子連れでおでかけ

マンマ・ミュウ・サローネ

2019年10月25日

私は息子と、0歳児のための音楽教室「マンマ・ミュウ・サローネ」に通っています。自分では楽器を演奏するものの子どもに“音楽教育”を受けさせるつもりはありませんでした。

クラシックを聞きながら1

でも、この教室は楽器や音楽を通して親子で楽しい時間を過ごすことを大事にしていて、その姿勢に共感しました。楽器や音楽との初めての出会いって、こうであってほしかった!と感動し、現在3歳になる娘が0歳だった頃から気に入って通っています。

クラシックを聞きながら2

教室は毎回オリジナル曲の「おはようの歌」から始まり、ピアノに合わせて子どもたちの名前紹介が続きます。「おはようの歌」はシンプルなのにすてきなメロディで、わが家は家でも歌っています。ピアノ曲もかわいいメロディなので、家で子どもを呼ぶ時に歌って楽しんでいます。

教室の前半は童謡やクラシックを聞きながら体を動かしたり、先生が用意してくれたその日のテーマに合う小道具で遊んだりします。毎回手の込んだしかけがあって、今日は何かなといつも楽しみです。 

クラシックを聞きながら3

後半はカラーボールで子どもたちを遊ばせながらママ自身のエクササイズ、音楽を鳴らしながらの絵本の読み聞かせなどがあります。絵本と音楽のチョイスが毎回おもしろくて、読んでもらった絵本をつい買ってしまったこともあります。

童謡を聞きながら

最後はオリジナルの「さよならの歌」でレッスン終了です。息子を連れて通い始めた最初は、この歌を聞くと、娘と通った思い出がよみがえり、懐かしくて涙が出そうになりました。通っていた当時は反応がうすかった娘も、今では耳にする歌を覚えて歌い、楽器と自然に触れ合うようになりました。音楽が子どもたちの心を豊かにする楽しみの一つになってくれたらいいなと思います。

■マンマ・ミュウ・サローネ
【対象】 申込み時点で0歳3か月~1歳3か月
【会場】 浜松市立勤労青少年ホーム アイミティ浜松(中区船越町11-11)ほか複数あり
【レッスン日時】 アイミティ浜松 月1~2回、火曜日11:45~12:30(曜日・時間は会場ごとに設定あり)
【申込先】 ホームページの「実施会場」参照
【レッスン料】 全7回 6000円
【URL】 http://mmsalone.com

文/ぴさこ

スクール&サークル