見ると結束バンドでチェーンを固定してあり、一列おきでないと乗車することができないように工夫されていました。

    チューチュートレイン

    スモモは3品種ありましたが、大人は腰をかがめて移動する必要があるくらい低い位置に枝がしげっていました。木のそばには脚立がいくつも置いてあり、スモモの実はハサミを使わず手で収穫できるので、小さな子どもでも簡単に収穫することができます。

    みほん

    木になるスモモ

    次男は手が届く位置に実があるのに、わざわざ脚立に乗って収穫していました。帰宅後はすぐに冷蔵庫でスモモを冷やし、家族でおいしくいただきました。新鮮な状態で食べられるのは「フルーツ狩り」ならではですね。

    収穫

    これからの季節、さまざまな種類の「フルーツ狩り」ができます。感染予防に努めつつ、また別の「フルーツ狩り」に行きたいなと思っています。

     文/ジュン

    はままつフルーツパーク時之栖

    住所 浜松市北区都田町4263-1
    電話 053-428-5211
    利用時間 9:00〜18:00(果樹園ゾーンは17:00まで、季節により変動有)
    定休日 年中無休
    料金 大人・高校生:700円、中学生・小学生:350円、未就学児:無料
    子連れに便利な設備 授乳室有(職員に声をかけて利用)、ベビーシート設置トイレ有、貸しベビーカー有(有料300円)
    駐車場 有(800台、無料)
    URL http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    収穫体験
  • ◎2020夏◎かき氷が食べたい!

    2020年6月25日

    暑い日が続くと恋しくなるのが、夏のおやつ「かき氷」! 最近は味やトッピングもさまざまで、お店ごとのバリエーションが楽しめます。ぴっぴの取材スタッフが昨年取材した、かき氷が食べられるお店をまとめました。「こんなところにも?!」と思うような穴場のお店も紹介しています。子どもと一緒に、ひんやり涼しくなれるかき氷を食べに出かけてみませんか?

    えびすやフルーツ

    えびすやフルーツ

    くだもの屋さんが作る新触感のかき氷! 凍らせたフルーツのみを削って作られたメニューは夏季限定です。

    店舗情報

    【住所】浜松市東区西ケ崎町153-3
    【電話】053-434-6668
    【営業時間】9:00~19:00(カフェは10:00~18:00)
    【定休日】火曜日
    【URL】https://ebisuya-fruits.com/

    TAKOYAKI kinoko

    TAKOYAKIkinoko

    自転車屋さんの一角にあるたこ焼き店で出すかき氷。こだわりの氷と手作りシロップで作られています。

    店舗情報

    【住所】浜松市北区都田町6409-1(YAMARIN サイクルショップ やまもと内)
    【電話】053-428-2044
    【営業時間】11:00〜18:00
    【定休日】不定休
    【URL】https://www.instagram.com/p/CBwLVKSnyyB/?igshid=dm3ot0mxtbua

    シュガーポット

    シュガーポット

    人気ケーキ屋店のカフェスペースで食べられるかき氷です。濃厚な手作りシロップとふわふわの氷が絶品です。

    店舗情報

    【住所】浜松市浜北区寺島3270-10
    【電話】053-584-3467
    【営業時間】11:00~19:00
    【定休日】不定休
    【URL】http://www.sugar-pot.jp/

    どうまえ

    どうまえ

    昔ながらの焼きそばやお好み焼きが食べられるお店のかき氷です。程よいサイズでデザートにぴったり!

    店舗情報

    【住所】浜松市浜北区小松3185-1
    【電話】053-586-7278
    【営業時間】10:00~19:30
    【定休日】月曜日、第3月曜日の翌日火曜日

    神ヶ谷茶屋 かねごん

    かねごん

    「須山製茶」の一角にあるハイセンスなカフェスペースで食べることができる、お茶を使ったオリジナルのかき氷です。

    店舗情報

    【住所】浜松市西区神ヶ谷4540
    【電話】053-485-8540
    【営業時間】平日10:00~15:00、土日祝日10:00~16:00
    【定休日】火曜日
    【URL】https://instagram.com/kanegon380?igshid=gfyhroo36m6p

    飲食・レストラン
  • 家族で一緒に農業体験「トウモロコシの朝採り体験」

    2020年6月23日

    「こども達の笑顔プロジェクト」は、親子農業体験・みちあそび・ワークショップなど子ども向け・親子向けのイベントを定期的に開催しています。私は南区の農園で行われた「トウモロコシの朝採り体験」に、小学2年生の息子と参加してきました。

    収穫

    当日の集合時間は朝6時! 早起きをして会場に向かいました。入場料を払い、農園スタッフの説明を聞きました。

    説明

    「ひなた農園では、『わくわくコーン』という品種のトウモロコシを栽培しています。農薬の使用を控えた栽培をしているので、収穫物に虫がいることもありますよ」という話を聞き、子どもたちはさっそくパセリにいたアゲハチョウの幼虫を見つけてうれしそうです。

    パセリ

    畑に移動して、いざ収穫♪ トウモロコシは枝から簡単にもげるので、未就園児でも楽しめそうです。

    朝採り

    採れたての試食もでき、みずみずしいトウモロコシの甘さを感じました。

    試食

    トウモロコシは有料で持ち帰ることができるので、息子も張り切って収穫していました。

    持ち帰り

    家に帰り、さっそく茹でたてのトウモロコシをがぶり! ごちそうさまでした。

    ■トウモロコシの朝採り体験
    【開催日】 2020年6月21日(日)・28日(日)  集合 6:00、体験開始 6:30(小雨決行)
    【会場】 ひなた農園(浜松市南区松島町1717-1)
    【料金】 入場料1人300円(税込)/持ち帰りはトウモロコシ1本につき150円(税込)
    【持ち物】 帽子・タオル・マスク・軍手・長靴・雨具・水筒・汚れてもいい服装で参加
    【子連れにうれしい設備】 簡易トイレ有
    【問い合わせ】 主催:こども達の笑顔プロジェクト 担当:鈴木090-5614-3854
    【URL】 https://kodomotachinoegao.hamazo.tv/

     文/みきこ

    イベント(夏)
  • 香りの博物館「しあわせのリカちゃん展」

    2020年6月13日

    「しあわせのリカちゃん展」が磐田市香りの博物館で開催されています。この催しは磐田市が合併して15周年を迎えた記念事業のため、特別にお姫様「熊野御前」姿のリカちゃんも飾られおり、ここならではのリカちゃんを見ることができます。

    私と娘は新型コロナ感染予防対策のため、混雑を避けて9時30分の開館に合わせて入場。マスクを着用し、入場時に手指の消毒もしっかりしました。階段下ではバースデーリカちゃんがお出迎えしてくれますよ。

    バースデーリカちゃん

    さて、ここでみなさんに問題です! リカちゃんのお誕生日はいつかご存知ですか? 正解は5月3日です。すてきなドレスを着たバースデーリカちゃんは、どの子もとてもかわいかったです。2階にはリカちゃんの家系図があり、私はリカちゃんの兄弟の多さにびっくりしてしまいました。

    リカちゃん家系図

    特別展示「熊野御前」姿のリカちゃんの前では、藤の花とリカちゃんのコラボをうっとり眺めることができました。今年はわが家の恒例の藤の花巡りができなかったので、とてもうれしかったです。

    藤の花とリカちゃん

    また、香りの博物館ならではの楽しみとして藤の香りをかぐこともでき、大満足でした。

    藤の香り

    今年53年目を迎えるリカちゃんは4代目です。私が遊んだ子どもの頃は3代目リカちゃんでした。それぞれの時代を反映し、流行のファッションをまとったリカちゃんは、女の子の永遠の憧れです。

    歴代リカちゃん

    みなさんもしあわせな気分に浸りながら、リカちゃんの世界を楽しんでみませんか?

    ■しあわせのリカちゃん展
    【開催日】 2020年4月4日(土)~6月21日(日)
    【イベント情報】 リカちゃんぬり絵しおりづくりは、新型コロナ感染予防対策のため中止。ただし1階体験コーナーでぬり絵の購入は可能
    ※入館の際は、マスクの着用をお願いします。

    文/ショコラ

    磐田市香りの博物館

    住所 磐田市立野2019-15
    電話 0538-36-8891
    開館時間 9:30〜17:00(入館17:00まで)
    休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
    入館料 一般310円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円
    ※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
    子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
    駐車場 有(無料)
    アクセス方法 【電車】東海道本線「豊田町」駅下車北口より徒歩約5分
    【車】東名高速 浜松ICまたは磐田ICより約20分、磐田BP森岡ICより約5分
    URL http://www.iwata-kaori.jp
    美術館・博物館・科学館
  • 小笠山総合運動公園(エコパ)の「ふれあいの森」

    2020年6月12日

    ストレス、運動不足を解消するため、子どもたち(小5、小3、小1)といっしょにエコパの「ふれあいの森」を散策してきました。

    ビオトープ

    あらかじめHPから散策ガイドマップをダウンロード。わが家がまず目指すことにした「ビオトープ園」に一番近いP6駐車場に駐車しました。この近くには多目的トイレ(オムツ替え台付)があり便利です。

    駐車場

    わが家が散策したコースは駐車場→ビオトープ園→エコパの丘です。寄り道せずに歩けば30分程度のコースです。

    マップ

    実際は途中で魚や貝、昆虫、植物を観察し、掘ってある穴を見つけて遊び、お弁当やおやつを食べ、充実した時間を過ごしました。

    散策

    長い階段

    整備された道も多く、駐車場からビオトープ園まではベビーカーでも歩きやすいですし、東屋や多目的トイレもあります。

    展望台

    今回まわったのは広い園内のほんの一部です。また運動不足、ストレス解消に行きたいと思っています。

    文/ジュン

    小笠山総合運動公園(エコパ)

    住所 袋井市愛野2300-1
    電話 0538-41-1800
    子連れに便利な設備 オムツ替え台付多目的トイレ有
    駐車場 有(無料)
    URL https://www.ecopa.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    公園
  • おうちでごはん♪ 「餃子の砂子」のテイクアウト

    2020年6月11日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 東区 餃子の砂子

    「餃子の砂子」で餃子やお弁当をテイクアウトしてきました。ここは「ドライブスルーで餃子が買える!」と聞いて、以前から気になっていたお店です。電話注文してから向かうと、外の窓口前で注文した餃子を待つ車の姿が。これなら、暑い日や雨の日も子どもを車に乗せたままで購入することができます。わが家も餃子と焼肉や酢豚のお弁当を受け取り、久しぶりの中華料理を自宅で楽しみました。ドライブスルーで受け取る場合は、スムーズに通り抜けできるようランチのピーク時などを外して行くことをおすすめします。

    受取口
    外の窓口でも受け取りOK!

    ドライブスルー
    受け取ったらそのまま裏の道へ

    ココが子どもにうれしい♪

     
    餃子はニンニクが強すぎず、あっさりめで子どもでも食べやすい味付けです。お弁当は、サラダや唐揚げがしっかり入ってボリューム満点! 子どもたちはもちろん、中華料理が大好きなパパにも大好評でした。

     文/makiko

    餃子の砂子

    テイクアウト情報

    • 餃子200円(6個入)、お弁当580円~
    • 餃子がなくなり次第営業終了
    • 満車時は、ドライブスルー利用できない場合有
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市東区有玉北町1589
    電話 053-434-5222
    営業時間 11:30~餃子売り切れまで
    定休日 月曜日
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「炭火バル Mabuchi(マブチ)浜松店」のテイクアウト

    2020年6月9日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト デリバリー 中区 炭火バルマブチ

    6月に入り、新たな生活様式での小学校生活が始まりました。そんな日の新聞朝刊で、とても気になる記事を見つけました。浜松の老舗で酒類・食品販売を手掛ける間渕商店の直営店「炭火バル Mabuchi(マブチ)」と「まつもとフルーツ」が協業してフルーツサンド(490円~)を販売したそうです。しかも、サンドのパンにもこだわり、市内のパン屋「プラスモンジュ」が特別にフルーツサンドに合うパンを作っているとのこと。さっそく買ってくると、フルーツサンドが大好きな娘は、たくさん食べてくれました! 肴町の飲食店なので、フルーツサンド以外にも肉をメインとしたお弁当や惣菜のテイクアウト、宅配デリバリーが可能です。

    外観
    店舗は有楽街の一角に

    デリバリー
    近場ならデリバリーも可能

    ココが子どもにうれしい♪

     
    フルーツ専門店の新鮮なフルーツとイタリアンシェフが作ったこだわりのクリーム、さらにフルーツサンド用に作られたサンド専用パン。安心できる食材で作られたフルーツサンドは、子どものランチやおやつにぴったりです。

     文/まっち

    炭火バルMabuchi(マブチ)浜松店

    テイクアウト情報

    住所 浜松市中区肴町317-7
    電話 053-450-8600
    営業時間 11:30~16:00
    定休日 不定休
    駐車場 提携駐車場有(20分サービス)
    URL https://sumibi-bar-mabuchi.owst.jp/(炭火バル Mabuchi浜松店)

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「農家民宿カフェcoco-Rin(ココリン)」のテイクアウト

    2020年6月7日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 北区 農家民宿カフェcoco-Rin

    4月に三ヶ日町にオープンした「農家民宿カフェcoco-Rin(ココリン)」で、夕飯用にテイクアウトを利用してきました。大人はおかずがぎっしり詰められた「ママ弁当」(1,080円・内容は日替わり)、子どもには「ちび弁当」(540円)を注文。地元でオーガニックにこだわって生産された食材をたっぷり使い、化学調味料不使用で身体にやさしいお弁当なので、親子で安心して食べることができます。お弁当やお惣菜のほか、「tetoteto」の天然酵母パン、「かもめの珈琲屋さん」のコーヒーも購入できます。

    店頭
    レトロな雰囲気がかわいい店頭

    メニュー
    おいしそうなメニューが並ぶショーケース

    ココが子どもにうれしい♪

     
    お弁当のふたに描かれたイラストに「かわいい! 早く食べたい!」と子どもたちは大喜び。「ちび弁当」はおにぎりやうずらの卵など手づかみで食べやすいものを中心に詰められており、子どもの食べやすさも考えられたお弁当になっています。

     文/よこ

    農家民宿カフェcoco-Rin

    テイクアウト情報

    • 準備に時間がかかるため予約がおすすめ(当日予約可)
    • 三ヶ日町内限定で総菜の配達可 
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市北区三ヶ日町宇志664-4
    電話 090-1336-6841
    営業時間 10:00~16:00(土曜日のみ17:00)
    定休日 日・月・火曜日
    駐車場
    URL https://www.coco-rin.com

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • ◎2020初夏◎アジサイ散歩を楽しもう♪

    2020年6月5日

    今年は新型コロナの影響で春の花を楽しむ機会が減ってしまいましたが、今から見ごろを迎える花々があります。梅雨時期の風物詩、アジサイもそのひとつです。営業自粛していた植物が楽しめる施設も再開され、園内の散策ができるようになりました。花々の間を子どもとのんびり散歩するだけでも、リフレッシュや体力づくりになりますね。しっとりと咲くアジサイを家族で見に行ってみませんか?

    ※気象条件などにより見ごろは前後します。また、予定されていたイベントが中止となることがあります。詳細は直接お問い合わせください。

    はままつフラワーパーク

    フラワーパーク

    鮮やかなブルーが美しい品種エンドレスサマーは、正面ゲートから左に進んだ桜並木周辺に咲いています。水辺の広場沿いにはアジサイ並木が続き、園内を周遊する「フラワートレイン」からもその様子をゆったりと眺めることができます。同じ時期、動物園共通門近くのハナショウブも見ごろとなります。

    施設情報

    【住所】浜松市西区舘山寺町195
    【入園料】6/1~6/14 大人800円、小中学生400円(時期によって変動のため、HP参照)
    【開園時間】6月~9月 8:00~17:00
    【休園日】無休 ※12月29日~31日は設備点検のため休み
    【駐車場】有・200円/1回(586台)
    【問合せ】053-487-0511
    【URL】https://e-flowerpark.com/

    浜名湖ガーデンパーク

    ガーデンパーク

    園内南側国際庭園近くの園路や、百華園など数か所で見ることができます。スイレンやポンテデリアなど水辺に咲く花も見ごろを迎えています。アジサイを探しながらの散策は、いろいろな発見がありそうです。

    施設情報

    【住所】浜松市西区村櫛町5475-1
    【入園料】無料
    【開園時間】8:30~17:00 ※夏期(7月・8月)8:30~18:00
    【休園日】年末年始(12月29日~1月3日) ※ 「花の美術館」は毎週火曜日午後閉園
    【駐車場】有・無料
    【問合せ】053-488-1500
    【URL】https://www.hamanako-gardenpark.jp/

    奥山高原

    奥山高原

    傾斜のある園内に植えられた、70種約1万株のアジサイのグラデーションは圧巻です。ペットの犬と一緒にお散歩できるのも、奥山高原のうれしいポイント。最近では珍しい「ササユリ」も見ることができます。

    ■花の奥山高原 ささゆりとあじさいまつり
    2020年5月30日(土)~7月5日(日)

    施設情報

    【住所】浜松市北区引佐町奥山堂ノ上1736-1
    【入園料】大人700円、小中学生500円、犬300円/匹
    【営業時間】10:00~17:00
    【休業日】火曜日
    【駐車場】有・無料
    【問合せ】053-543-0234
    【URL】https://www.okuhamanako.com/

    伊平川(いだいらがわ)堤

    伊平堤

    257号線井伊谷を抜けて北上し、いなさインターチェンジの手前、伊平川堤沿い約500mの間におよそ5,000株のアジサイが植栽されています。北上中、右手に土日限定営業の「地場産品直売所 清水の里」があり、車の駐車やお買い物ができます。川沿いは舗装されていませんので、歩きやすい靴での散策がおすすめ!

    施設情報

    【住所】浜松市北区引佐町伊平
    【駐車場】直売所「清水の里」を利用可
    【問合せ】053-522-4720(奥浜名湖観光協会)
    【URL】https://www.oku-hamanako.net/

    お花見・紅葉情報
  • おうちでごはん♪ 「BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)」のテイクアウト

    2020年6月4日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 南区 BISTRO La Joie  (ビストロ ラ ジョア)

    5月最後の週末は、フレンチレストランのテイクアウトを利用しました。シェフのおまかせ弁当 季節野菜のクリームスープ付き(1,200円)、お子さまランチ(500円)、加えてオードブル盛り合わせを注文しました。この日のスープは浜松産の新玉ねぎで、まさに旬の味です。お子さまランチはオムライス、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げと、子どもが大好きなものばかり! 料理はどれもおいしくて、丁寧に作られているのが分かります。地元産の旬の食材を積極的に取り入れて、6月からは夏のメニューに変わるそうです。

    お子さまランチ
    子どもが好きなおかずが大集合!

    外観
    夫婦で営むフレンチレストラン

    ココが子どもにうれしい♪

     
    シェフ夫妻に子どもがいることもあり、テイクアウト、店内のメニューともにお子さまランチ(要予約)があります。絵本や子どもイスの用意もあり、かしこまりすぎず家族で利用できるフレンチのお店です。

     文/…walker…

    BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)

    テイクアウト情報

    • テイクアウトの注文は前日までに予約
    • 受け取り時間は11:00~17:00
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区新橋町1453
    電話 053-544-5575
    営業時間 11:30~14:00 ※ディナーは前日までの予約のみの営業
    定休日 水曜日(不定休の場合有)
    駐車場
    URL https://www.instagram.com/bistrolajoie/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「テイクアウト板屋町」のテイクアウト

    2020年6月3日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 中区 テイクアウト板屋町

    遠州鉄道第一通り駅の近くの「テイクアウト板屋町」を紹介します。浜松の街中10店舗ほどが合同でお弁当やスイーツなどを販売しています(7月末までの期間限定)。運営しているのは、この売り場からすぐ近くの「イタヤマチカフェ」。私が訪れたのは小学校の給食がまだ始まっていない日で、娘と私の分のお弁当とスイーツをテイクアウトしました。今回購入したのは「ミウミ」と「なの蔵」のお弁当。どちらも素材に有機野菜を使用しており、子どもと一緒に安心して食べることができるおいしいお弁当でした。

    外観
    期間限定のテイクアウト店

    チラシ
    こだわりの食材を使ったメニュー

    ココが子どもにうれしい♪

     
    お弁当やスイーツの食材は、無添加や有機野菜が使われているなど、子どもにも安心して食べさせられるメニューが揃っています。無農薬野菜などの販売があるのもうれしいポイントです。遠州鉄道第一通り駅から歩いてすぐの場所なので、電車利用でも気軽に立ち寄ることができます。

     文/まっち

    テイクアウト板屋町

    テイクアウト情報

    • 実施期間 ~2020年7月31日まで
    • 場所 イタヤマチカフェ北側
    • 利用時間 月曜~木曜11:30~15:00、金曜・土曜11:30~20:00(休憩時間15:00~16:00) ※日・祝定休
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区板屋町101-4 地研ビル板屋町1階
    電話 053-456-7071
    定休日 日曜・祝日
    駐車場
    URL https://www.facebook.com/itayamatibakusyuya/?rf=279420415560541(Facebook)
    https://www.instagram.com/p/CArOz6enBHl/?igshid=17a19lfh4hn7j(instagram)

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「Rusoma SAND(ルソマ サンド)」のテイクアウト

    2020年6月1日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト  南区 ルソマサンド

    クリームチーズサンド専門店「Rusoma SAND(ルソマ サンド)」でテイクアウトを利用しました。以前、子どもとかき氷を食べに来たことがあるお店です。たくさんのサンドイッチメニューから食事系のものとフルーツ入りのものを選びました。どのサンドにも特製クリームチーズホイップが入っていて、濃厚な味が楽しめます。ほとんどのサンドがワンコイン(500円)です。早めに売り切れてしまうこともあるため、予約するか早めの時間に行くことをおすすめします。

    外観
    クリームチーズサンド専門店

    メニュー
    たくさんのサンドイッチメニュー

    ココが子どもにうれしい♪

     
    メニューが豊富なのできっと好みのものが見つかるはず。浜松産の旬のフルーツも使用しているとのことなので、季節ごとに違う味が楽しめますね。サンドイッチなので手軽に食べることができ、食事の後片付けが楽チンです♪

     文/まっち

    Rusoma SAND(ルソマ サンド)

    テイクアウト情報

    • 事前に予約可能
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区若林町295
    電話 070-1646-3010
    営業時間 10:00~16:00
    定休日 火・水曜日
    駐車場
    URL https://rusoma-sand.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「カレー処ヤサカ」のテイクアウト

    2020年5月30日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 南区 パスタに

    今回テイクアウトを利用したのはカレー専門店。最近、地元で有名なテレビ番組で紹介されたようで、写真と色紙が飾られていました。メニューを見るとおいしそうなカレーが数種類ありましたが、私はどうしても「マサラソースのルー(1,000円)」が気になり注文。娘と相談し、このマサラソースを利用してパスタを作りました。一緒にテイクアウトした「ひよこ豆のカレー(930円)」は野菜を添え、自宅で炊いたご飯と一緒に食べました。

    ヤサカ
    豆カレーも自宅で楽しめる

    メニュー
    テイクアウトも種類いろいろ

    ココが子どもにうれしい♪

     
    カレーは少しスパイスがきいていましたが、娘(7歳)は平気でした。豆カレーとポークカレーは、子どももOKなように辛さ控えめだそうです。辛いものが苦手な子は、ミルクなどで調整するといいかもしれないですね。お店で食べる場合は、キッズメニューもあります。

     文/まっち

    カレー処ヤサカ

    テイクアウト情報

    • ライス付のお弁当、ルーのみ、それぞれの販売あり
    • 留守電の場合は、名前と連絡先をメッセージに
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区領家1-7-30
    電話 053-463-0233または090-4256-3244
    営業時間 11:30~14:00、18:00~20:00 ※今後、営業時間変更の可能性有
    定休日 月・火曜日(祝日の場合は営業)
    子連れにうれしい設備 テラス席有、ペット同伴可
    駐車場 有(10台)
    URL https://www.yasaca.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「おうちサカバ」のデリバリー

    2020年5月29日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    デリバリー 中区 おうちサカバ

    雨の季節になってきました。私の家庭ではデリバリーを積極的に活用しています。今回利用したのは「おうちサカバ」。浜松の街中にあるいくつかの居酒屋が協力して運営するデリバリーサービスです。おうちで本格的な居酒屋メニューが楽しめます。今回は、たこ焼きや軟骨のから揚げ、角煮など夕食のメインとなる品を注文しました。お店ならではのしっかりした味付けで、ご飯がとても進みました。

    メニュー
    協力店からチョイスされたメニュー

    参道
    自宅で居酒屋気分が味わえる!

    ココが子どもにうれしい♪

     
    たこ焼きやメインのおかずになるメニューもあるので、家族みんなが満足できます。普段は子連れで居酒屋に行くことはあまりないと思いますが、こういう時期だからこそ、みそ汁やサラダを添えて自宅で楽しむのはいかがでしょう。

     文/まっち

    おうちサカバ

    テイクアウト情報

    • おうちサカバ参画・協力店:酒のうちやま/浜松nomi-kui-dokoroいろり/座Diningたわわ浜松有楽街店/縁だこ
    • おうちサカバ公式LINEから注文
    • 配達エリアは中区・南区の一部
    • 支払い方法は現金のみ
    • 注文は2,000円以上から(配達料無料)
    電話 053-458-0118 または 050-3313-5498
    営業時間 15:00~21:00
    定休日 無(休みはHPで確認)
    駐車場
    URL https://www.ouchisakaba.com/
    https://m.facebook.com/ouchisakaba(Facebook)

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「中華ファミリーレストラン 五味八珍 三島店」のテイクアウト

    2020年5月28日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト デリバリー 南区 料理

    パパも私も幼い頃から親しみのある「五味八珍」の味を自宅で楽しむことにしました。もともとテイクアウトを実施していた同店ですが、営業自粛などを機に、テイクアウトメニューを充実させたようです。テイクアウトはネット注文がおすすめ。店舗、日時、メニューを指定して当日店舗へ向かえば待ち時間ゼロで受け取ることができます。小学2年生の息子は「僕はチャーハンと餃子にしてね!」うれしそうにリクエスト。今回はパパの希望の冷凍餃子も購入して家族で楽しみました。

    外観
    昔からおなじみの佇まい

    メニュー
    豊富なメニューから選んで

    ココが子どもにうれしい♪

     
    受け取りの際、店舗駐車場からお店に電話をすれば車まで商品を届けてくれるそうです! 小さな子どもと一緒だと車から降りるのが大変なので、このサービスは助かりますね。「五味八珍テイクアウトNET」から注文をすると、6月末までメニュー表示価格より10%割引のサービスがあります。

     文/みきこ

    中華ファミリーレストラン 五味八珍 三島店

    テイクアウト情報

    • 事前にネット・電話で注文可能
    • 三島店ほか市内11店舗でも実施中
    • 到着後の電話連絡で、駐車場での受け取り可
    • +500円で宅配サービスもあり
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区三島町1394
    電話 053-442-2960
    営業時間 11:00〜21:00(ラストオーダー20:45)※営業時間変更の可能性有
    定休日 無休
    駐車場
    URL http://www.gomihattin.co.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「CoCo壱番屋 浜松笠井店」のテイクアウト

    2020年5月28日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 東区 CoCo壱番屋

    普段の買い物で利用しているショッピングセンターで、「CoCo壱番屋」のニコニコエール弁当(300円)というポスターを見かけ、午前授業の子どものためにテイクアウトを利用しました。電話予約してから行ったので、受け取りもスムーズでした。「CoCo壱番屋」のメニューはほとんどがテイクアウト可能! 家で作るカレーは子どもに合わせて甘口ですが、テイクアウトでは各自で好みの辛さを選ぶことができるのが、大人にうれしいポイントです。また辛口カレーが食べたくなったら利用しようかなと思っています。

    メニュー
    おなじみのメニューが自宅でも楽しめる

    カレー
    子どもたちが大好きなカレー!

    ココが子どもにうれしい♪

     
    子どもたちはカレーが大好き♪ わが家はあっという間に完食でした。ニコニコエール弁当は5月末で終了ですが、通常メニューでも子ども用メニューがあります。

     文/ジュン

    CoCo壱番屋 浜松笠井店

    テイクアウト情報

    • ニコニコエール弁当はCoCo壱番屋の他店舗でも2020年5月末まで実地中
    • 通常営業でもテイクアウト有(通常メニューは全店舗共通)
    • クレジットカード可 QRコード決済対応あり
    • 電話、FAX、インターネット予約をすると受け取りがスムーズ
    • 子どもメニュー有
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市東区笠井町1197 リブロス笠井内
    電話・FAX 053-434-8277
    営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー) ※営業時間変更の可能性有
    定休日 無休
    駐車場 有(リブロス笠井と共同)
    URL https://www.ichibanya.co.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 新茶を買いに「宇布乃園」へ

    2020年5月27日

    「宇布乃園」は、雄踏にある創業明治20年の老舗です。私は毎年新茶を買いに「宇布乃園」を訪れています。新茶シーズンはちょうどGWあたりからなので、母の日のプレゼントにするのがわが家の恒例です。

    外観

    今年もお店から「新茶まつり」の案内がありましたが、残念ながらイベントは自粛。いつもは新茶の飲み比べサービスやお茶講座などもあり、新茶シーズンの楽しみのひとつになっています。

    店内

    ただ、小学2年生の息子のお目当ては大丈夫でした! お店の駐車場では「富士宮やきそば」と「つくね」の実演販売が行われ、購入することができました(販売は毎月1回が基本。詳細はブログで確認)。この日は自宅で本場富士宮から取り寄せたこだわりの麺の富士宮やきそばと、つくねのランチを楽しみました。

    焼きそばとつくね

    こうした実演販売を始めたきっかけは、敷居が高いと思われがちな「お茶屋さん」に誰でも気軽に訪れてほしいからだそうです。今年のGWはおいしい新茶と焼きそばでゆったり充実したおうち時間を過ごしました。

    チラシ

    ■「富士宮やきそば」の販売
    【次回】 5月31日(日)10:30~13:30(売り切れ次第終了)
    【料金】 通常1皿500円のところ、この日に限り「おうち時間価格」として1皿400円のサービスデー
    ※毎月第4日曜日が焼きそばの販売日。イベントに合わせて開催日の変更や臨時販売もあるため、詳細はブログを確認

    文/みきこ

    宇布乃園

    住所 浜松市西区雄踏町宇布見5247
    電話 053-592-1259
    営業時間 8:00~18:00
    定休日 年始(1/1~2)
    駐車場 有(3台)
    URL https://nagomichaya.hamazo.tv/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    お店
  • おうちでごはん♪ 「シャンボール ザザスクエア店」のテイクアウト

    2020年5月24日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 中区 シャンボール

    街中のお店をよく利用する方は、ザザシティ中央館の「はままつ楽市」に行ったことがあるのでは? この中に、浜松市が本社のヤタローグループが運営する「シャンボール」があります。パンの販売がメインだと思っていたら、ザザシティ店ではパスタメニューを発見! さっそくボロネーゼ(780円)と、この店舗特製フランスパンのビーフハンバーグサンド(680円)をテイクアウトしました。セットにするとお得だったので、スイスロールも持ち帰りしました。小学校の給食が始まっていないため、お腹を空かせて帰ってきた娘は手軽に食べられてよろこんでいました。もちろん、手洗いうがいをしっかりしてから食事をしました!

    はままつ楽市
    おいしいものが揃うはままつ楽市

    店内
    大人にはおいしいコーヒーも

    ココが子どもにうれしい♪

     
    サンドとパスタそれぞれ2種類ずつあります。フランスパンがまだ上手に食べられない子には、取り分けしやすく食べやすいパスタがおすすめ! フランスパンサンドには、野菜がたくさん入っていて栄養のバランスもよいと思います。

     文/まっち

    シャンボール ザザスクエア店

    テイクアウト情報

    • テイクアウト受け渡しは11:00~15:00
    • ザザシティ休館日は営業なし
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区鍛冶町100−1
    電話 053-456-1600
    営業時間 11:00~18:00 ※変更の可能性あり
    駐車場
    URL https://www.facebook.com/chambordzaza

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「笑蔵~しくら~」のテイクアウト

    2020年5月23日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 浜北区 笑蔵

    「笑蔵~しくら~」は以前から気になっていたお店でしたが、休校中のランチに初めて利用しました。電話でお弁当を予約したのですが、店内においしそうな惣菜が並んでいるのを見て、つい追加注文してしまいました。店主は5人の子どもを育てたベテランママさんです! ママたちの大変さが分かるので、食卓の手助けをしたいとの思いがあるそうです。わが家の子どもたちは、お弁当のかわいい盛り付けに大よろこび。悩みの種だった休校中のランチですが、今回のテイクアウトで野菜がたくさん入ったバランスのいいメニューを子どもに食べさせることができて、うれしくなりました。次回は、餃子やから揚げを買いに行こうと思っています。

    外観
    おふくろの味が自慢のお店

    チラシ
    店頭に並ぶおいしそうなお惣菜

    ココが子どもにうれしい♪

     
    店頭メニューには子ども向けのお弁当はありませんが、学童保育の長期休み用のお弁当を作っているお店なので、相談により用意してもらうこともできます。 無添加にこだわり、地元の食材を使ったメニューは子どもたちも安心して食べさせることができます。

     文/ジュン

    笑蔵~しくら~

    テイクアウト情報

    • 通常営業でもテイクアウト有(お弁当は作り置きせず、注文後に調理するため電話予約をしておくと受け取りがスムーズ)
    • 唐揚げ弁当、コロッケ弁当、揚げ餃子弁当、日替わり弁当に加え各種お惣菜有。詳細はホームページのInstagramから
    • 予約受付は閉店時間30分前まで
    • QRコード決済対応あり クレジットカードは今後対応予定
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市浜北区横須賀488-1
    電話 053-545-4197
    営業時間 火曜日~土曜日11:00~19:00、日曜日11:00~17:00
    定休日 月曜日(日曜日は不定休)
    駐車場 有(店の前に2台、向かいの(株)丸兼駐車場に1台可)
    URL https://www.sikura-hamamatsu.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 秀英KIDS 浜松

    2020年5月22日

    この春、娘が小学1年生になりました。昨年秋頃に小学校の説明会で学校の学童について説明があり、私たち家族はいろいろ考えた結果、秀英予備校が運営する秀英KIDS(学童保育)に通うことを決めました。

    話を聞く

    民間の学童保育について自分で調べ、12月に行われた秀英KIDSオープンスクールへ家族3人で参加しました。私は「秀英」というと厳しい学習塾のイメージが強かったのですが、「学力はぐくみ学童」のキャッチコピーのとおり、学ぶ楽しさをはぐくむためのカリキュラムがすごい! と意識が変わりました。「国語や算数クラスもあるが、職員が工夫して考えている『プログラム・イベント』が知的好奇心・創造力・社会性といったテーマでおすすめのクラスです」と説明がありました。ほかにも送迎や長期休暇期間のことをふまえて入会を決めました。

    秀英KIDS

    金銭面での負担は大きいですが、私たちの家庭の現状を夫婦で検討し、娘にもしっかりと説明し決断しました。皆さんも、小学校入学後のことを早い段階で家庭内で検討してみるといろいろな選択肢が見つかると思いますよ。

    送迎バス

    ちなみに私は娘が年長に上がる頃に「小学生の放課後を考える勉強会」という集まりに参加し、いろいろな情報を得ることができました。

    文/まっち

    秀英KIDS 浜松

    住所 浜松市中区板屋町512 秀英予備校 浜松本部校3階
    電話 053−477−8415
    URL https://www.shuei-kids.jp/
    ※オープンスクール開催日程などはサイト内で確認

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    その他の施設
  • おうちでごはん♪ 「ごえん高丘店」のテイクアウト

    2020年5月21日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 中区 ごえん高丘店

    毎日のメニューに悩む中、焼き肉店のリーズナブルなお弁当が目に留まりました。お肉がたっぷり入ったお弁当や餃子がある「ごえん高丘店」のテイクアウトです。大人のお弁当を注文すると100円の子どもメニューが付けられると聞き、さっそく「スタミナ弁当(550円)」や「ホルモン弁当(650円)」と一緒にお子様弁当も電話注文し、受け取りに行きました。大人用に頼んだお弁当は、ごはんの量も大盛り並みのボリューム。ホルモンは柔らかく甘みがあり、さすが焼き肉店のおいしさです。スタミナ弁当のピリ辛のお肉はごはんが進む味付けで、長女が気に入ってあっという間に完食してしまいました。カレーやロコモコ丼などまだまだ気になるメニューがあるので、また利用できたらと思います。

    外観
    ホルモンや餃子が人気の焼き肉店

    メニュー
    お得な子どもメニューは3種類

    ココが子どもにうれしい♪

     
    子どもメニューは、100円のお弁当またはカレー、200円のオムライスから選べます。この金額でも、しっかりお腹が満足する内容で驚きました。この日は、GW限定のこいのぼりデコにしてもらい、子どもたちは「かわいい~!」と大よろこび。大人も子どもも満足できるメニューが揃っています。

     文/makiko

    ごえん高丘店

    テイクアウト情報

    ※テイクアウト対応は、2020年6月に終了いたしました。
    • 利用時間 11:00~20:00 (完売次第終了)
    • 子どもメニューは5月末までの予定。延長の可能性もあり
    • 子どもメニューのみの注文は不可。小学生以下が対象
    • クレジットカード可
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区高丘西3-51-1
    電話 053-489-8929
    営業時間 喫煙可能店のため、17:00以降20歳未満の入店は不可
    定休日
    駐車場
    URL https://goen-takaoka.owst.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「十文字屋」のテイクアウト

    2020年5月19日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 天竜区 十文字屋

    天竜二俣駅の隣にある食の駅「十文字屋」でテイクアウト弁当がはじまったと聞き、お昼に利用してきました。この日の目当てはお店のTwitterで見かけた裏メニューの数量限定「転車台カレー弁当」です(限定数の完売後はこちらのお弁当はしばらくお休みするそうです)。メニューを選んで電話予約するときから、2歳と4歳の息子たちは「電車! 電車のお弁当!」とワクワクしながら大はしゃぎ。ほかにも大人用に「三ケ日牛ハンバーグ弁当」と「三ケ日牛コロッケ弁当」を注文しました。お弁当は全メニューが800円です。長男はカレーをひとくち食べるなり「えっ、めちゃくちゃおいしい!」と声をあげました。大人も納得の味です。ハンバーグの味わいも、新鮮な野菜のグリルも、ビックリするくらいのおいしさで、お店のこだわりがうかがえます。次男はじいじの分から一口もらったコロッケが気に入り、そのままお弁当を交換。コロッケを三つ全部食べてしまいました!

    店内の様子
    天浜線の写真が楽しめる店内

    コロッケを食べる
    おいしいコロッケに大満足!

    ココが子どもにうれしい♪

     
    転車台カレーはライスが電車になっていて、長男は「塗装をしよう」とうれしそうにカレーをかけていました。車体の飾り付けには野菜と分厚いハムが使われていて、栄養バランスも◎です! 普段は野菜を食べない長男もいつの間にか完食してしまいました。すぐ横が天浜線の駅なのと、近くに機関車公園があるので、注文して待つ間も子どもたちが退屈しませんよ!

     文/マナ

    十文字屋

    テイクアウト情報

    • 11:00~14:00に電話予約または店頭で注文
    • テイクアウト営業日変更の可能性あり。15日から店内飲食開始
    • お弁当はすべて800円。決済はテイクアウト、店内飲食ともに現金のみ
    • 10食以上注文の場合は、前日に電話にて連絡
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市天竜区二俣町阿蔵147−1
    電話 053-925-3003
    営業時間 11:00~14:30
    定休日 水曜日(祝日は営業・翌日休み)
    駐車場 有(7台)
    URL https://twitter.com/jyuumonnjiya

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「KISSA&DINING 山ノ舎」のテイクアウト

    2020年5月17日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 天竜区 山ノ舎

    山とまちの人が交流する集いの場「KISSA&DINING 山ノ舎(やまのいえ)」は、天竜区の玄関口、二俣町の商店街の一角にあります。シンプルな白い建物にハイセンスなロゴ、店内は天井が高く、ログハウスのようなすてきな雰囲気のお店でした。今回SNSでテイクアウトがあると知り、電話で予約して受け取りに行きました。注文したメニューは「天竜産シイタケのキーマカレー/自家製ピクルス・ドリンク付」と「ローストポークサンドイッチ/サラダ・スープ・ドリンク付」(各850円)。セットでこのお値段はお得! ドリンクは自由に選べたので、オレンジジュースと甘夏ソーダにしました。容器には手書きで「Thank you」の文字があり、こころもほっこりあたたかくなりました。

    入口
    商店街の一角にあるハイセンスな店舗

    メニュー
    タープ付きのイートインコーナー

    ココが子どもにうれしい♪

     
    天竜産のシイタケ、季節の野菜、無農薬の甘夏など、こだわりの食材を使いていねいに作られているので、子どもにも安心して食べさせることができます。キーマカレーは本格的でスパイシーですが、自然なうまみが口いっぱいに感じられるので“中辛OK”な子なら食べられるかも!? ローストポークサンドは、野菜たっぷりでお肉がとてもやわらかく、つけ合わせのサラダ・スープも素材をいかしたやさしい味でした。また、これからの暑い季節、子どもとちょっと休憩するのにうれしい、タープ付きのイートインコーナーがお店のすぐ隣に設置されていました。

     文/かじゅ母

    Kissa&dining 山ノ舎(やまのいえ)

    テイクアウト情報

    • 現在は時間短縮で営業時間は11:00~16:00(店内・イートインコーナーでの飲食も可)
    • 営業時間内に電話で注文すると受け取りがスムーズ
    • クレジットカード可 QRコード決済対応有
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市天竜区二俣町二俣1283-1
    電話 053-925-1720
    営業時間 KISSA 木~日11:00~17:00、DINING 金、土19:00~24:00
    ※営業時間変更の可能性有
    定休日 月~水
    駐車場 店舗東に5台有
    URL https://www.yama-ie.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「デニーズ」のテイクアウト

    2020年5月15日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 東区 デニーズ

    ランチにテイクアウトサービスを利用しようと思い、インターネットでデニーズに予約をしました。メニューは50種類以上! 迷ってしまいますが、ネットなら好きな時間にゆっくり選べます。合わせてカード決済しておいたので、受け取りもスムーズ。店内にいた時間は数分程度でした。子ども用から大人向けメニューまで豊富なラインナップで、テイクアウト限定の割引サービスもありますよ(2020年5月31日までの予定)。

    メニュー
    おなじみのメニューが自宅でも楽しめる

    割引中
    テイクアウト限定の割引サービス中!

    ココが子どもにうれしい♪

     
    子ども用メニューは3種類。小学生のわが子には足りないかな? と少し心配でしたが、大きなエビフライなどが入っていてちょうどいい分量でした。おもちゃ付きでランチ後の楽しみもあります♪

     文/ジュン

    デニーズ浜松有玉店

    テイクアウト情報

    • 有玉店ほか市内4店舗(菅原町・葵東・野口町・志都呂町)も実施中
    • 電話またはネットで注文後、11:00~22:00に来店で受け取り
    • クレジットカード可 QRコード決済対応あり
    • おこさまメニュー半額提供は大人1人につき3食まで
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市東区西ケ崎町字ヲキ1898
    電話 053-434-2773
    営業時間 通常24時間営業(2020年4月15日より当面の間7:00~22:00、今後変更の可能性有)
    定休日 無休
    駐車場 有(37台)
    URL https://www.dennys.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 図書館の本をネット予約して借りよう

    2020年5月15日

    臨時休館中の浜松市立図書館が18日から開館します! でもまだ館内で本を選んだり閲覧したりすることはできません。ではどうしたらよいか? 予約して図書館に取り置きされた本ならば借りることができるので、事前にネット予約をすればいいのです。 私は以前からこの予約サービスを利用しています。それは近くの図書館にはない本も、浜松市内の図書館24館どこからでも取り寄せることができるからです!

    本を借りる

    インターネットで本を予約しよう

    本の予約をするには、浜松市立図書館サイトの「マイ図書館」にログインします。初めて利用する人は「仮パスワード」が必要なので、図書館カウンターで発行してもらいましょう。18日からの開館では、仮パスワード発行も対応してくれるそうです。その際、利用者カードと本人確認ができるものを持参してください。「仮パスワード」を使って本登録を行うと準備は完了です。詳しい予約方法は、図書館のサイトを参考にしてください。

    検索のコツ

    「いろいろ検索」を利用しよう

    本を探すには「詳しく探す(いろいろ検索)」を使ってみましょう。好きな本のシリーズ名や作者、出版者などを入力して検索します。子ども向けの本を探したい場合は「児童書」にチェックを入れるといいですよ。最近小4の娘は学研の「ひみつシリーズ」がお気に入りです。

    詳しく探す

    検索の結果一覧が表示されます。借りたい本に予約を入れておくと、希望する図書館で受け取ることができます。本の準備ができたかどうかは、メール連絡を設定するか、サイト内で確認します。

    検索結果

    本の名前や作者がわからない時は?

    子どもの興味があることをキーワードとして「書名」に入れると読んでみたい本が見つかる場合があります。私は中2の息子に「プログラミング」の本を探しました。図書館が用意している「おすすめから探す」「ランキングから探す」のリストの中から選ぶのもオススメです。

    スムーズに受け取れるように

    「マイ図書館」では本の予約だけでなく、本の返却期限を延長することもできます(次の予約がついてない場合に限る)。借りていた本が2週間で読み終わらずもう少し借りたいなあと思う時、ネット上で延長処理ができるのはとても便利ですよ。詳しくはログイン後、画面右上の「マイ図書館ポータルの使い方」で確認できます。複数の本を予約した際は、混雑を防ぐためにもなるべくまとめて受け取り、カウンター付近ではソーシャルディスタンスを保ちましょう。

    予約本が届く

    ネットでの予約は本の中身を見ることはできないので、借りてみたら「あれ?ちょっと違ったかも」ということもあります(笑)。このstay home期間に試し読みするつもりで、気軽に本を取り寄せてみてはいかがでしょうか。5月18日からの受け取り可能な時間は、通常の開館時間と同じとなっています。利用の際は、図書館からの最新のお知らせを確認してください。

    また、「はままつ電子図書」にも新しい本が入ってきています。図書館の利用者カードがある方は、だれでも利用することが可能です。おうち時間に余裕があるこの機会に試してみるのもいいかもしれませんね。

    文/こにゃんこ

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    図書館
  • おうちでごはん♪ 「ザ クスノキクラブ(THE KUSUNOKI CLUB)」のテイクアウト

    2020年5月14日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 中区 クスノキクラブ

    結婚式場のご飯がテイクアウトランチに! 浜松八幡宮の敷地にある「ザ クスノキクラブ」のメニューがとても魅力的です。婚礼料理を作るシェフが手掛けるお弁当は、とっても豪華なのにリーズナブル。今回は娘が大好きなハンバーグが入ったお弁当を注文しました。私はアンティパスト盛り合わせがとても気になるので、次は前日までに予約をしてお家ディナーをしたいです。

    メニュー
    結婚式場のメニューがリーズナブルに

    参道
    静かな参道が気持ちいい

    ココが子どもにうれしい♪

     
    子どもには、ハンバーグ弁当がオススメです。お弁当の容器、ペーパーアイテムがとてもかわいいので、食べ終わったあとも楽しめるかも。受け取った後、静かな参道を少しだけ散策したことで気分転換にもなりました。

     文/まっち

    ザ クスノキクラブ(THE KUSUNOKI CLUB)

    テイクアウト情報

    • テイクアウト時間 11:30~13:00
    • テイクアウト営業日はカレンダー参照
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区八幡町2番地
    電話 053-411-8111
    営業時間 10:00~18:00
    駐車場 有(神社駐車場と兼ねる)
    URL https://www.kusunoki-club.jp
    https://www.instagram.com/the_kusunokiclub/?hl=ja

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪「ひらきさんちのお料理教室CAFE」のテイクアウト

    2020年5月14日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト アレルギー対応 南区 ひらきさんち

    肉、魚、卵、乳製品、白砂糖を使わないマクロビオティック料理の野菜カフェ「ひらきさんちのお料理教室CAFE」に行ってきました。「キッシュの野菜もりもりBOXスープ付(800円)」と「発酵玄米とマクロビカレー(800円)」をテイクアウト。息子(3歳)は「これ食べていい?」とキッシュを手にとると返事も待たずに一口パクリ。そのままあっという間に完食! 後日、どうしてもタルト(350円)とマフィン(各種250円セットなら200円)が食べてみたくて再訪。その日は母の日ということもあり、母へのプレゼントにも買いました。タルトはグルテンフリー、マフィンはグルテンフリーとそうでないものの2種類がありました。子どものおやつだけでなく、手みやげやギフトにもおすすめです。

    ぱくぱく食べる
    待ちきれずにぱくぱく

    タルト&マフィン
    ギフトにもぴったりのスイーツ

    ココが子どもにうれしい♪

     
    化学調味料・添加物不使用。無農薬&旬の野菜をたっぷり食べることができます。事前に相談すれば小麦粉を米粉に変えるなど、アレルギー対応もしてくれるので安心です。カレーは子どもでも食べられる辛さで、野菜のうま味がたっぷりです。野菜のやさしい甘さに癒されました。

     文/ひきわり

    ひらきさんちのお料理教室CAFE

    テイクアウト情報

    • 5月9日よりカフェスペースの営業再開。テイクアウトも引き続き販売中(事前に電話やメールで予約するとスムーズ)
    • 営業日時 月・水・土・日の11:30~14:00(※しばらくは状況を見合わせてランチタイムのみ営業)
    • 上記曜日・時間以外でも予約やテイクアウトの注文あれば対応可
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区若林町2826-1
    電話 090-3839-2350 メール:hirakisanchino@gmail.com
    営業時間 11:30~14:00、16:00~19:00
    定休日 火・木・金
    子連れに便利な設備 半個室有
    駐車場
    アクセス 「若林北」交差点を西に曲がって最初の角を左、公園の向かい側にある黄色い家
    URL https://hirakisanchi37.com/

     

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「さくさくDELIVERY」のデリバリー

    2020年5月14日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト デリバリー 中区 さくデリ

    テイクアウト店がたくさんありますが、デリバリー(宅配)でお弁当を届けてくれる「さくさくDELIVERY」を頼んでみました。浜松市を中心に飲食店を経営している「株式会社こころ」が、社会情勢を踏まえてテイクアウト、デリバリーを取り入れています。お弁当の種類は「手仕込みとんかつ」と「ジューシーなから揚げ弁当」。ご飯の大盛りが無料で選択できるのがうれしいポイントです。届いたお弁当は、とてもボリュームがあって大満足でした。

    メニュー
    ボリューム満点のお弁当が揃う

    メッセージ
    心が和むメッセージと共に

    ココが子どもにうれしい♪

     
    デリバリーなら、小さな子を連れて車で移動する必要がありません! 自宅でサクサクの揚げ物が味わえて、家族みんな大満足。ご飯の大盛りが無料で選べるので、食べ盛りの子どもがいる家にももってこいです。

     文/まっち

    さくデリ第一通り店

    テイクアウト情報

    • ~2020年5月31日まで公式LINE登録で特典有
    • 配達対象エリアは、中区南区の一部地域
    • 配達は1,500円(税別)以上から
    • 支払いは現金、またはQRコード決済(LINEPay、PayPay)対応
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区田町329-12
    電話 053-488-5388
    営業時間 配達時間 11:00~14:00、17:00~21:00
    定休日
    駐車場
    URL https://saku-deli.site

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪「レストラン・カツヌマ」のテイクアウト

    2020年5月13日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 北区 レストラン・カツヌマ

    「レストラン・カツヌマ」は、緑ゆたかな住宅街の坂道をのぼりきった丘の上にあります。母の日の週末にとびきりおいしいランチが食べたくて、日替わりランチ(1,000円:日祝除く)、ハンバーグステーキ(1,400円)、エビグラタン(1,700円)、シュークリーム(1個360円)をテイクアウトしました。
    この日の日替わりメニューは、ふわふわで香ばしい舞阪産ヒラメのムニエル。つけ合わせのサラダは色鮮やかで、イチゴが2粒も入っていました。ハンバーグステーキは肉厚ジューシーで本格的なデミソース味、エビグラタンはこんがり焼けた四角いパンの中に濃厚なホワイトソースとぷりっぷりっのエビが! どの料理も絶品で、あまりのおいしさに「うまっ!」と声を上げたパパと息子。家族で幸せな時間を過ごせました。食後のデザートに買ったシュークリームは、甘さ控えめでやさしいミルク味。かなりボリュームがあったのに、ぺろりと平らげてしまいました。

    メニュー
    街並みが見える丘の上のレストラン

    おうちで
    豊富なメニューがずらり

    ココが子どもにうれしい♪

     
    本格的な味が楽しめる老舗洋食店ですが、子連れで気軽に利用できる、あたたかい雰囲気のお店です。「ふじのくに食の都づくり仕事人」に認定されたシェフの料理は、化学調味料を一切使わず、農家から仕入れる無農薬野菜や良質な地元産食材を選んで作っています。また、パティシエの息子さんが手作りするシュークリームやケーキにも地元の卵や牛乳が使われており、どれでも子どもに安心して食べさせることができます。メニューはたくさんあるので、希望があれば相談にも応じてくれます。

     文/かじゅ母

    レストラン・カツヌマ

    テイクアウト情報

    • 現在、テイクアウト受付時間は11:30~14:00、17:30~18:30
    • 営業時間内に電話で注文すると受け取りがスムーズ
    • 日替わりランチはご飯なしでも注文可(800円)
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市北区初生町147-1
    電話 053-414-5220
    営業時間 【食事】11:30~14:00、18:00~20:00 (O.S.)【ケーキテイクアウト】11:00~21:00【ティータイム】14:00~18:00
    定休日 火曜日、第1・3水曜日(火曜祝日の場合翌日休み)
    駐車場 有(15台)
    URL https://www.wr-salt.com/katsunuma/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「パンカフェ・珈琲香爐」のテイクアウト

    2020年5月11日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 西区 珈琲香爐

    お昼ごはんはカフェのランチ! いつも私たち家族が、大人はコーヒー、子どもはデザートを楽しむ大平台にある「珈琲香爐」。店内は落ち着いた雰囲気で居心地がいいですが、今回はテイクアウトでクラブハウスサンドとお弁当を注文しました。パンは「相馬パン」、お弁当には浜名湖ファームのうずらが入っていました! みなさんもぜひ味わってみてください。

    外観
    おいしいパンやコーヒーが人気のお店

    店内
    店内ではこだわりの食品も販売

    ココが子どもにうれしい♪

     
    テイクアウト弁当に使われる素材は、地産地消ということで地元の野菜や肉が使われています。新鮮な素材は、子どもにも安心して食べさせることができます。料理には、店主が選んだこだわりのオリーブオイルが使用されているのもこのお店の魅力です。

     文/まっち

    パンカフェ・珈琲香爐

    テイクアウト情報

    • 電話またはメール予約(info@oliveobasan.com)可
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市西区大平台2丁目16-10
    電話 053-485-7722
    営業時間 9:00~18:00 ※18:00以降は予約のみ
    定休日 無休
    駐車場
    URL http://www.coffee-koro.com

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • Zoomを利用したオンライン「離乳食講座」

    2020年5月10日

    コロナの影響で赤ちゃんを連れての外出はなかなか難しいですよね。そんなときは、オンラインで子育てについて勉強するのはいかがでしょうか。私は6か月の息子がいますが、離乳食を始めるにあたり「赤ちゃんデパート河田」が開催している「本当に役立つ離乳食講座」を受講しました。

    オンライン講座

    Zoomを使ってのオンライン講座なので、赤ちゃんがいてもおうちで気軽に学ぶことができました。講師は「あだち母乳育児相談室」のあだち先生で、長年にわたり多くのお母さんと赤ちゃんを見てきたベテランの助産師です。

    自宅でゆっくり

    今回は6人のお母さんが赤ちゃんと一緒に参加していました。前半は、離乳食のタイミングや進め方、食べさせ方などを中心とした講義です。たくさんの事例と経験談もまじえ、わかりやすい解説でした。お母さんは食べる機会を作ること、そして「赤ちゃんのしぐさ」を見て進めていくことが大事だと教わりました。食べることがうれしい! と赤ちゃんに感じてもらうことが大切なのだという言葉が印象に残りました。後半は、質疑応答です。それぞれが離乳食のこと、それ以外のことも含めて相談タイム。いろんな質問も飛びかい、あっという間の1時間半でしたが、とても勉強になりました。

    育児書などを読んで離乳食って正直ちょっとめんどくさい…でも、やらなきゃ、がんばらなきゃ! と思っていた気持ちを、少し軽くすることができました。気負いすぎていたのですね。私自身は食べること大好き! 息子に(主人にも!)おいしいごはんをつくり、一緒に楽しく食べていきたいなと思いました。「食べることがうれしい!」を実践していきます。

    離乳食を楽しむ

    「河田」では今後もさまざまな講座を予定しているとのこと。

    外観

    「オムツなし育児」や「夜泣き対策」のオンライン講座なども実施しています。おうちで学び、日々を少しでも楽しく過ごしていきたいですね。

    ■オンライン「本当に役立つ離乳食講座」
    【開催日】 2020年4月21日
    【料金】  2,500円
    【備考】 オンライン講座の開催日はHPのイベント情報をチェック。講座の予約などは赤ちゃんデパート河田のLINE@より

    文/ミキティ

    赤ちゃんデパート河田

    住所 浜松市東区植松町16
    電話 053-462-9438
    利用時間 10:00~19:00(※現在は時短営業や貸切営業有)
    定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
    子連れに便利な設備 トイレにオムツ替え台有(男女利用可能)、授乳室有
    駐車場
    URL https://baby-kawada.com/

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    スクール&サークル
  • おうちでごはん♪ 「農+(ノーティス)」のテイクアウト

    2020年5月8日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 浜北区 ノーティス

    新東名高速道路SAネオパーサ浜松の近くにある、野菜を中心としたイタリア料理の農家レストランです。HPで期間限定のテイクアウトが始まったことを知り、早速電話注文。「自家製パンチェッタと作りたてオムレツサンド」と「静岡そだち和牛たっぷり野菜のグルメバーガー」で、ちょっとぜいたくなランチとなりました。オムレツはふわふわ、お肉はジューシーでボリューム満点! 日頃は苦手な生野菜もペロリと食べきった息子におどろきました。あまりのおいしさに、親子で目を合わせて笑顔に。バーガーやサンド以外にも、ミニサラダ100円や各種パン(230円~)、から揚げなどが購入できます。

    外観
    木を使った温かみのある建物

    メニュー
    絶品のグルメサンド&バーガーは4種

    ココが子どもにうれしい♪

     
    お店のすぐ隣に広がる畑で収穫した新鮮野菜、厳選した国産小麦粉と自家製発酵バターで作ったパンなど、安全でおいしい食材が使われているので、安心して子どもに食べさせることができます。小さな子には、卵サンドやクリームパンなどもおすすめ。どれも人気で売り切れてしまうこともあるので、電話予約して買いに行くのがベストです。

     文/かじゅ母

    農+(ノーティス)

    テイクアウト情報

    • テイクアウト営業11:00~(無くなり次第終了・木金土日)
      ※ゴールデンウイーク明けの5/7、8は休業
    • 車での受け取りと会計可
    • QRコード決済対応あり
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市浜北区四大地9-1178
    電話 053-548-4227
    営業時間 11:30~14:30(オーダーストップ14:00)、17:30~21:30(完全予約制)
    パン販売は11:30~無くなり次第終了(木金土日)
    定休日 月・水曜日
    駐車場 有(13台)
    アクセス Googleマップで「ノーティス」と検索(カーナビには浜松市北区都田町7807-66と入力)すると分かりやすい
    URL https://notice-vegetable.storeinfo.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「雑貨カフェ いもねこ」のテイクアウト

    2020年5月7日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト キッズメニュー 南区 いもねこ

    カフェの食事を娘(5歳)と一緒に楽しみたい! と思い、「いもねこ」のテイクアウトを利用しました。わが家が購入したのは「お子さま弁当」と「いもねこの健康弁当」です。夕食に出すと、娘は「かわいい♪」と大よろこび。鼻歌を歌いながらごきげんに完食しました。「いもねこの健康弁当」は、4種類のメニューから選ぶことができます。

    メニュー
    いもねこ健康弁当は野菜がいっぱい

    お子さまランチ
    見た目もかわいいお子さま弁当

    ココが子どもにうれしい♪

     
    「お子さま弁当」には、かわいらしい「いもねこクッキー」が1枚入っています。子どもがよろこぶ心配りがうれしいですね。食材は無添加にこだわっており、オーダーしてから作られる料理は、親子で安心して食べることができます。

     文/ゆりね

    雑貨カフェ いもねこ

    テイクアウト情報

    • 事前に電話で注文可能
    • 受け取り時間は11:00~19:00
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区芳川町320
    電話 053-570-3877
    営業時間 テイクアウト受け取り時間11:00~19:00
    定休日 無休
    駐車場
    URL https://www.imoneco.net/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「西ふじ」のテイクアウト

    2020年5月7日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 浜北区 酉ふじ

    「西ふじ」は笠井街道沿いの浜北区東美薗北交差点を東に入った所にあります。子どもたちの祖父母宅近くなので、記念日や親戚で集まるときはいつもここに食べに来ています。なんといってもボリューム満点で、メニューも豊富。地元で愛される落ち着いた雰囲気の和食のお店です。いつも食べている定食もテイクアウトできると聞き、早速利用しました。とんかつもから揚げも肉厚で食べ応え抜群! もちろん衣はサクサクです。ここの料理は冷めてもおいしいので、次の日のお弁当用に取り分けておきました。パパが注文したお刺身も分厚くて新鮮! やっぱりおいしいね~と、親子で満腹になりました。

    からあげのお弁当
    ボリューム満点でお腹も大満足

    オードブル
    オードブルは品数いろいろ

    ココが子どもにうれしい♪

     
    今回注文したもの以外にも天ぷら、煮魚、自家製手作りコロッケ、焼肉など子どもが好きなメニューがたくさんあり、定食でも単品でもテイクアウト可能です(定食は税込み860円~)。自家製マヨネーズ味のカニサラダは、甘くて子どもが大好きな味なので一度食べてみてほしいです。また、オードブルもいろいろな味を一度に楽しめてお得です。

     文/かじゅ母

    西ふじ

    テイクアウト情報

    • 営業時間内に電話か来店で注文(現在、全日20:00まで)
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市浜北区東美薗1509-2
    電話 053-587-1470
    営業時間 11:30~13:30、16:30~21:00(日曜日のみ20:00) ※営業時間変更の可能性有
    定休日 毎週水曜日、第3水・木曜日連休
    駐車場

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「SPAINレストラン&バル エルカミーノ佐鳴台店」のテイクアウト

    2020年5月5日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト デリバリー 中区 エルカミーノ

    普段家では作れない、お店の味を気軽に楽しめるのがテイクアウトのいいところですね! わが家もお昼ごはんに本格スペイン料理の店「エルカミーノ」のパエリア弁当をテイクアウトしました。「エルカミーノDX弁当(1,500円)」と「パエリアとスペイン煮込み弁当(1,000円)」を購入。4種類から選べるパエリアは季節限定のタケノコと鶏肉とキノコのパエリアを選びました。庭にレジャーシートを広げてパパ、息子(3歳)と3人でおうちピクニック気分で食べました♪ いつもは野菜をほとんど食べない息子ですが、お弁当のニンジンサラダを気に入ってパクパク食べていました。息子に取り分けても満足のボリュームですが、パパいわく「次は3人分頼もう!」だそうです。私たちはランチ限定弁当をテイクアウトしましたが、夜のテイクアウトには鉄鍋パエリアやピンチョスなどもあり、おうちでスペイン料理パーティーができそうです。

    外観
    ホワイトストリート沿いのスペイン料理店

    パパも一緒に
    パエリアも野菜もパクパク!

    ココが子どもにうれしい♪

     
    具だくさんのパエリア、肉も野菜も入ったお弁当は具材が豊富で栄養バランスもバッチリ! トマトソースで鶏肉をやわらかく煮込んだ「鶏肉のチリンドロン」など、子どもが食べやすい味付けもうれしいポイントです。

     文/ひきわり

    SPAINレストラン&バル エルカミーノ佐鳴台店

    テイクアウト情報

    • 4/28~5/6はテイクアウトのみ(受付時間11:00~20:00、ランチの受け取りは11:30~13:00まで)
    • 注文は電話で(お弁当2個から注文可。時間に余裕を持って注文を)
    • ランチはお得な4種類のパエリア弁当有 ※パエリアは(魚介、ソーセージ、キノコと鶏肉、季節限定)から選択可
      選べるパエリアはお弁当2個につきパエリア1種類(お弁当4個なら2種類、6個なら3種類)。詳細はブログを確認 (https://elcamino.hamazo.tv/e8793275.html)
    • 近隣へのデリバリー可
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市中区佐鳴台3-54-45
    電話 053-440-7057
    営業時間 ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~23:00
    定休日 月曜日、第2火曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業・翌火曜日休み
    駐車場
    URL https://spain-hamamatsu.owst.jp/

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 2020年度 取材ママ・パパ特派員の紹介

    2020年5月5日

    2020年度の取材ママ・パパ特派員です。今年度も7名の新メンバーを迎え、元気に活動していきます!

    取材スタッフ2020

    取材ママ

    ママと公園

    パパ特派員

    パパと公園

     

     

    取材ママ・パパ特派員紹介
  • おうちでごはん♪ 「僕の青空まぜそば くれよん」のテイクアウト

    2020年5月4日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 浜北区 くれよん

    本格的なラーメンが食べたい! そんなときに見つけたのがテイクアウトまぜそば専門店。浜北の人気店「僕家のらーめん おえかき」が、スタッフの健康を第一に考え、店名もメニューもデザインもすべてテイクアウト仕様にリニューアルオープンしたお店です。 シンプルな「もっちカリ醤油まぜそば(900円)」と期間限定「ガーリックシュリンプまぜそば(1,200円)」、豚肉のかば焼き「くれよん丼(650円)」を電話で注文して受け取りに行きました。まず、見た目がかわいらしくて食べる前にワクワク! 上段の容器に入った具材を、温かい麺に乗せ、混ぜていただきます。ガーリックシュリンプまぜそばはスパイスが効いていて大人向けでしたが、醤油まぜそばはシンプルで食べやすく、子どももおいしそうに食べていました。息子は食べ盛りなので、パパが注文したくれよん丼も分けてもらってパクパク食べていました。久しぶりの本格ラーメンに、親子で大満足でした。

    外観
    テイクアウト専門のまぜそば店

    まぜそば
    トッピングやごはんものも一緒に

    ココが子どもにうれしい♪

     
    加藤醤油(中区)と栄醤油(掛川市)、網本から直接買い付ける伊吹産の新鮮な煮干し、青い鳥浜北農場(浜北区)の卵など、こだわりの食材を使用しているので、子どもにも安心して食べさせることができます。また、くれよん丼ハーフ(350円)やバラのり飯(200円)など、小さな子にもちょうどいいサイズのメニューも用意されています。

     文/かじゅ母

    僕の青空まぜそば くれよん

    テイクアウト情報

    • ゴールデンウィーク期間中は仕入れが止まるため、注文数制限の可能性有
    • 混雑状況によっては希望の時間に準備できない場合有
    • QRコード決済対応あり
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市浜北区於呂1480-4
    電話 053-588-3030 ※電話予約は営業1時間前~20:00まで
    営業時間 平日10:30~14:30、17:00~21:00、土日祝10:30~21:00
    定休日 水曜日
    駐車場 有(13台)
    URL https://twitter.com/mennorakugaki

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「ラ・セゾン・デ・プリムール」のテイクアウト

    2020年5月3日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 北区 ラ・セゾン・デ・プリムール

    雰囲気のいいレストランの食事を家族で食べたい! と思い、フレンチレストラン「ラ・セゾン・デ・プリムール」のテイクアウトを利用しました。予約を入れた後、受け取りまでの待っている時間がとても楽しみでした。わが家が購入したのは「3人前オードブル」と「三方原馬鈴薯のクリームポタージュ」です。夕食のとき、私のわかる範囲で子どもたち(小5、小3、小1)にメニューを説明し、家族でおいしくいただきました。

    メニュー
    シェフおすすめの厳選メニューが並ぶ

    おうちで
    フレンチレストランの味を自宅で

    ココが子どもにうれしい♪

     
    お店からは「ワインのお供に♪」とのことでしたが、子どもたちでも食べやすい味付けでした。メニューに使われているテリーヌは、まだ歯が生えそろっていない子も食べやすいと思います。地産池消に積極的に取り組んだ新鮮な素材を使ったメニューは、安心して食べることができます。

     文/ジュン

    ラ・セゾン・デ・プリムール

    テイクアウト情報

    ※テイクアウト対応は、2020年6月21日のお渡し分で終了予定です。
    • ゴールデンウィークは営業自粛のため、テイクアウトのみ対応
    • 電話で前日18:00までに予約(ゴールデンウィークの予約は特に早めに)
    • 受け取り時間は11:30~18:00(テイクアウト営業日変更の可能性もあり)。店舗再開後は、15:00以降の受け取りに変更予定。
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市北区三方原町2159-3
    電話 053-438-2125
    営業時間 11:30~13:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
    定休日 月曜日・第2日曜日
    駐車場
    URL https://www.wr-salt.com/primeurs/index.html

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「揚子菜館」のテイクアウト

    2020年5月2日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 南区 揚子菜館

    自家製ラーメンと餃子にこだわる「揚子菜館」は、わが家のお気に入りのラーメン屋です。以前からテイクアウトOKの店なので、よく利用していました。小学2年生の息子はチャーハンの大ファン! この日はパパの好きな酢豚も注文して、できたての中華料理を自宅で楽しむことができました。

    外観
    地域に愛される中華料理店

    メニュー
    中華の定番の品が並ぶ

    ココが子どもにうれしい♪

     
    材料は国産にこだわり、保存料・着色料も不使用なので安心して子どもにも食べさせることができます。創業以来、世代問わず愛される町の小さな中華料理店の味は、子どもにとっても思い出の味になりそうです。

     文/みきこ

    揚子菜館

    テイクアウト情報

    • 5/4までテイクアウト営業(5/5~8は休業)、5/9~10 はテイクアウト営業し、5/11~は通常営業予定
    • クレジットカード可 QRコード決済(楽天ペイ・PayPay・LINEpay)対応あり
    • メニュー例:チャーハン450円、餃子10個360円、唐揚げ770円、酢豚820円、もやし炒め520円
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区揚子町445-1
    電話 053-441-2927
    営業時間 11:30~13:30、17:00~18:30
    定休日 木・金曜日
    駐車場
    URL http://www.youzu-saikan.jp/
    https://www.instagram.com/youzusaikan/?hl=ja(インスタグラム)

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • おうちでごはん♪ 「いちごカフェ」のテイクアウト

    2020年5月1日

    おうちでごはん 浜松のテイクアウトできるお店特集

    テイクアウト 南区 いちごカフェ

    SNSで見たパフェの写真にひかれて「いちごカフェ」が始めたテイクアウトを利用しました。前日に日替わり弁当(650円~)やマグロのホホ肉弁当、ステーキ丼などを注文して受け取りに。通常、夜は居酒屋として営業しているお店なので、魚を使ったメニューが多いのが特徴です。娘にはイチゴのパフェも頼んでおいたので、車の中でパクパク♪ 普段は「ご飯の前に甘いものは控えてね…」と思うのですが、外出できない今はこんな楽しみがあってもいいですよね。かわいい見た目とおいしさに、大満足の様子でした。

    ホホ肉とステーキ丼
    牛肉のステーキ&マグロのホホ肉

    メニューいろいろ
    メニューは単品からオードブルまで

    ココが子どもにうれしい♪

     
    パフェにはスコップ型のかわいいスプーンが付いていて、子どもがよろこぶこと間違いなし! たっぷり入ったイチゴに、幸せな気持ちになれます。ここはお刺身などの海鮮と肉料理、どちらも充実しているので、家族それぞれの好みに合わせて選べるのもうれしいポイントです。

     文/makiko

    いちごカフェ(居酒屋一二三)

    テイクアウト情報

    • ゴールデンウイークは営業自粛のため、テイクアウトのみ対応(11:00〜15:00、特別メニュー)
    • 事前に電話、またはインスタグラムのメッセージから注文するとスムーズ
    • メニューは期間限定や内容変更の可能性もあるため、詳細は要問合せ
    住所 浜松市南区寺脇町878
    電話 053-441-1206
    営業時間 11:00~15:00
    定休日 月・水・金
    駐車場
    URL https://instagram.com/123aya15cafe?igshid=1bbmgnhdh0jhv

    ※この情報は掲載日時点のものとなります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

    飲食・レストラン
  • 取材ママ紹介 はるさめ

    2020年5月1日

    取材ママ

    <はるさめ>

    2018年生まれの男の子、2019年生まれの女の子がいるママです。今年、浜松に引っ越してきたばかりです。

    みなさんと一緒に、子どもと楽しめる場所を探していきたいです。

    取材ママ・パパ特派員紹介
  • 取材ママ紹介 がちゃ

    2020年5月1日

    取材ママ

    <がちゃ>

    浜松市出身で、2018年8月生まれの長男がいます。浜松まつりをはじめ、イベントが大好きな30代ママです。

    子連れでも安心して楽しめるスポットをお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします!

    取材ママ・パパ特派員紹介
  • 「シンプリィ・ショップ」で誕生日プレゼント選び

    2020年4月30日

    3歳になった息子の誕生日プレゼントを買いに、木のおもちゃとシュタイナー教材の「シンプリィ・ショップ」へ行ってきました。ここは息子に初めてのプレゼントを買った店です。

    店舗外観

    このときはどんなおもちゃがいいのか分からない私たちに、店長の山本さんが年齢や発達に合わせたおもちゃや保育園ではどのように遊んでいるかなどを教えてくれ、「パロ」という木のおもちゃを選びました。赤青黄のボールをハンマーでたたく単純なものです。本当にこれで遊ぶの? と思いましたが、結果として息子のお気に入りに! それ以来、誕生日やクリスマスなどプレゼント選びのたびにお世話になっています。

    店内

    木のおもちゃに囲まれたあたたかい雰囲気の店内で、どんなものがいいのか見ているとカウンターの中からさりげないアドバイスがもらえます。決して安いものばかりではないので、おもちゃのプロである山本さんに相談して選べるのは安心感があります。大人たちが話している間、息子は店内のおもちゃで夢中になって遊んでいました。今回はビー玉を転がして遊ぶものとおままごとセットを購入。息子は大喜びで毎日遊んでいます。

    おままごと

    今は外出がむずかしい状況が続いていますね。おうち時間をどう過ごすかで悩んでいる方も多いと思います。小さい子どもから大人まで楽しめるゲームもいろいろあるそうなので、わが家も挑戦してみたいと思っています。ほかにもカードゲームやボードゲームなど年齢に応じたゲームもいろいろ揃っていますよ。

    ゲームコーナー

    文/ひきわり

    シンプリィ・ショップ

    住所 浜松市中区佐鳴台5-23-15
    電話 053-445-3260
    営業時間 11:00~19:00
    定休日 月・火曜(祝日は営業)
    駐車場
    URL https://simply.hamazo.tv/(シンプリィのおもちゃ通信)

    ※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

     

    お店