子連れでおでかけ

第9回落ち葉まつりin浜松市緑化推進センターみどり~な

2017年11月28日

浜松市緑化推進センター みどり~なで行われるイベント「落ち葉まつり」は今年で9回目。わが家は去年初めて行きましたが、とても楽しめたので、子どもたち(7歳長男、5歳長女、3歳次男)を連れて今年も行ってきました。

入口
 
まずは管理棟でスタンプラリー用の台紙をもらい、スタンプを押してもらえる場所を探しながら、会場を回ることにしました。「自然遊び体験コーナー」では葉っぱの釣りぼりで釣りをしたり、オナモミの実でダーツをしたりしました。

スタンプラリー

葉っぱの釣り
 
「落ち葉プール」ではブルーシートの上に置かれたビニールプールに落ち葉がたくさん入っていて、自由に遊ぶことができます。子どもたちは、落ち葉に埋もれてみたり、かき集めて雨を降らせたりしていました。とても楽しかったようで、私が「お昼にしよう。」と声をかけるまでずっと遊んでいました。

落ち葉プール

近くのあずま屋のベンチで持参したお弁当を食べたのですが、会場にはおにぎりやポテトなど軽食の出店もありました。
 
昼食後は「クラフト工房」や「ゆびdeアート」でクラフト体験をしました。スタンプラリーのスタンプを集め、管理棟に持って行くとプレゼントがもらえるのですが、子どもたちはリース、どんぐりなど木の実の詰め合わせ、バルーンアートをそれぞれ選んでいました。

クラフト

晩秋の園内にはたくさんの種類の落ち葉がありました。

紅葉

大人は紅葉を楽しむことができ、子どもは自然の中で遊べるイベントです。また来年も家族で行きたいと思っています。
 
■第9回 落ち葉まつり
【日程】 平成29年11月23日(木・祝日)
【時間】 10:00~15:00(雨天決行・荒天中止)
【会場】 浜松市緑化推進センターみどり~な

文/ジュン

浜松市緑化推進センター みどり~な

住所 浜松市南区大塚町1876-1 飯田公園内
電話 053-426-2300
開園時間 管理棟は8:30~17:15
休園日 園内は年中無休 管理棟は12月29日~1月3日休館
子連れに便利な設備 管理棟内にオムツ替え台つき多目的トイレ有、希望により講座室を授乳に利用可
駐車場 有(無料)
URL http://www7.plala.or.jp/midori110/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

公園