子連れでおでかけ

マドレボニータ産後ケア浜松教室

2019年8月18日

認定NPO法人マドレボニータの産後ケア教室が6月から浜松でも始まりました。0歳4か月の息子を連れて、7月コースに参加してきました。内容は、エクササイズ、ワーク、セルフケアの3本立てです。

エクササイズ

エクササイズではバランスボールを使って全身を動かします。久しぶりの全身運動で最初は疲れましたが、回を重ねるごとに心地よい疲労感に変わっていきリフレッシュできました。ワークでは、自分の人生や仕事などのテーマについて考え、参加者同士で話し、メッセージを送り合います。普段はなかなか話す機会がないテーマだったので、話し合う中でお互いに気づかされたことがたくさんありました。

ワーク

セルフケアでは、肩こり解消や骨盤を整えるために、赤ちゃんのお世話をしながらでも取り組めるやり方を教えてもらえます。これからも意識して続けていきたいと思っています。

セルフケア

基本は1か月で完結する全4回のコースです。終わる頃には参加者同士がすっかり打ち解け、新たなつながりができてうれしかったです。

参加メンバー

産後2か月から参加でき、生後210日までの子どもであれば同伴できます。今後も毎月開催されるようなので、興味のある方はマドレボニータ浜松教室のHPをチェックしてみてください。

外観

なお、マドレボニータでは多胎児の母やひとり親、障害児や早産児の母などサポートを必要とする方を対象に教室の全額補助制度を設けているそうです。

■認定NPO法人マドレボニータ 産後ケア浜松教室 7月コース
【日時】 2019年7月2、9、16、23日(火) 10:30~12:30
【会場】 音楽天国浜松市野店(浜松市東区天王町1982-3)
※10月以降はスタイルカーサスタジオで開催予定
【参加費】 13,240円(4回コース)※12月まで、教室のLINE登録により割引制度有
【駐車場】 有
【子連れに便利な設備】 会場内で授乳・オムツ替え可
【URL】 https://madrebonitayuko.amebaownd.com

文/ぴさこ

スクール&サークル