子連れでおでかけ

浜名湖ガーデンパーク発 村櫛水路めぐり

2015年10月29日

家族で浜名湖ガーデンパークへ遊びに行きました。駐車場から公園に入る途中、園内を横切る水路の橋を渡ります。乗り物大好きな3歳の息子は、そこから漁船を眺めるのが大好き。漁師さんや釣り人を乗せた小型船がいくつもこの橋をくぐり抜けていきます。

そんな様子を見ていたパパが「今日はお船に乗ってみようか?」と提案してくれました。公園内で運行中の「ガーデンクルーズ」には何度か乗車したことがある私たち。今回は初めてガーデンパークを湖上から一周できる遊覧船「村櫛水路めぐり」を体験してみることにしました。この遊覧船は漁師さんたちの組合「村櫛遊船組合」が運行しています。

のりば

ポスター

受付でお金を払うと、ライフジャケットを着ます。無料で乗船できる息子も子ども用ジャケットを着用。なんだか船長さんにでもなった気分でウキウキです。

ライフジャケット着用

さっそく船に乗り込み遊覧スタート。去年新調したという船は、とてもきれいで乗り心地も快適です。

乗船

遊覧船はいくつかの橋をくぐり抜けて浜名湖へ。 途中、ガーデンパーク内から遊覧船を見つけた子どもたちが手を振ってくれました。湖は海とは違い波もなく、船の揺れはまったく気になりません。乗船中は船長さんが湖上から望める景色のガイドをしてくれて、漁師さんならではの漁業話も聞くことができました。

磯の香りも楽しみながら、あっという間の20分。息子は初めての遊覧船がとても気に入った様子。「もう1回乗ろう!」とリクエストがあり、「また乗りにきますね」と船長さんとお別れしました。

文/みきこ

■村櫛水路めぐり
【場 所】 浜名湖ガーデンパーク内(北エボ橋と南エボ橋の間、南北水路のりば)
【問合せ】 090-7674-1509(村櫛遊船組合 高山さん)
【運行日時】 平成27年4月5日~11月23日の土日祭日のみ、10:00~16:00運行(所要時間約20分)
【料 金】 中学生以上800円・4歳以上400円・3歳以下無料
【駐車場】 あり(浜名湖ガーデンパーク駐車場利用)
【アクセス】
車:浜松西ICから車で約25分、浜名バイパス坪井ICより約15分
バス:浜松駅より遠鉄バス1番のりば舘山寺温泉村櫛行き「浜名湖ガーデンパーク」下車)

その他の施設