子連れでおでかけ

第13回くすりと健康フェスタ

2019年11月25日

毎年楽しみにしている「くすりと健康フェスタ」に参加してきました。

くすりと健康フェスタ

小学1年の息子のお目当ては、「お子様調剤体験」です。 白衣を着てちびっこ薬剤師に変身したら、実際の調剤機械を使用して薬の調合を体験できます。

体験

息子がこの体験を気に入っている理由は、錠剤に見立ててチョコレートを小袋に包装する作業ができるからです。いつも薬局で手渡される薬と同じように袋に名前や「朝」「昼」「夕」という印字がされていて、本物の薬袋そっくりのチョコレート薬!? が完成します。息子はさっそく「朝用のお薬食べなきゃね♪」とチョコレートをぱくり! 満足そうに食べていました。

チョコレートを錠剤に見立てて

パパと私は「体成分測定」をしてもらい、自宅の体重計では計測できない「筋肉量」や「基礎代謝量」などをチェックしてもらいました。

体成分測定

フェスタではバルーンパフォーマーによるダイナミックな大道芸なども行われ、とても楽しい内容でした。

バルーンパフォーマー

息子は来年の開催を今から楽しみにしています。

■第13回くすりと健康フェスタ
【開催日時】 2019年11月4日(月)10:00〜15:00
【会場】 遠鉄百貨店新館8階 えんてつホール
【主催】 一般社団法人浜松市薬剤師会、浜松市
【URL】 http://www.hamayaku.org/page.php

文/みきこ

イベント(冬)