子連れでおでかけ

「あおいとり」でブルーベリー狩り

2015年7月5日

せっかくの行楽日和の朝、「家の中で遊ぶ」と言ってきかなかった4歳の娘。
「じゃあブルーベリー狩りに行こうか?」と声をかけたら、「行くー!」と笑顔で即答! 去年、初めて行ったブルーベリー狩りを覚えていたようです。

向かったのは北区都田町にあるブルーベリー狩り「あおいとり」。受付で料金を払うと、カゴと小さなカップをひとり1つずつ渡されます。このカップいっぱいのブルーベリーを、最後に持ち帰ることができます。

受付

園内には、ブルーベリーの巨大な鉢植えがずら~っと並んでいます。熟した実がたわわに実っている木もあれば、まだ固い木も。ここには30種類600鉢もあって、私たちが訪れた時には10種類ほどが食べ頃になっているとのことでした。

園内1

最初に案内の方から採り方や実の選び方の説明を聞いたら、その後は自由に食べ比べスタート!
木によって酸味があったり甘かったりと違うので、自分が好きな味を探すのがとっても楽しいんです。娘も「お母さん、こんどはあっちのを食べてみたい!」と歩き回り、味比べを楽しんでいます。

園内2

ふと気がつくと、娘のほうが大きな粒を摘むのが上手。ブルーベリーの実は葉の裏側にたくさん実っているので、背が低い子どもの目線だと見つけやすいようです。私も立って探すのをやめ、しゃがんでみたら大きい実をたくさん見つけることができました。

ブルーベリー

夢中になって摘んで食べて、なんだかお腹がいっぱいになってきたなと思った頃に、ちょうど時間制限の30分。最初にもらったカップをいっぱいにしておくのを忘れずに。最後に受付でカゴを返したら終了です。

園内はサンサンと日の光が差し込むため、麦わら帽子を貸してくれます。

麦わら帽子

また、雨天でもビニール屋根があるため、ブルーベリー狩りを楽しめるとのこと。いつも親子連れでいっぱいの「あおいとり」、また家族で行ってみたいです。

文/しば

ブルーベリー狩り「あおいとり」

住所 浜松市北区都田町7881
電話 053-428-7587
開園時間 9:00~17:30
開園期間 6月~8月末(予定。実がなくなり次第終了)
料金 6月 小学生以上1,200円、4,5歳500円、3歳以下無料
7~8月 小学生以上1,000円 4,5歳400円 3歳以下無料
摘み取り時間/30分
定休日 なし
駐車場 有(乗用車20台、大型バス5台)
アクセス方法 【車】都田テクノロードを北進、白昭または都田テクノ南交差点を左折。西へ走って1kmで看板あり、看板の案内に従って進むと400mほどで到着。
URL http://www4.tokai.or.jp/satonouenn/berry.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

収穫体験