子連れでおでかけ

南図書館 図書館のなぞをとこう

2018年8月23日

普段何気なく利用している図書館。そんな図書館の秘密を探るイベント「図書館のなぞをとこう」が夏休み期間中、南図書館で開催されています。1日1枚図書館に関するクイズに挑戦し、全部で5枚クリアすると図書館博士認定証とプレゼントがもらえます。未就学児は保護者と一緒に参加できるので、子どもたち(5歳、2歳)を連れてさっそく挑戦してきました。

なぞをとこう

最初に貸出カウンターでクイズ用紙をもらいます。1枚目は3択問題が3問。答えのヒントは図書館に掲示されています。長女はひらがなを一生懸命読みながら、ヒントと問題用紙を見比べて考えていました。

解答後カウンターに提出し採点してもらうと、1枚目は見事に全問正解!  大きなはなまるとスタンプをもらい、子どもたちもうれしそう。

認定証

図書館博士

知れば知るほど魅力的になっていく図書館。

図書館案内

今後も積極的に利用していきたいと思いました。

■図書館のなぞをとこう
【期間】 7月21日(土)~8月31日(金)
【会場】 南図書館
【対象】 小学生以下(就学前の子は保護者と一緒に参加可能)

文/むう

南図書館

住所 浜松市中区海老塚二丁目25-17
電話 053-452-1655
開館時間 火~木・土・日・祝日 9:00~18:00、金曜日(祝日を除く) 9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

図書館