子連れでおでかけ

静岡県庁別館 富士山展望ロビー

2016年3月7日

静岡市の駿府城公園へ行ったときのこと。櫓(やぐら)にいたスタッフの方に「展望台には行きましたか?」と声をかけられました。どこにあるのかと尋ねると、「静岡県庁ですよ」との返事。そういえば静岡県庁に展望ロビーがあることを思い出しました。

静岡県庁外観

静岡県庁は駿府城公園のすぐ隣にあり、徒歩で移動しました。「どこから入るのかな?」と県庁周辺をウロウロしてしまいましたが、一番高い建物が展望ロビーのある別館。建物の北側に入口がありました。

さっそく入っていくと、警察官の方がこちらを見て座っていてちょっとビックリ! それもそのはず、県庁の別館には静岡県警察本部があるのです。エレベーターに乗って展望ロビーのある21階を目指します。途中の20階に展望レストランがありましたが、平日のみの営業。この日は土曜日でしたので利用できずに残念でした。

いよいよエレベーターが21階に到着。さっそく窓に駆け寄ると、目の前に富士山が! 富士山を見慣れていない浜松市民が盛り上がる瞬間です(笑)。小学3年生の息子も「わぁ~、キレイだねぇ」と感動し、自分のカメラで撮影しました。

富士山

別の窓から外を見ると、市街地はもちろん、駿河湾や伊豆半島まで見ることができます。この日は先に日本平を訪れていたので、5歳の娘に「さっきまでいた所が見えるよ」と抱っこして見せてあげました。きっと街の夜景もキレイでしょうね。

富士山展望ロビー内

ゆっくり景色を眺めることができるステキな場所。県庁にこんな場所があったなんて驚きです。しかも利用料金は無料! ただし、ロビー内で飲食はできませんのでご注意を。静岡市観光の際には、足を運んでみてはいかがでしょうか?

文/こにゃんこ

静岡県庁別館 富士山展望ロビー

住所 静岡市葵区追手町9-6
電話 054-221-2185(静岡県経営管理部財務局管財課)
利用時間 4月~12月 平日8:30~20:00、土日祝10:00~20:00
1月~3月 平日8:30~18:00、土日祝10:00~18:00
休館日 毎月第3土曜日とその翌日の日曜日、12月29日~1月3日(ただし元日は6:30~8:00まで特別開放)
利用料金 無料
駐車場 なし(周辺の有料駐車場を利用)
アクセス方法 JR静岡駅北口より県道井川湖御幸線を北へ徒歩15分
URL https://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-120/tenbou.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

その他の施設