子連れでおでかけ

INNOVATION ROAD

2019年2月25日

わが子たち(小3、小1、年中)はピアノを習っています。ちょっと「いいピアノ」を弾いてみたいなと思い、ヤマハの企業ミュージアム、INNOVATION ROADに行ってきました。

さまざまな楽器

入館してすぐの楽器展示エリアには電子ピアノも含め演奏可能なピアノが20台以上も!  圧巻のラインナップです。いろいろ弾き比べできるのがうれしくて、子どもたち3人はさっそく自由に弾いていました。

たくさんのピアノ

なかでもフルコンサートグランドピアノ「CFX」(家が買えるようなお値段!)を弾いた長男は「やっぱり音が違う!」と集中して演奏していました。私たちは土曜日の午後に入館したのですが、こうした場所は子どもから大人まで演奏の上手な人が集まるのか、親子で思わずチラ見してしまう場面が何度もありました。演奏できる楽器はピアノのほかにもギター、バイオリンなどもありましたよ。

ギター

ピアノを弾く目的で訪れましたが、館内には歴代製品を見ることができるタッチパネル式ディスプレイのデジタルライブラリーや、ヘッドホンを付けスティックを動かすと画像が現れ音が聞こえる機器、鍵盤を弾くと虹などの光が現れる電子ピアノなど遊べる所もあり、2時間ほど滞在しました。

デジタルライブラリー

体験機器

光の電子ピアノ

映像体験

乳幼児連れの家族も多く、いろんな音を子どもに聴かせつつ大人が演奏体験したり、ヤマハのものづくりへのこだわりが感じられる展示を見たりすることができます。

ピアノの木工

見学の記念に子どもはキーホルダー、大人はアンケートに答えてクリアファイルがもらえました。子どもたちが自ら進んでいろいろなピアノを弾いていたので「これからも定期的に行こう!」と思っています。

文/ジュン

INNOVATION ROAD

住所 浜松市中区中沢町10番1号
ヤマハ株式会社本社事業所21号館内
電話 053-460-2010
開館時間 9:30〜17:00(受付は16:00まで)
定休日 日、月、祝日、年末年始・夏季・GWなどの本社休業日など
料金 無料(要電話予約)
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ替え台付)、コインロッカー(リターン式)有
駐車場 有(乗用車28台、大型バス3台)
URL https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館