子連れでおでかけ

にこっと「本とホンモノ昆虫教室」

2020年2月29日

磐田市には、子育て支援施設「にこっと」があります。そこで、磐田市竜洋昆虫自然観察公園の「こんちゅうクン」がイベントを開催していたので、娘と妻の友人の子どもたち4人で参加してきました。

こんちゅうクンと

イベントの会場は、館内中央にある「こどもシアター」です。友人の子どもは、4歳と5歳で娘より年下の男の子です。娘にきょうだいはいませんが、この日はしっかりと“お姉さん”をしてもらいました。

昆虫の展示1

昆虫公園からホンモノの昆虫とカエルが連れてこられ、10種類ほどが展示されていました。

昆虫の展示2

シアターのスクリーンを使い、その場にいる昆虫について図鑑や絵本などと関連させ「ホンモノと本」について話をしてくれました。

話に注目

子どもたちは「こんちゅうクン」の話にじっと聞き入っており、興味のあるものには集中できるのだと感じました。同時に、子どもたちを夢中にさせる話術はすごいなと感心しました。

「にこっと」には、小さいですが屋外に遊びスペースがあります。

遊具

また、ヤギが飼育されており、近くで見ることができます。

ヤギさん

浜松からも天竜川橋を渡ってすぐにある施設なので、みなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

文/まっち

ひと・ほんの庭 にこっと

住所 磐田市上新屋304
電話 0538-36-1711
開館時間 9:30〜18:00
休館日 月曜日
子連れに便利な設備 多目的トイレ、オムツ替え台有
駐車場
URL https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shiseijouhou/soshikiannai/soshikikikou/1004447.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(通年・不定期)