子連れでおでかけ

浜松市博物館の「冬休み体験館」2019

2019年12月26日

冬休みになったある日、1年生の息子と4年生の甥を連れて浜松市博物館へ出かけてきました。博物館では昔ながらのなつかしい遊びが体験できるイベント「冬休み体験館」が開催中です。

外観

初めて訪れた息子たちはクイズラリーで館内をぐるりと一周。興味深い展示物を見ながらクイズを解いてきました。

クイズラリー中

ゴールで答え合わせをすると全問正解! スタッフの方に大きな花丸をもらい、ふたりともご満悦です。

答え合わせ

お目当ての「冬休み体験館」は、大人も子どももわくわくするようなレトロなおもちゃがたくさん並んでいました。息子はまずは福笑いにチャレンジ。お手玉や輪なげ、けん玉に羽根つきなど、私も童心に返って親子で楽しみました。

福笑い

甥はこま回し大会に参加。4人がエントリーした中で見事に優勝し、記念に「まが玉作りセット」のプレゼントがありました。

コマ回し大会

イベントでは、このほかにも「七輪でおもちを焼いて食べよう」「缶バッジづくり」などの有料イベントもあります。寒い季節でも、館内で楽しめるイベントなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

■冬休み体験館
【開催期間】2019年12月21日〜2020年1月5日

文/みきこ

浜松市博物館

住所 浜松市中区蜆塚4-22-1
電話 053-456-2208
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日(休日の場合は開館)・祝翌日、年末年始(12月29日〜1月3日)
※臨時休館日もあるため詳しくはHPで確認
料金 常設展:大人310円・高校生150円・中学生以下無料(※特別展期間は別料金)
子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有
駐車場 有(無料)
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(冬)