子連れでおでかけ(しない)

こども館「はじめての土ねんど」

2012年9月23日

普段、あまり土に触れることのない子どもを連れて、こども館のワークショップ「はじめての土ねんど」に参加してきました。

nendo2.jpg

部屋に入るとすぐに配られたのが、丸い筒状の大きな土ねんど。
こちらでは「安心・安全」をモットーにし、実際に河原にあるような自然の土を使った土ねんどを
使用しているそうです。
油ねんどのようなキツイ臭いもまったくしないので、2歳の息子も何の抵抗もなく受け取っていました。

nendo1.jpg

土ねんどの塊を前にした息子は、ツンツンと指でつついてみたり、ペタペタと叩いてみたり、生まれて初めての土ねんどに興味津々!
ひんやりとした触感が気に入ったのか、素足の上に土ねんどをのせて気持ちよさそうにしていました。
私が、「おだんご作る?」と丸めて見せると、息子も見よう見まねでおだんごを丸めはじめました。
そのうち、たくさん作ったおだんごをくっつけて「ぶどう!」と叫んだり、棒状にのばした土ねんどをクネクネと動かしながら「ヘビ~」と喜んだり、短時間の間でもどんどん遊び方が変わっていくので、見ているこちらが驚かされました。

nendo3.jpg


nendo4.jpg

家で土ねんど遊びをするのには抵抗があるママでも、こういう場所でなら気軽に体験させてあげられますね。
この「はじめての~」シリーズは、月齢の低い子どもたちがたくさん参加しているので、小さなお子さんがいるママにはおすすめ。今後、「はじめてのぺったん(のり)」や「はじめてのハサミ」なども計画されているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

文/maku

浜松こども館

住所 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館6・7階
電話 053-450-9111
開館時間 10:00~17:00
土・日・祝日10:00~18:00
休館日 第2水曜日および年末年始
利用料 大人200円
小・中・高校生100円
就学前児童は無料
駐車場 なし
※浜松市ザザシティ駐車場またはPチケ契約駐車場を利用した場合、200円分の補助あり…駐車券を提示のこと
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館