子連れでおでかけ

マルマツ餃子の工場見学

2019年5月11日

浜松市民のソウルフード“浜松餃子”を製造する「株式会社マルマツ」の工場見学に、子ども(5歳、1歳)といっしょに出かけてきました。

マルマツ餃子

工場では餃子の選別からパックに包まれていく様子を窓ごしに見学することができます。

工場見学

また、クイズ形式で楽しみながらマルマツ餃子について知ることができます。担当者からの説明では、この工場では1日で最大150万粒、30万人前を作っており、年間にすると最大5億4750万粒もの餃子を製造しているとのことでした。また、日本だけでなく世界にも輸出しており、豚肉を食べられない国には、肉由来製品を使っていない野菜餃子を製造しているそうです。

クイズ形式

見学後は「試食タイム」があり、焼きたての餃子を試食しました。チルド餃子と冷凍生餃子の2種類を食べ比べることができるのですが、餃子が大好きな子どもたちは、あっと言う間に食べてしまい、おかわりまでしていました。

試食タイム

工場での餃子販売はありませんが、隣接する遠鉄ストア大人見店でマルマツ餃子は購入することができます。

大きな餃子オブジェ

みなさんも機会をつくって工場見学に出かけてみてはいかがですか。

文/トミーズ

■マルマツの工場見学
【開催日】 毎週木曜日、金曜日、土曜日
【開催時間】 午前/午後 1日2回
【実施定員】 各回最大60人
【参加費】 無料
【予約】 必要

株式会社マルマツ

住所 浜松市西区大人見町3647
電話 0120-524-002(受付は平日‪9:00~17:00)
子連れに便利な設備 オムツ替え台付多目的トイレ有
駐車場 有(無料)
URL http://marumatsu-no1.co.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

その他の施設