子連れでおでかけ

「明治なるほどファクトリー東海」工場見学

2019年8月9日

小学1年生の息子を連れて、藤枝市にある「明治なるほどファクトリー東海」へ工場見学に行ってきました。

外観

工場入口ではスタッフの女性が笑顔で出迎えてくれました。会場には楽しいフォトスポットがたくさんあり、見学会が始まるまで記念撮影をパチリ。

フォトスポット

この日の参加者は100人ほどで、先に工場見学をするグループと、DVDで工場案内を受ける2つのグループに分けられました。私たちは先に工場見学となりました。

工場見学

「明治」の東海工場で作られているおもな商品はナッツ入りチョコレートとグミのお菓子で、その製造工程の説明を受けながら見学をします(場内は撮影禁止です)。工場の製造レーンの見学に加えて、パネルやモニターを使いながら説明してくれるのでとても分かりやすかったです。途中お菓子の試食などもあり、子どもたちが飽きることもありません。会場に戻り、DVDで東海工場の歴史や特徴などの説明を聞いて見学会は終了。帰りに一人ずつお菓子のお土産がもらえ、楽しい思い出ができました。

■明治なるほどファクトリー東海
【住所】 藤枝市小石川町4-22-1 株式会社明治 東海工場内
【見学予約/問い合わせ】 054-641-0902
【受付時間】 月〜金曜日 8:30〜16:30 (※12:00〜13:00をのぞく)
【申込み方法】 HPのWEBカレンダーで予約状況を確認の上、WEBまたは電話にて予約
【対象】 3歳以上
【見学料金】 無料(試食・お土産有)
【駐車場】 有(無料)
【URL】 https://www.meiji.co.jp/learned/factory/toukai/

文/みきこ

観光・ちょっと遠出