子連れでおでかけ

浜松市美術館 「ウルトラマン創世紀展」

2014年7月9日

ウルトラマンが浜松市美術館にやってくる!
その話を聞いてすぐに7歳の息子を連れて行ってあげようと考えました。
彼はお父さんが録画したテレビ番組を見て、ウルトラマンを知っていたからです。
とはいえ、母親の私はウルトラマンのことがまったく分からない。
この展示を見たら少しは知ることができるかも!?と思い、3歳の娘も連れて家族4人で美術館を訪れました。

入口

駐車場に車を止めて美術館に向かって歩いていると、なんとなく男の子連れの家族が多いような気が…。
そして、展示室に足を踏み入れると、昔懐かしいのか熱心に展示を見る大人が多いこと!
うちの主人も例外ではなく、私に「これは○○だよ」と解説つきでいろいろと教えてくれました。

展示物は、当時の撮影で使われたウルトラマンのマスクや隊員の衣装など。
じっくり見てみるとシリーズごとに特色があって、よく作りこまれているなぁと改めて感心しました。
私はウルトラマンとウルトラセブンの顔が全然違うということを初めて知りましたよ!

展示1

展示1

展示2

子どもはというと、息子は展示物を楽しそうに眺めていましたが、娘は怪獣を見て「こわ~い」と言ってお父さんに抱っこしてもらう始末。
でもお兄ちゃんの影響でウルトラマンは知っているので、すぐへっちゃらになりました。

展示3

休憩コーナー横

静岡県内の小学生は、キッズアートプロジェクトしずおかのミュージアムパスポートを提示すると無料で入館できます。
息子は去年、7つのスタンプをためたけど、今年はどのくらいためられるかな?
美術館へ行ってスタンプをためるのも子どもの楽しみのひとつです。

小さい子を静かな美術館へ連れて行くのはちょっと…とためらってしまう方!
毎週水曜日は「思いやりトークデー&キッズウェルカムデー」です。
子どもと一緒に作品の感想などを話しながら鑑賞することができますよ。

これから来る暑い夏でも、館内は涼しい美術館。
そして展示は子どもも大人も楽しめるウルトラマン!
ウルトラマンに関するいろいろなイベントも開催されます。
今年の夏はぜひ、親子で美術館へ!!

「ウルトラマン創世紀展」
期間:6月22日(日)~8月20日(水)
開館時間:午前9時30分~午後5時00分(入館は午後4時30分まで)
(ただし7月11日(金)、7月25日(金)は午後8時まで開館)
休館日:毎週月曜日(ただし7月21日(月)、8月11日(月)は開館、7月22日(火)は休館

観覧料:大人1,100円、大高専門生700円、小中学生300円
※静岡県内の小学生は、キッズアートプロジェクトしずおかミュージアムパスポート提示で無料
※70才以上、障害者手帳等をお持ちの方及び介護者1名は当日料金の半額
※遠鉄バス【ナイスパス】を利用してバスでご来場の方は観覧料半額

<関連イベント>
●おとうさんはウルトラマン! 静岡第一テレビアナウンサーによる絵本の読み聞かせ会
7月20日(日曜日)、8月2日(土曜日)
午前11時~11時20分、 午後2時~2時20分

●ウルトラマンがやってくる! ウルトラマンと握手&サイン会
7月27日(日曜日)
第1回午前11時~11時30分 第2回午後1時~1時30分 第3回午後3時~3時30分

詳細やその他イベントについては、下記ページにてご確認ください。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/event.html


                                               文/こにゃんこ

浜松市美術館

住所 浜松市中区松城町100-1
電話 053-454-6801
子連れに便利な設備 ファミリートイレにおむつ替えシートあり。
1階に休憩コーナーあり、自販機あり。
館内にエレベーターあり、ベビーカーでの移動も可能。
駐車場 土日等に来館する場合は、美術館駐車場及び浜松城公園駐車場を利用すれば無料です。
特別展・企画展の場合は、市役所駐車場も無料扱いとなります。
アクセス方法 バス:浜松駅バスターミナル1番のりば「美術館」下車(約8分)
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館