子連れでおでかけ

浜松市動物園でオランウータンのお誕生会

2016年5月3日

浜松市動物園に住むオランウータンの「ムカ」が、この春46歳のお誕生日を迎えました。ムカは、この動物園では最高齢のおさるさん。繊細で神経質な性格ですが、珍しいことが大好きで好奇心旺盛な面もあるとか。そんなムカのお誕生会が開かれると、動物園のホームページで知りました。動物のお誕生日はいったいどんな風にお祝いするのかな?  週末を利用して行われるこの会に、3歳の息子と一緒にお祝いに駆けつけました。

今日の主役です

当日、11時過ぎにオランウータンの展示場に着くと、柵の中にムカの姿はありません。数名の職員さんがお誕生日の飾り付けをしているところでした。「ムカちゃん46 Happy Birthday」と書かれた手作りのガーランドが飾られ、お誕生会ムード一色です。

時間になると柵の前には大勢の家族連れでいっぱい。息子も「ムカちゃんまだかな?」と登場を待ちわびています。そこへ職員さんがマイクを持って登場。「今からムカちゃんのお誕生会を始めます。今日はプレゼントとしてケーキを用意しました」と、冬瓜や人参などの野菜で作られたケーキがお披露目されました。「Happy Birthday」のメッセージ入りのケーキに、飼育員さんのたくさんの愛情を感じました。

誕生日ケーキ

そのケーキを柵の中に置いたらスタンバイOK! いよいよムカの登場です。ケーキの隣にはプレゼントも置かれています。展示場内にムカが登場すると、あちこちから「ムカちゃんお誕生日おめでとう!」の声が聞こえました。息子も大きな声で「おめでとう!」と何度も声をかけています。主役のムカは、一目散にプレゼントを見つけさっそく中身を確認。大好きなりんごを見つけてもぐもぐと食べる様子はとってもキュートです。おさるさんのぬいぐるみを見つけて遊ぶ様子もとても微笑ましかったです。

オランウータンのムカ1

オランウータンのムカ2

プレゼントやケーキでお誕生日を祝うのは、動物も子どもも一緒ですね。息子も「僕の誕生日にもケーキ食べるよね!」と始終楽しそうに見学していました。動物たちのお誕生会の予定は、ホームページや毎月発行される「どうぶつえんだより」でも確認できます。みんなでお祝いするって楽しいですよ。

文/みきこ

■オランウータンのお誕生会
【日時】 2016年4月10日 11:30~
【場所】 オランウータンの展示場

浜松市動物園

住所 浜松市西区舘山寺町199
電話 053-487-1122
開園時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日 12月29日~12月31日
料金 大人410円、中学生以下無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(おむつ台)、授乳室、ベビーカーレンタル(有料) あり
駐車場 あり(普通車200円)
URL http://www.hamazoo.net/index.php

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

動物園・水族館