子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「中央図書館 駅前分室」

2016年10月29日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

遠鉄百貨店新館9階にある「中央図書館駅前分室」は浜松駅から徒歩1分というアクセス抜群の場所にあります。館内はワンフロアで、入館してすぐ全てのコーナーが見渡せます。新聞、雑誌、旅行本などが豊富に揃っているのも特徴。街中へ来たついでに気軽に寄れる利便性のいい図書館です。

ここに注目!「中央図書館 駅前分室」のおすすめポイント

ポイント1
子連れならこのコーナーで完結!

駅前分室1

児童図書コーナーは入館して右手奥に設置されています。子どもが手を伸ばせる高さに絵本が並び、すぐ横には子ども用の椅子がありました。同じコーナーに子育て支援ひろばやイベントのチラシが置いてあるので、子どもが絵本を選んでいる間にパパ・ママが子育て情報をチェックすることができます。子どもと一緒に「絵本どれにする?」「次はどこに行こうか?」などと話しながら過ごすのもいいですね。

ポイント2
味のある紹介文はスタッフの手書き!

駅前分室2

館内には置いていない本を気軽に借りてもらうため、他館のおすすめ本の紹介文を書いたカードがあります。借りたい本のカードを受付に持っていくと在庫があれば2~3日で本が届くそう。1枚1枚スタッフの手書きで、とても読みやすいです。紹介文を読むだけでもほっこりとした気分に。このカードは絵本以外の各コーナーにも設置されていました。

ポイント3
街中の用事と合わせて気軽に利用できる場所

駅前分室3

ママが用事を済ませている間パパと待っていたり、少し時間が空いたから寄ってみたり、「ちょっと」の使い方ができることも魅力。平日は20:00まで開館しているので、仕事帰りのパパ・ママが「ちょっと」立ち寄って、子どもが好きな絵本を借りて帰ることもできますね。

文/おしるこ

おはなし会の開催日

中央図書館駅前分室

駅前分室のため、おなはし会は実施しておりません。
中央図書館をご利用ください。

中央図書館 駅前分室

住所 浜松市中区旭町12番地の1 遠鉄百貨店新館9階
電話 053-458-2180
利用時間 月~金曜日  10:00~20:00
土・日・休日 10:00~18:00
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館