子連れでおでかけ

2016夏特集<2> 子連れ旅におすすめのSA・PA 新東名(東方面)

2016年7月14日

2016夏 ★子連れ旅におすすめSA・PA・道の駅、サービスエリア

新東名の東方面は現在御殿場JCTまで続いています。子連れにうれしい設備が充実の「NEOPASA」は、静岡・清水・駿河湾沼津と3か所あり、話題のショップや楽しいイベントもいっぱい! その他にも趣向を凝らしたPAが揃っています。今回は浜松浜北ICから東方面に向かった際に利用できる、おすすめSA・PAを紹介します。

遠州森町PA 遠州地域のおいしいものや名品がいろいろ

宿場町をイメージして作られた囲炉裏や土間があり、おしゃれで落ち着いた雰囲気。浜松からなら「ぷらっとパーク」を利用して入場し、地元の名産品が揃う店内を楽しむのもおすすめです。

遠州森町PA

 

上り
 「遠州ふるさと屋」はお茶をはじめとする地元の特産品が並ぶお店。7:00から営業しているので、朝でも手土産の調達が可能です。地元産のそば粉を使った「仙の坊」の冷たいおそばも人気です。

藤枝PA 「こぢんまり」が気軽に寄れて使いやすい

浜松浜北ICから約30分。高速が混雑する時期は、NEOPASAの前後にあるPAを利用すると意外にすんなり用事が済ませられることも。

上り
宿場町風の情緒ある建物内に小規模ながらフードコートがあり、小上がりの桟敷席はのんびりくつろげる雰囲気があります。藤枝の新名物「朝ラーメン」が食べられるお店も。

下り
食事ができるのは1店だけですが、クッション素材で囲んだキッズスペースとキッズテーブルが設置され、子どもが食事しやすい配慮がされています。コンビニ併設で買い出しもOK!

NEOPASA静岡 屋外遊具で子どもも気分転換!

上下線それぞれ、趣向を凝らしたショップや設備が楽しいSAです。24時間営業の店舗が多いのがNEOPASAのうれしいところ。静岡ならではの富士山グッズも豊富です。

静岡SA

上り
屋外にはすべり台がある広々としたひろばがあります。ベビールームのおむつ替え台も4台と多めで、子連れにうれしいSAです。朝霧高原「まかいの牧場」が高速道路に初出店した「らくのうFactory」のソフトクリームやクレープは、子どものおやつにおすすめ。

  • 子連れにうれしい設備:屋外遊具、スプリング遊具

下り
注目ショップは、高速道路初出店のガンダムコンセプトショップ「STRICT-G」。存在感抜群のガンダムに出迎えられ、ファン歴の長いパパならテンションが最高潮に! 人気店の点心やベーカリーショップ、静岡おでんのお店など、食べ物関係も充実のSAです。

  • 子連れにうれしい設備:スプリング遊具

NEOPASA駿河湾沼津 ショップやイベント充実で見どころいっぱい

東名と合流する前の最後のSAです。新東名で唯一太平洋が見渡せ、雄大な景色に運転の疲れもやわらぎます。フードコートには新鮮な魚介類をふんだんに使ったお店が並び、海鮮もののお土産も豊富。お土産購入予定なら、クーラーボックスを積んでいくのが正解です。

駿河沼津SA

上り
西洋の街並みをイメージさせる明るい外観。2階にテラス席、3階に展望テラスが設置され、オーシャンビューが楽しめます。海鮮メニューが豊富なフードコートのほか、犬用メニューがあるCAFEなどバラエティに富んだ店舗が魅力。定期的に「ロコファーム」で行うマグロの解体ショーも人気です。

  • 子連れにうれしい設備:スプリング遊具、室内キッズコーナー

高速SA・PAマップ

~次回の夏特集は7月21日(木)掲載予定です。お楽しみに♪~

2016夏特集 子連れ旅におすすめのSA・PA・道の駅

夏休み情報