子連れでおでかけ

住吉墓苑平和記念広場

2014年12月6日

住吉墓苑平和記念広場は、青少年の家の隣にある公園です。
敷地内には、大きな松の木があちこちに植えられています。
おかげで公園内には日陰が多く、松ぼっくりもたくさん。

住吉墓苑入口

住吉墓苑松の木

息子と訪れたある秋の日、広い公園内を歩いていくと、奥にブランコとすべり台を見つけました。遊具は他に、シーソーと鉄棒。ブランコに乗っていると、自衛隊の飛行訓練の音が聞こえてきます。乗り物好きな息子は音が聞こえるたびに空を見上げましたが、たくさんの緑に囲まれた公園から飛行機は見えませんでした。

住吉墓苑遊具

その後、広い公園内を散策していると、階段がありました。上ってみると、なにやら慰霊碑のようなものが。平和祈念の碑でした。

慰霊碑

この後、私たちは公園でお弁当を食べて楽しみました。

あとで調べると、こちらの施設は公園という名前ではなく平和記念広場という名称がつけられていました。平凡ではありますが、「子どもと楽しく公園で過ごせること」が平和ということなのかなぁと思いました。

文/みきこ

住吉墓苑平和記念広場

住所 浜松市中区住吉四丁目499
子連れに便利な設備 トイレ 有(和式)、手洗い場 有、水飲み場 有
駐車場
アクセス方法 市役所方面より、高林バイパス(国道152号線)を北進、「中央署南」交差点を左折後、20m先Y字路を左に進む、青少年の家となり

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

関連ワード

公園