子連れでおでかけ

船越公園 児童プール

2014年8月4日

「浜松には、夏休みに無料で利用できる児童プールがあるんだよ。すごいでしょ!」
帰省したママ友親子を、ちょっぴり自慢げに誘う私(笑)。
さっそく一緒に出かけてきました。
船越プール1
今回初めて船越公園を訪れた私は、駐車場の入口が分からず少し遠回りをしてしまいました。
公園には3つ入口がありますが、現在開門されているのは北側出入り口のみです。
児童プールは、公園駐車場のすぐ近く。

靴箱にサンダルを預け、さっそく水着に着替えました。
荷物は、鍵を借りてロッカーに入れることもできます。
私たちは荷物が少なかったので、プールサイドのベンチまで持っていきました。
船越プール4
船越プール2

こちらには、水深20cm程の幼児向けプールと、水深60~80cm程の児童用プールがあります。
幼児向けプールでは、付き添いの大人は洋服を着たまま利用できます。
今日はおなかの大きな妊婦さんと、抱っこひもで小さな赤ちゃんを連れたお母さんがそれぞれ上の子を連れて遊びに来ていました。
船越プール3

貸し出し用の浮き輪には、スタッフお手製のヒモが付いています。
浮き輪に子どもが座り、お母さんがヒモをひっぱって歩くと、どの子もとても楽しそうです。

児童用プールは、子どもも大人も水着&水泳帽の着用がないと利用できません。
こちらは、友達と遊びに来ている小学生たちでとてもにぎやか。
船越プール6

ところで、数日前に別の児童プールで、ママたちがラッシュガードを着ているのを見ました。
さっそく今回私も新調したのですが、これが大正解!
日焼け防止にもなり、強い日差しで体力が奪われるのを少しは解消できそう。
フード付きタイプが特におすすめですよ。

文/みきこ

船越公園 児童プール

住所 浜松市中区船越町49-3
問い合わせ先 053- 461-8337 (プール開場期間中のみ通じます)
利用期間 H26年度 7月19日(土)~8月31日(日)
利用時間 9:30~12:00 13:00~16:00(30分ごとに休憩あり)
料金 無料
子連れに便利な設備 プール内に和式トイレ有(公園内に多目的トイレ有)
その他 貸し出し用水泳帽・浮き輪(数に限りあり)
駐車場 有(土日は駐車場が混み合います)
アクセス方法 佐藤町方面より船越バイパスを上新屋方面へ北進、「船越公園前」交差点の次、うなぎ屋の交差点を左折した左側
URL http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-funakoshi/huna-kosi.htm

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

プール・海・水遊び