TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館わくわくこども館ツアー 第3弾【ダイナミックに遊ぶ編】

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

わくわくこども館ツアー 第3弾【ダイナミックに遊ぶ編】

一緒にでかけた子ども

わくわくこども館ツアー

【わくわくこども館ツアー:リンク】
乳幼児の遊び編 楽しい仕掛け編 ダイナミックに遊ぶ編 施設・サービス編 癒し編

ダイナミックに遊ぶ編

青白ボールプール

青白ボールプール

場内のあみあみ昇りは活動的な子どもには最適です。
定期でボール交換もされて衛生的ですし、夏場は外側に扇風機もあり、汗もひくかな?
一番上まで行くと休憩所があり、ドリンクコーナー、アイスコーナーが充実しており、ボクの財布が狙われます(笑)。

ホール前

ホール前

ホールとサウンドプレイルーム前のフロアでは、置かれたフラフープやコマなどで自由に遊ぶことができます。カラフルなフラフープがいくつもあるのを見ると、小さな子どもはついつい手がのびてしまうようです。単純なものでも、くぐったり転がしたりと遊び方は色々。
コマ回しは子どもから大人まで一緒に楽しめるので、休日はパパの腕のみせどころとなりそうです。

空中トンネル

空中トンネル

館内をぐるっと一周できる空中回廊。
途中2か所設置されている望遠鏡。なにが見えるかな?
たくさんの鏡が貼り付けられた廊下。三角形だらけの鏡に囲まれた不思議な世界におっかなびっくり。
足元や天井など、普段は見られない角度から景色が見られます。

カプラ積み木

カプラ積み木

かつては「プラネットシアター」だったコーナー。今は、ついつい大人も熱中してしまう魅惑の積み木「カプラ」を思う存分楽しめる場所として親しまれています。
周りに低めのソファーが配置されており、子ども達(大人達?)のカプラの力作を眺めつつ、ちょっと休憩をするのに最適な場所です。

こどもエレベーター

こどもエレベーター

3歳から5歳まで使用可のステッカーが貼ってありますが、保護者ならもちろん使用OK!
カラダのかたいパパ特派員でもなんとか昇れます。
昇りきった上階出口ではキラキラビー玉の壁が見られますよ。

屋上庭園

屋上庭園

暑い夏は冷房の効いた館内もいいけど、やっぱり外が好きな親子にはここ!小さめの複合遊具も設置されたウッドデッキからは、アクトタワーや旧松菱も見えます。夏場の紫外線対策はお忘れなく!

取材ママ・パパ特派員の感想
一番活動的に遊べるのは青白ボールプールでしょうか。
ですが、大きい子どもから幼児までが入り乱れることを考えると、子どもエレベーターの方が安心かな?と思います。
お気に入りの流れとしては・・・
子どもエレベーターを上階まで昇りきって汗をかく。
ドリンクコーナーでアイスを食べてホッと一息。
屋上庭園でもうひと遊び・・・こんな具合でしょうか。
もちろん館内は一定の室温には保たれていますが、激しく遊ぶ子どもたちはとにかく汗をかきます。
それは水浴びでもしたかのように。
特にこれから夏場なので、なおさらです。
「遊びに行きました」→「汗をかきました」→「風邪をひきました」にならないようにボクもイクメンとして、館内で遊ぶ際はスポーツタオル必携を心掛けたいと思います。

子どもと大人が一緒に楽しめる空間というのが何よりよいです。
大人が入れないというスペースがありませんので、じっくり子どもの興味につきあってあげられます。
空中トンネルはただの移動手段ではなく様々なしかけがあるので、1歳半前後の子どもと遊ぶにはもってこいのスペースだと思います。


 

はままつこども館  施設情報

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 西館6F
TEL:053-450-9111
URL:https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/
取材ママ でじまむにゃんこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ