子連れでおでかけ

逆上がりをマスターしよう!!

2019年3月30日

鉄棒で前回りができるようになり、逆上がりを練習中の娘(5歳)。幼稚園でもらってきたチラシを見ると「逆上がり」の文字が! これはいい機会だと思い、こども館の春休みイベント「逆上がりをマスターしよう!!」に参加してきました。

先生の指導

まずは先生の指導のもと準備運動から。ジャンプ、片足立ち、つま先歩きなどをして体をほぐしていきます。手を後ろにつき、お尻をあげ足を上に蹴る、といった逆上がりの基本動作を練習した後は、いよいよ鉄棒に向かいます。

準備運動

回った後の姿勢、ダンゴムシのように鉄棒へしがみつくといったステップを踏んで、足を蹴り上げ回る練習です。

鉄棒にしがみつく

やはり蹴って回りきるのは難しく、娘は蹴ったあと足をのばしてしまい、鉄棒から体が離れてしまいました。それでも何度か挑戦していると、先生の補助があれば回れるようになり、だんだん逆上がりの形になっていきました。

鉄棒で練習

「今日やったことを忘れずに、低い鉄棒でやればすぐにできるようになるよ」と先生にアドバイスをもらった娘。「はい!」と元気に返事をして、1時間のレッスンは終了しました。「もう少し」という言葉で娘はやる気が出た様子。この感覚を忘れないうちに、一緒に逆上がりの練習をしていこうと思います。

■春休みわくわくイベント 逆上がりをマスターしよう!!
【開催日時】 3月17日(日) [1]10:00~ [2]11:15~ [3]13:00~ [4]14:15~
※[1][2]は4歳以上の未就学児で保護者同伴、[3][4]は小学1~3年生対象
【定員】 各回15名
【参加費】 1人500円(要予約)
【会場】 浜松こども館6階ホール

文/むう

こども館・児童館