子連れでおでかけ

流通元町図書館のお正月企画

2019年1月9日

平成最後のお正月。みなさんはどんな福袋に出会いましたか?  わが家の恒例の福袋は、東区にある流通元町図書館のお正月企画で本の福袋を毎年手にしています。自分で手に取る本はいつも自分の好みになりがちなので、どんな本が入っているか分からない本の福袋はいつもドキドキさせてくれます。

本の福袋

福袋は開けてからのお楽しみなので、新しい本との出会いがあります。テーマは選べるので、今年は「さくらももこ」と「文房具」を選びました。

福袋の中身

お正月の児童企画としては、おみくじがあります。おみくじを引くと、運勢とおススメの本が書いてあります。4歳の娘は「吉」で、おススメの本は「車」の本でした。今年は車が好きな娘と、いろいろな車の本を読みたいなと思います。

おみくじ

また、4歳の娘がいつも楽しみにしているのが、ぬり絵ですが、年始は絵馬が用意されています。今年の干支はイノシシなので、画用紙で作られたかわいいイノシシに目標を一緒に書いて、窓に飾りました。

今年はイノシシ

子どもも大人も楽しめるお正月企画が満載の流通元町図書館に、家族や友だちを誘って出かけてみませんか?

■一般お正月企画「本の福袋〜新しい出会いを楽しんで〜」
【日時】 1月4日(金)〜14日(月・祝)
【場所】 エントランスコーナー

■お正月児童企画「開運!おみくじで運だめし」
【日時】 1月4日(金)〜14日(月・祝)
【場所】 児童コーナー
【申込方法】 直接、カウンターへ

■お正月児童企画「今年はイノシシ! 絵馬に新年の目標を書こう」
【日時】 1月4日(金)〜14日(月・祝)
【場所】 児童コーナー
【対象】 毎日、先着50人
【申込方法】 直接、カウンターへ

文/ショコラ

浜松市立流通元町図書館

住所 浜松市東区流通元町20番地の2 浜松市総合産業展示館北館1館
電話 053-422-0202
開館時間 火~木、土・日・祝日:9:00~18:00、金:9:00~19:00
休館日 月曜日(祝日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間
駐車場 有(浜松市総合産業展示館と共用のため、イベント時は混雑が予想される)
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/ryuutuu/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館