子連れでおでかけ

アクティ森でかしわ餅作り

2018年5月22日

子孫繁栄の縁起をかついだものとされるかしわ餅。わが家は端午の節句の頃になると毎年お店で買っていました。しかし、アクティ森のGWイベントで「かしわ餅作り」があると知り、「今年は手作りにチャレンジ!」と思い、子どもたち(8歳長男、6歳長女、4歳次男)といっしょに参加してきました。

マップ

1枠につき3個のかしわ餅を作ることができ、何人で作ってもいいとのことでしたが、わが家は子どもひとりにつき1枠で合計3枠の予約をしました。

調理台にはまるめた生地、あんこ、かしわの葉が用意されています。

あんを入れる

スタッフから説明を聞き、いざかしわ餅作りを開始! あんこ、生地を三等分し、成形していきます。

たくさん作る

生地を均一に伸ばす作業が難しかったですが、「あじさいグループ(地元のお母さんたちのグループ)」のアドバイスを受けつつ、1時間ほどで完成させることができました。
 
子どもたちは、蒸したてアツアツのかしわ餅を「おいしいね」と喜んで食べました。残りはGW中も家族のために仕事をがんばっているパパへのお土産として持ち帰りました。

お土産に

端午の節句の家族の思い出がまたひとつ増えたな、と思いました。
 
■かしわ餅作り
【開始時間】 10:30~、13:00~
【所要時間】 約1時間
【料金】 1枠700円(1枠でかしわ餅3個)
【人数】 各回 30枠

文/ジュン

アクティ森

住所 周智郡森町問詰1115-1
電話 0538-85-0115
営業時間 9:00~17:30(12月~2月は17:00まで)
定休日 水曜日(祝日、春、夏休みは営業) 年末年始(12月27日~1月1日)
子連れに便利な設備 オムツ替え台つき多目的トイレ有、授乳スペース有(スタッフに問い合わせ)
駐車場 有 無料(普通車200台、大型バス5台)
URL http://actymori.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

イベント(春)