子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「流通元町図書館」

2016年11月10日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

東区役所近くの「流通元町図書館」は開館して6年半。1歳の娘がのびのびと絵本を選べるので、月に何度も足を運ぶお気に入りの図書館です。2009年に閉館したイトーヨーカドーこども図書館の本の一部は流通元町図書館にプレゼントされたため、他の図書館ではあまり見かけない珍しい本があるのも魅力の一つです。

ここに注目!「流通元町図書館」のおすすめポイント

ポイント1
子育て世代が気軽に利用できる雰囲気づくり

流通元町1

館内のほぼ半分の面積を占める児童書コーナーは、一般のコーナーと入り口で分けられているため気兼ねなく読み聞かせができます。暖かい日差しが入るじゅうたん敷きの読み聞かせスペース、机と椅子がある読書スペースのほか飲食スペースや授乳室、ベビーカーの貸し出しまであります。居心地がよく、ついつい長居したくなります。季節の行事などに関連した本の紹介コーナーはかわいく飾り付けされ、子どもたちにも人気です。

ポイント2
楽しい参加企画がいっぱい

流通元町2

本を読むだけでなく楽しいことがたくさんある場所として利用してもらうため、季節ごとにいろいろな塗り絵が用意されています。塗った後は読み聞かせコーナーに貼って壁面づくりを楽しめる参加企画になっています。ひもの先におすすめ絵本を描いたカードが付いている「えほんくじ」、干支を型取った「子ども用絵馬」、「手作りこいのぼり」「暑中見舞いカード」などのミニ企画は子どもたちにも大人気です。

ポイント3
子育て支援・学習支援も充実

流通元町3

「子育て世代を応援したい!」という想いから、情報の提供や本の紹介をした子育て支援コーナーがあります。流通元町図書館オリジナルの「こうさぎのおはなし会」は、月に1度スタッフが未就学児を対象に読み聞かせをしてくれます。他にも「出張親子ひろば相談会」などが開催されています。夏休みは自由研究の参考になる「調べ学習アイディアカード」を設置。53種類のテーマの沿って各3~4冊の参考資料を提案したそうです。

文/ショコラ

おはなし会の開催日

流通元町スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    第3金曜日 10:40~11:05
  • こうさぎのおはなし会
    第2金曜日 10:30~11:00

流通元町図書館

住所 浜松市東区流通元町20番2号 浜松市総合産業展示館北館1階
電話 053-422-0202
利用時間 火~木曜日、土・日・休日  9:00~18:00
金曜日(休日を除く)  9:00~19:00
休館日 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館