子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「天竜図書館」

2016年11月20日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

「天竜図書館」はJA直売所「天竜山の市」の向かい、二俣協働センターの1階にあります。週末は、天竜高校運動部のかけごえがこだましています。意外に思われるかもしれませんが、交通の便がいいんです。駐車場も50台分用意されています。浜北区北部に住む私にとって、最短でアクセスできる図書館です。

ここに注目!「天竜図書館」のおすすめポイント

ポイント1
毎週土曜日は「おはなしポケット」

天竜1

ボランティアさんによる読み聞かせ会「おはなしポケット」が、毎週土曜日に行われています。その名の通りポケットがついた“のれん”に、読んでほしい本を入れられます。赤ちゃん絵本が並ぶ児童書コーナーを、ぐるりとカーテンで仕切り、童謡「ふしぎなポケット」の替え歌ではじまりはじまり~♪

ポイント2
好奇心を刺激するかがく絵本

天竜2

何かに興味を持ちだしたり、夏休みの自由研究で困ったら、ここ! 科学の本や仕事の本が、まんべんなくそろえられています。司書さんは、本探しの名人でもあります。この日、案内していただいた司書さんに「乗り物の本」をリクエストすると、サッと抜き出してくれました。ご自身も新幹線が好きなんですって。

ポイント3
子連れにうれしい!児童書コーナーの子どもトイレ

天竜3

なんとこの図書館には、玄関脇のトイレと別に、児童書コーナーと直結した子ども用トイレがあるんです。もし、おはなし会の直前に「トイレ~」って言われても、あせらないですみそうです。

文/kikori

おはなし会の開催日

天竜スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    毎月第3水曜日 10:30~10:55
  • おはなしポケット(3歳~9歳くらい)
    毎週土曜日 14:00~14:30

天竜図書館

住所 浜松市天竜区二俣町二俣184番地の32
電話 053-926-1244
利用時間 9:00~17:45
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館