子連れでおでかけ

brown crew~イチゴ狩り~

2013年3月6日

brown crew(ブラウンクルー)さんのイチゴ狩りへ、家族で出かけました。
受付で練乳が入ったカップをいただき広いハウス内に進むと、イチゴの甘い香りが漂い、真っ赤に熟した大きなイチゴがたくさん実っていました。

イチゴ狩り

brown crewさんはイチゴを高設栽培されています。ちょうど子ども(6才)の目線の高さくらいにイチゴがぶら下がっていて大人も子どもも立ったまま収穫して食べられるので、衛生的でかつ楽な姿勢でイチゴ狩りを楽しめます。おじいちゃん、おばあちゃんとお出かけするときも腰を痛めることなく安心だと思います。

イチゴ狩り

イチゴの種類は紅ほっぺとあきひめの2種類。どちらも静岡生まれで浜松ではなじみの深い品種ですね。
紅ほっぺとあきひめの味の違いを楽しみつつ、甘くてみずみずしいイチゴをたくさん味わいました。
イチゴが大好きな子どもも大満足していました。

イチゴ狩り

ハウス内にはイチゴの受粉をお手伝いしているミツバチが元気に働いています。
巣箱の中を出入りするミツバチ達に子どもたちも興味津々。
しばらく観察していました。こうやって自然のしくみを実際に目にできる経験は、普段生活しているとなかなかできないことでとても大事だなと思います。

まだまだ寒い日が続いて、子どもを連れてお出かけするのも少なくなりがちですが、暖かいハウスの中なら安心して楽しめます。お出かけの際は、体温調整できるよう脱ぎ着のできる服装で行くことをおすすめします。
5月末まで楽しめるイチゴ狩り。我が家もシーズン中にまた楽しみたいなと思っています。

文/YUKKI

brown crew(ブラウンクルー)

住所 浜松市東区豊町675
電話 053-435-6101
利用時間 9時~17時
定休日 日曜午後、不定休
料金 1/7~3/3 大人1600円、幼児(3才以上)1300円
3/4~3/31 大人1300円、幼児1100円
4/1~5月末 大人1000円、幼児900円
※2才以下は無料
子連れに便利な設備 トイレあり おむつ交換台なし
駐車場 あり(約30台)
アクセス方法 車)浜松ICから県道65号線を北上し「笠井交番西」の信号を右折、「十湖池」の信号を左折し直進。サークルK浜松豊店の南側

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。


※brown crewさんには、取材ママ・瑠璃ママさんも以前取材に出かけています。
こちらの記事も参考にしてください⇒brown crew(ブラウンクルー)~イチゴ狩り~

収穫体験