子連れでおでかけ

日本平動物園 レッサーパンダ館とペンギン館

2012年11月24日

先日、改修中の日本平動物園にいくつかの施設が新しくオープンしたというニュースをテレビで見ました。
中でも、動物が大好きな1歳10か月の娘がよろこびそうなのは、レッサーパンダ館とペンギン館。
さらには、10月22日にはマサイキリンの「ナナスケ」が円山動物園から来園したとのこと。
さっそく、家族で行ってきました。

正門を抜けてすぐ、レッサーパンダ館の門をくぐりました。
レッサーパンダ
双子を含む4頭のレッサーパンダが、外にある東屋や通路、そして中の施設を自由自在に、しかも目の前まで歩いてくるのでびっくり。
「ふさふさのしっぽ、さわりたいなぁ」という声が聞こえてきました。

隣のペンギン館の広いプールでは、たくさんのフンボルトペンギンが泳いでいます。
ペンギン
今回の改修でプールがさらに広くなり、中央にはすべり台が、施設裏側にはプール内が見られる通路ができました。まるで潜水船から見物しているみたいです。
水の中を自由自在に泳ぐペンギンが、ガラス窓の向こうにいる子どもたちを興味津々にのぞきこんでいました。ペンギンも人間を見物しているのかも?

続いてのお目当て、キリンの「ナナスケ」は2011年6月生まれ。
きりん2
大人の「リン」と比べるとまだまだ背が小さくて、3mくらいに見えます。
エサやりイベントでは、リンと一緒に柵から顔を出して「ちょうだい!」とおねだり。
娘もおっかなびっくり、飼育員さんから渡された葉っぱを差し出していました。
nihondaira2.jpg
日本平動物園では今後、オランウータン舎と草食獣舎、そして工事整備中のローラースライダーが平成25年4月にグランドオープン予定とのこと。これからもますます楽しみです。

文/しば

静岡市立日本平動物園

住所 静岡市駿河区池田1767-6
電話 054-262-3251
利用時間 9:00~16:30(入園は16:00まで) 
定休日 月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日) 12月29日~1月1日
料金 大人(高校生以上) 500円、中学生以下無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ・おむつ替え設備・授乳室あり
駐車場 あり(約1,000台) 料金 普通車600円
アクセス方法 【車】東名静岡ICより約5 km
【バス】JR東静岡駅より静鉄バス「日本平線」で約10分
URL http://www.nhdzoo.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館