子連れでおでかけ

ガイドウォーク~磐田市竜洋昆虫自然観察公園~

2017年12月27日

わが家の子どもたち(7歳長男、5歳長女、3歳次男) は一年中庭で草花摘みや虫探しをしています。磐田市竜洋昆虫自然観察公園は大好きな公園のひとつですが、 今回より虫に詳しくなりたいと思い、「ガイドウォーク」に参加しました。

入口
 
「ガイドウォーク」は虫に詳しい職員の方について歩き、 みんなで虫を見つけて解説を聞くという感じです。参加メンバーには小さい子も多く、 虫を見つけるとうれしそうに話していました。

水辺
 
11月下旬だったので、虫は少ないと思ったのですが、 いるところにはいました。地面に落ちていた太い枝をひっくり返すと、冬眠支度をしているアメンボがいました。「 ここにいるよ!」虫を見つけた子どもたちはとてもうれしそうです。

木の枝で冬眠

池にいたアメンボを捕まえて、 においをかがせてもらうと、娘は「ポテトチップの匂いだ!」といっていました。 カメムシの仲間でアメのにおいがするため、アメンボというのだそうです。

アメンボ
 
ジグモの巣をみつけたり、カマキリの卵を見つけたりもしました。 自分たちだけではなかなか見つけられない虫も、 ガイドしてもらいたくさん見つけることができました。 ガイド終了後は、笹船遊びをするなど一日中自然の中で過ごしました。「ガイドウォーク」 は毎回テーマが変わるそうで、何回行っても楽しめそうです。みなさんもぜひ参加してみてください。
 
■ガイドウォーク
【日程】 土・日・祝日
【時間】 11:00~、13:00~、14:00~の3回
【参加費】 無料
【予約】 不要

文/ジュン

磐田市竜洋昆虫自然観察公園

住所 磐田市大中瀬320-1
電話 0538-66-9900
開園時間 9:00~17:00(最終入園16:30)
休園日 毎週木曜日(祝日の場合は開園)・年末(12月28日~31日)
※ただし正月(1月1日~5日)、GW(4月29日~5月5日)、夏休み(7月21日~8月31日)、10月は全日開園
入園料 大人320円、小・中学生100円、幼児無料
※団体割引、障がい者割引、お得な回数券有
子連れに便利な設備 ベビーベッド設置の多目的トイレ有
駐車場 有(無料)
URL http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

公園