子連れでおでかけ

おもちゃ病院浜松とんかち

2017年10月21日

毎月第2日曜日に浜松市東区の東海冷熱工業内の部屋で壊れたおもちゃの修理を行ってくれる「おもちゃ病院浜松とんかち」が開院されます。

おもちゃ

おもちゃ修理の達人がボランティアで集まり、おまけでもらった小さなおもちゃから、電動乗用タイプの大きなおもちゃまで無料で修理をしてくれます。ただし、エアガンなどの危険なおもちゃ、アンティークなどの高額なおもちゃなどの修理は受け付けていないとのことです。修理できるおもちゃの詳細はHPに書いてあります。

入口

修理1

今回私は壊れたおもちゃの部品、おもちゃの入っていた箱や説明書と一緒に壊れたおもちゃ4点を持って行きました。エプロンをしたスタッフの方に壊れた箇所の説明をし、診察券が発行されます。これで入院手続き完了です。

修理2

修理を依頼したおもちゃは、おもちゃ病院に入院し、次回のおもちゃ病院の開院日に取りに行きます。動かなかったおもちゃが元どおりになって喜ぶ息子の顔を想像すると、楽しみで仕方がありません。

自宅に壊れたおもちゃがある方は、おもちゃ病院で治療してもらってはいかがでしょうか。

文/なお

おもちゃ病院浜松とんかち

住所 浜松市東区篠ヶ瀬町1369 東海冷熱工業株式会社3階研修室
電話 053-465-5355
利用時間 10:00~15:00
開催日 毎月第2日曜日
料金 無料 *ただし特殊な部品や材料が修理に必要な場合は費用(実費)が発生する場合有
駐車場
URL http://www2.tokai.or.jp/fish-cat-dog/omochahome.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 


 

その他の施設