子連れでおでかけ

御前崎で磯遊び

2014年7月11日

4歳の娘と幼稚園のお友達親子とで、御前崎の海へ磯遊びに行ってきました。

御前崎海岸

事前に御前崎の干潮時刻を調べておき、網やフタつきのバケツなどを準備していきました。
浜松から車で1時間半程度で到着。

さっそく磯遊び開始です。
干潮時になると、岩場がたくさん現れます。
そこには、小魚やヤドカリ、カニがたくさん。

子どもたちは「ここで網持って待っててね! 向こうから歩いてきて、魚をそっちに行かせるから!」と小魚を網でつかまえられるよう、みんなで協力しながら楽しんでいました。

イソギンチャクやあめふらし、ヒトデなどもいて、見たりさわったりして、海の生物に親しむことができます。
小魚やカニは、思っていた以上に動きが速く、私たち大人も子どもと一緒になって、つかまえるのに必死になっていました。

岩場なのでそれほど波は来ないのですが、すべって転ぶと危ないので、子どもたちから目が離せません。
行くときは、サンダルよりもマリンシューズをおすすめします。

持ち物

また岩で手を切りやすいので、軍手を持っていくといいですよ。
そして、必ず着替えが必要です!
子どもの分だけでなく、大人もすべって転んだり、夢中になりすぎてお尻が濡れることもあるので、大人の分も必ず。

日差しが強く日蔭がないので、日焼け止めと帽子もお忘れなく。

文/ほしママ

御前崎海岸

住所 御前崎灯台下の海岸周辺
子連れに便利な設備 トイレ有(足を洗える水道もあります)
駐車場 有(無料)
アクセス方法 国道150号線を御前崎方面へ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

観光・ちょっと遠出