子連れでおでかけ

遠州浜第二公園

2014年6月23日

南区の遠州浜地域には団地がたくさんあることもあり、狭いエリアにいくつもの公園があります。
今回はその中でもわが家のお気に入りの公園を紹介します。

遠州浜郵便局から南に少し進むと右手に見えてくるのが遠州浜第二公園。
道路を挟んで並ぶ広い公園と狭い公園、両方でひとつの公園なのですが、子どもたちが大好きなのは小さい公園のほうです。

その理由は中央にある真っ赤なお家。

遠州浜1

コンクリートで作られた家の中にはテーブルとイスがあり、子どもたちはここが一番のお気に入り。
3歳の息子が葉っぱや石を拾い集めて「へい、おまち~!」と(謎の)特製ラーメンを運んでくると、ラーメン屋さんごっこのスタートです。
私と1歳の娘はお客さん役に徹し、もぐもぐと食べるフリをします。
1歳の娘が石を口に入れてしまうので要注意ですが、2歳離れた兄弟でも一緒の遊びができるので、見ていてとっても微笑ましいです。

公園内には、すべり台、シーソー、ブランコ、丸テーブル&イスがあり、小さい子どもが遊ぶには十分な遊具の数です。

遠州浜2

遠州浜3

特にブランコは落ちないように手すりがついているので、ブランコにのったことがない子でも安心してチャレンジさせられます。
1歳の娘も初めてのブランコはこの公園でした。
ブランコに座った娘の背中を「おしてあげる~!」と押す息子の姿が本当にかわいくて…!

遠州浜4

遠州浜5

つい連写モードで撮影したくなるので、カメラやスマホ持参で行くことをオススメします。

文/maku

遠州浜第二公園

住所 浜松市南区遠州浜2丁目37
アクセス方法 国道1号線「福塚」交差点から国道150号線に入り東へ5分、「天文台東」交差点を右折し約800m直進した右側

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園